"妄想ノートなラクガキ帳

05/27

2017

初夏のアナログ祭り

練習

コメント:8 TB:0


実は今月末は結構忙しいので、とりあえずこれまた予約投稿です(^^;

唐突に、アナログ向けにカラーシャー芯が欲しくなりました。
やりたいことはもちろん下書きの時のアタリです。
このカラーシャー芯、消しゴムで消せるのですねぇ。
とは言え実はトンボ色鉛筆の1500シリーズは消えるとは謳っていませんが、実際にはAIR-IN消しゴムで楽々消えてしまいます。むしろクーピーペンシルよりよく消えるほどです。余談ですが。

今までうっすら鉛筆で取っていたので、消したり描いたりで紙は汚れるし、線は惑わされるしでどうしたものか…と思ってたのです。トレース台を使う手もありますが、自作しといて言うのも何ですが正直めんどい。

今まで漫画の描き方に倣い、こういった「色でのアタリ」は水色しか考えていなかったのですが、どうもそれは最近の印刷機器では水色でなくともよく、更に言えばむしろ黄色がよい、と小耳に挟みました。
そこで手に入るカラーシャープ芯を全て買って使い心地など、実際に試してみたのです。

ちなみに色でアタリをとるにあたって薄ければよいというものでもなく。
アタリとしてそれなりに見えて、鉛筆線とハッキリ区別ができ、それでいて消さなくても気にならなく、なおかつスキャンしたら簡単に飛んで見えなくなる…というのが理想のカラーアタリなのですが、黄色だとちょっと明るすぎて視認性はどうなのでしょうね。つか、入手できませんでしたorz


DSC03529.jpg

このように各キャラのパーソナルカラーに合わせてみました…って、ルシアは黄色がよかったんですけど。
自分的にはむしろヨーコはオレンジ色…なのですがここはルシアに譲ってもらいました(^^)
なお、前述のトンボ色鉛筆1500の「うすだいだい」(=肌色)もアタリ用としてはなかなかよいですが、今回はカラー芯の話なので除外します。

使用感としては
 * オレンジが見やすくて好感触
 * 紫は見えすぎ。正直、あまり普通の芯でやってるのと変わらない感じ…
 * 緑はバランス取れてていいけど、なんか色的に女の子の絵には向かないような気がします。
 * 水色は定番的に良いです。ただ、若干薄すぎて見づらい。
 * ピンク、なかなか視認性も高くてオレンジとほぼ同レベルの評価


そして、スキャンした結果が以下(ちょっと間隔を詰めました、色は調整せず)

17051601s.jpg

ちなみにこのような下乳だけ見える服は「南半球」というそうですね。通常の上乳を地球の北半球と考えて、下乳なので南半球…だそうで?
この南半球+超ミニスカ、当初カラーシャー芯にちなんだ意味を思いつき、これはよいギャグとノリノリで描いていた(ハズ)なのですが、書き終わるころにはそのネタをすっかり忘れてしまいました。
うーむ何が言いたかったのだろう自分。

とりあえずどうも、今回スキャンしたブラザーのDCP-J940Nにとって一番相性が良いのはピンク色のようです。
正直、予想以上の効果!
(逆に考えるとこのスキャナ、ピンク色にはめっちゃ弱い…?)
オレンジの使いやすさとスキャナの写りにくさを兼ね備え、しかも女の子の絵向きなピンク芯!
よぉーし!
今後はこのピンク色芯で桃色なお絵かきをガンガンするぞぉーっ!!
って別に18禁になるわけではないのですが(^^;
他のスキャナでも随時試してみたく思います。

あと、緑とかの他の色は背景やメカのアタリに使うとわかりやすくていいかも??

それにしても、何か、菜花が悪い友達に付き合わされているかのような絵面になってしまった…(^^;

また、このようなものも買ってしまいました。「三菱 証券細字用 NO.460」ボールペン!
なめらかな描き心地とコスパ(70円ぐらい)を聞きつけ普段使いに買ってみたのですが…
これがおもっていたよりめっちゃ細く描けるのです

DSC03531s.jpg

試してみたところこれは結構行けるかもしれない…?少なくとも以前シグノRT1の黒でやった時よりはずっと好感触です。色も純粋な真っ黒ではないためコントラスト的に優しい雰囲気。
主線を太くするために何度もなぞりがきをしたのですが、細いためこれが結構楽。しかも、ガビガビな線を曲線に見せる効果もあったりして(^^)

これで面倒臭すぎて止まっていた煩悩寺もアナログで描けるかも?まぁ、デジタルで描いてもいいんですけどね…なんかデジタルだと適当さが許されない雰囲気を感じるのですね(というわりに適当な絵ばかり描いている気も(^^;

また、この軸も結構面白い感じです。シャーペンのリフィルを買ってきてシャープに改造できたら面白いなーと。
てかじっさいにやってしまったので後日の記事で紹介します。

ところで、2013年ぐらいからのお絵かき再開以来、
消しゴムのスリーブを収集しているのですが、遂にジャム瓶いっぱいになりました!

DSC03530.jpg

全部プラスのAIR-INという。
実は消しゴムスリーブは段階的にカット&補強したものを用意してあり、消しゴムが減ってくると、短いスリーブに着せ替えるという極度のめんどくさがりな方式を取ってますw
だから消しゴムが単一ブランドでないと困るというわけですね〜

ではではっ!

スポンサーサイト

コメント


ダメ子 - 2017/05/28 20:29

編集

アナログも奥が深いんですね
消しゴムの量がすごい
こんな服装をするなんて悪い友達と悪いことをするんじゃなければいいですが…

キョウ頭 - 2017/05/28 21:35

編集

イヤイヤ!
南半球だけだなんてケチな事はおっしゃらず、北半球も描いてしまいまし(天罰的な略)。
…にしても…。
そんなに恥ずかしがられると、ワシは萌えてしまうんじゃがのぅ(ハァハァ…)

製造会社によってスキャナのクセは、やはり違うモンでしょうかねぇ?
そりゃあまぁ、イメージセンサの構造や画像処理回路の設計などは、各社独自のモンでしょうし…

モブ沢ドト彦 - 2017/05/29 20:46

編集

ダメ子さんへ

> アナログも奥が深いんですね
> 消しゴムの量がすごい

さすがに4〜5年ぐらいともなると…と考えると少ないのかもですが(^^;
消しゴムが汚くなるのを擦って白くしているので、減りが速いのですね〜
手の脂か何かわかりませんが、これをやらないと消しゴムで却って紙を汚す事になったりして…

> こんな服装をするなんて悪い友達と悪いことをするんじゃなければいいですが…

だ、大丈夫ですよ〜今回のは今回限りのただの妄想なのでっ(^^)

モブ沢ドト彦 - 2017/05/29 20:50

編集

キョウ頭さんへ

> イヤイヤ!
> 南半球だけだなんてケチな事はおっしゃらず、北半球も描いてしまいまし(天罰的な略)。
> …にしても…。
> そんなに恥ずかしがられると、ワシは萌えてしまうんじゃがのぅ(ハァハァ…)

「半球になってない子もいるんですよっ!」なんちて(^^;
恥ずかしがるのは良いですよね〜っ(^^) でも、全く気づいてないのも良いかもですっ(^^)

> 製造会社によってスキャナのクセは、やはり違うモンでしょうかねぇ?
> そりゃあまぁ、イメージセンサの構造や画像処理回路の設計などは、各社独自のモンでしょうし…

実家のエプソン複合機スキャナでやってみたら、モノクロモードではピンクに限らず緑青、全て消滅したのでびっくりしました。
複合機でもまったく手を抜く様子がないという、さ、さすがエプソン…

荒ぶるプリン - 2017/06/06 23:28

編集

こんばんは

へえ~カラーのシャー芯なんてあるんですね
それそれのイメージカラーで分けているのも面白いですね♪

瓶ジャムいっぱいの消しゴムの量もすごいですね

モブ沢ドト彦 - 2017/06/11 22:28

編集

荒ぶるプリンさんへ

> へえ~カラーのシャー芯なんてあるんですね
> それそれのイメージカラーで分けているのも面白いですね♪

しばらく使ってみてわかりましたが非常に折れやすいです(>_<)
これは…消耗が激しすぎて使い物にならないかもしれないですね…
やはり、昔ながらの色鉛筆のほうが(^^;

> 瓶ジャムいっぱいの消しゴムの量もすごいですね

半分以上は、黒くなった消しゴムを白くするため(黒いまま消し続けると
消えずに薄黒く汚れること、ありますよねー)
に、擦ってる気がしなくもなくっ

Baby pink amy - 2017/06/15 23:47

編集

いえ~い❤(>∀<)❤美少女戦士~~~❤❤❤
るしあたんかわいい~~~!!!
早く、色塗ったとこみたいです!!!(>∀<)v❤

モブ沢ドト彦 - 2017/06/16 01:04

編集

Baby pink amyさんへ

> いえ~い❤(>∀<)❤美少女戦士~~~❤❤❤
> るしあたんかわいい~~~!!!
> 早く、色塗ったとこみたいです!!!(>∀<)v❤

ううあ、色々気分が滅入っていることもあり
この絵はこのまま色塗る予定もなく…(^^; ズビバゼン

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad