"妄想ノートなラクガキ帳

04/26

2018

5月のトップ絵「5月のキラキラ☆ハッピー☆サニー☆ホリデー☆」

お絵かき mypaint gimp

コメント:8 TB:0


タイトルがなんだか異常ですがw

今回は…デカイ!
2427x1175ピクセルあります。1.4MBでクリック注意爆弾でございます。
サムネだとちっこくなってしまって残念ですが…
てか、これでも4Kには全然及ばないのか…
2018_may_full_scene_2018.jpg

ヨーコ 「その時まで私は最高にハッピーでキラキラしていた。
春を待ちわびた鮮やかな木々の緑。
水面を照らすきらめく太陽の光。
頬を撫でる爽やかなそよ風と、空を泳ぐ鯉のぼりの群れ。
すべてが完璧に輝いていた。
落ちていくそれに気づくその瞬間まで…」

ゆかり 「なんか感傷的ポエマーになってるけど、そんな脱げやすいの履いてくるのがいけないんでしょ!」

ヨーコ 「うぇーん!!お気にのサンダルだったのにー!」
ルシア「おじさん悩殺ポーズ!とか言って遊んでるからそういう目にあうんだよネ」

(この後全員で探したそうです)

元の絵ではサンダルは脱げかけて居ましたが大丈夫でした。

今回は…実はワタクシ昨今、足裏に目覚めてしまっておりまして、生足裏を描きたくて…ゲフンゲフン、じゃなくて、動きのある絵にしたくてこういうことになりました。
世間的にはシックな色のサンダルのほうが売れ線のようですが、背景に埋没するのを恐れてショッキングピンクにしました。服もそういうわけで背景の補色縛り的な…
ちょっと足が細すぎたかな…と思いますがまぁなんつーか…これぐらいが好きなのよねん…(^o^)
これぐらいのほっそいあんよに踏まれたいんじゃぁ〜(^o^)(^O^)
でもむっちりも大好きなのよねん…どっちやねんっていう。
むっちりは触りたい、ほっそりは踏まれたい…のでしょうかね(^o^)
で、ワキ!おっぱい!ふともも!足裏!尻!その他色々、好きなものを盛り込みましたですね
あと空中バイクはおわかりいただけると嬉しいのですが、ジェット戦闘機的な排熱エフェクトを付けてみました。
危なくない?とも思ったけど超科学力なので多分バリアー的な何かで保護されており、色々大丈夫なのでしょう。

にしてもセンターのセシルちゃんが目立ちまくり…という、なんだか色々てんこ盛りの絵となりましたw
絵としてはテーマを絞れていないダメな例ではございますが…自分が楽しめればよいのだーっ!
い、いや、今思えばテーマはパンチラ・脇チラ・へそチラで「チラ尽くし」なのか…??
何もチラしてないゆかりんは「チラ見」もしくは「横乳チラ」ということで…(^^;)

そんなわけで、無駄にキラキラエフェクト無しのバージョンをば!
2018_may_full_scene_2018_nokirakira.jpg

背景はかなり手を入れました。遠景の山を下げたり、それにより見える物がズレたり、キャラの位置や大きさが全部変わったので描いてない部分がむき出しになったため、かなりの大改修に。
特に遠くの町は実に楽しかったです。モリモリと森を描いて道路のような何かや建物のような何かを適当に置いていくという実に楽しいお絵かきでした。
ワタクシ、シムシティ大好きなんですけど、シムシティじゃなくてもお絵かきで遊べば良かったんだなぁと。

改修前は本当にいい加減で滅茶苦茶な背景でしたからね…
改修後は、いい加減ではあってもそれっぽさはかなり増したと思います。日夜、ストリートビューで見晴らしの良い所を探し、遠景のそれっぽいグニャグニャ模様をどう描けばそれっぽいかを考えた成果が…出てればいいな(^^)

まぁ、今度は中近景の家とかのいい加減さが目につき始めましたが…実際、ここが一番難しいところです。
近ければ努力次第でどうにかなりそうですが、半端な位置のは実に難しい…
とりあえず今後の研究課題ということで、今回はここまで。

また今回はキャラを描くにあたって髪の毛が風になびくのを描きましたが、これにあたり、雰囲気を出すために買っておいたメリット(リンス)をプラモの塗料皿等の小皿に取りお湯をそそいで置いておくという奇行を発動!

そう、これがラブプラスの猛者プレイヤーたちの熱い行動(8x4などをDSにふりかける)にインスパイアされた「変態画法」がバージョンアップを遂げた姿。
新・変態画法なんだなぁ(´・ω・`)

以前ツイートした変態画法では鼻の下にメリットを塗るというものでしたが、これもしかしてかなり体に悪いのでは…?と思いやめました。新しく改良を加えたのがコレです。

これ時折ふっとメリットの香りが鼻に入ってくるのですね。
「心踊らせるかぐわしい青春の香り!」
「まるですぐ隣に座っている少女の髪の香りが舞い込んできたかのようじゃ〜!!」

(ミスター味っ子的に読んでください)
そんなわけで静かにお絵かきしていて時折おおっ!臨場感!みたいな感じになるという…ヤバイオジサンの奇行でした。

次は8x4でも試してみたいですな(*´Д`)ムホムホ
(リアルでは決して誰にも見られたくない姿ですな…w)

なお、壁紙版!(しつこいなワシ…それぐらい時間かけたという)
原寸から1920x1080のフルHDでトリムしました。
自分で自分の描いた絵をパソコンの壁紙に、というのもなかなか最高にナイスでイカした行為ですが、ワタクシその勇気がいまだございません…
前に水着の絵の時やってみたかな?すぐ戻しましたがw

2018_may_wallpaper_full_scene_2018.jpg 

奇跡的にサンダルを含めてすべて画面内に収まるという結果に!

まぁこれを実際に壁紙にする人は居ないとは思いますがw
なんというか自分頑張った!という記念碑的なモノとして今後も頑張った絵には壁紙版を作るのを習慣としようかなぁ〜と。

自分でさえも、後でまた歪んでるのに気づいたら発狂モノですから正直怖くて見て居られない。
でもでも、いつかは自分の自作壁紙で無限ループでニマニマムホムホしたい…そんな野望を抱えているワタクシなのでした。

ではでは!!

コメント


キョウ頭 - 2018/04/26

編集

今思ったのですが…。
この空中バイク、ゆかりちゃんトコの王国の技術で、作られたバイクなのでしょうか!?

いやぁ、「好きなモノを描いてナンボ」じゃあないでしょうか。
そして、たくさんの好きを、1つの絵にてんこ盛りにしたって、いいじゃない、にんげんだもの

モブ沢ドト彦 - 2018/04/27

編集

キョウ頭さんへ

> 今思ったのですが…。
> この空中バイク、ゆかりちゃんトコの王国の技術で、作られたバイクなのでしょうか!?

そ、そう言えば何の解説もしておりませんでした…(^^;
まさにそのとおりと申しますか、特に王族専用というわけではなく
バルニバンでは極普通のコモディティという設定でございます(^^)

> いやぁ、「好きなモノを描いてナンボ」じゃあないでしょうか。
> そして、たくさんの好きを、1つの絵にてんこ盛りにしたって、いいじゃない、にんげんだもの

ですよねぇ〜っ!(^^)
誰かが言うならまだしも、自分でリミッターをかけようとしてしまうところが
我ながら情けないデス…

ダメ子 - 2018/04/28

編集

サンダルのことは守ってくれないバリアーだなんて
バリアーを考案した人も足裏に目覚めてたんでしょうか?///
(ついでにチラ尽くしにも)

メリットのお香!?///
使ってるシャンプーの種類がキャラ設定に追加される日も近い?

モブ沢ドト彦 - 2018/04/28

編集

ダメ子さんへ

> サンダルのことは守ってくれないバリアーだなんて
> バリアーを考案した人も足裏に目覚めてたんでしょうか?///
> (ついでにチラ尽くしにも)

多分保護するのは人体だけでオブジェクトは保護しないのでしょう…
ってことは服だけ燃える展開も!?!?!(^o^) いい設定思いついてしまったぁぁ

> メリットのお香!?///
> 使ってるシャンプーの種類がキャラ設定に追加される日も近い?

そ、それは少し難易度高いです…(^^)

荒ぶるプリン - 2018/04/30

編集

おはようございます

優雅に空の散歩中~♪だけども
あ~お気に入りのサンダルが><さすがの高性能なバリアでも
おちゆくものは防げなかったんですね

きっと日暮れまで探し回ったんだろうな

名路野えむ - 2018/04/30

編集

の、悩殺ぽーずだったんですネッ❤(❤◇❤人)❤
やられまちた…おきにのさんだるがあああッ!!!(><);気持ちわかります!!!
自分もつい先日、おきにのヨースケの靴に穴が… Σ(◎◇◎;)がーーーん!!!

モブ沢ドト彦 - 2018/04/30

編集

荒ぶるプリンさんへ
こんばんわでございます(^o^)

> 優雅に空の散歩中~♪だけども
> あ~お気に入りのサンダルが><さすがの高性能なバリアでも
> おちゆくものは防げなかったんですね

地上世界の履物を履物と認識できなかった可能性…というのを今思いつきました(^^;

> きっと日暮れまで探し回ったんだろうな

ルシア「ちなみに! 私が見つけました〜!(エヘン!」

モブ沢ドト彦 - 2018/04/30

編集

名路野えむさんへ

> の、悩殺ぽーずだったんですネッ❤(❤◇❤人)❤

本人はそのつもりらしいです…(^^;

> やられまちた…おきにのさんだるがあああッ!!!(><);気持ちわかります!!!
> 自分もつい先日、おきにのヨースケの靴に穴が… Σ(◎◇◎;)がーーーん!!!

ヨースケ…なにがなんだかわからんちん!でググッてみましたがなんかオシャレな靴が沢山!
とても勉強になった気がしますです!
ありがとうございました(^o^)
って穴があいてしまったのですね…それはご愁傷さまでございますです(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦

ブログ主:モブ沢ドト彦
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加しておりますので、途中アフィリンクがございます。避けたい方はリンクをプライベートウィンドウで開いてください。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ