"妄想ノートなラクガキ帳

03/03

2020

修正祭り開催中☆ひな祭りの絵・改

過去絵 krita

コメント:4 TB:0


殆ど関係ないのですが、ちなみに日本で言う紫電改みたいな改はラテン語でbis…らしいですね。
MiG-21bisとか改の意味だとか、よく知らんですが

それはともかく、またまた修正してしまいましたァァン!

2020_hinamaturi_adj.jpg

改造点は

・ヨーコちゃんの頭や型の位置・大きさ、胸の大きさ
・ゆかりちゃんの頭の大きさ、顔、腕の長さ
・ルシアちゃんの頭の大きさ、顔と髪の毛のボリューム、肩周り等の位置修正etc…(結構、手がかかっております)
・背景の梁が左に寄っていたので、どうしても気になり修正

ってかねぇ…今はこれで良いと思っているのですが、
後でまたまた変更とか、よくあるパティーン。

まぁ、修正大好きおじさんなのですね結局。ワタクシは。
ゲシュタルト崩壊を招く危険行為でもあるため、程々にしておかねばなりますまい。
しかし手塚治虫先生も修正の鬼だったようですから、多少はね?

しかしこの作品、背景とキャラを別に描いておいてよかった…(^^;)
あと、背景等の、フォトレタッチ的な小手先の後修正にかなり慣れてきてしまいましたですね。
背景とキャラぐらいの粗い単位でわけてあれば、それぞれは別に統合されていても結構なんとかなるモンですね
達人は絵を描くにあたってレイヤーが少ないと聞きますが、一歩近づいたかも知れない

ではでは!

コメント


ダメ子 - 2020/03/04

編集

怒涛の修正
画家も何度も塗り直して修正してたらしいですね
デジタルは修正が楽なのでいいです

桜吹雪スクリプトは便利でよさそう
私も今度使ってみます

モブ沢ドト彦 - 2020/03/04

編集

ダメ子さんへ

> 怒涛の修正
> 画家も何度も塗り直して修正してたらしいですね
> デジタルは修正が楽なのでいいです

ですです
片付けも楽ですからね…デジタル万歳!


> 桜吹雪スクリプトは便利でよさそう
> 私も今度使ってみます

ぜひぜひ!卒業・入学シーズンはなお良いかと〜(^o^)

キョウ頭 - 2020/03/05

編集

もぅ気分は、モナリザを描き続けるダ・ビンチでしょうか。
永遠に完成しないというのも、アリなのかも!?

大友克洋先生も、AKIRAの単行本化の際は、かなり修正していましたからねぇ。
コレはもはや、絵師の本能!?

モブ沢ドト彦 - 2020/03/06

編集

キョウ頭さんへ

> もぅ気分は、モナリザを描き続けるダ・ビンチでしょうか。
> 永遠に完成しないというのも、アリなのかも!?

ある意味、それもお絵かきの楽しみ方の一つなのでしょうねぇ〜
下手すると描き直しですw

> 大友克洋先生も、AKIRAの単行本化の際は、かなり修正していましたからねぇ。
> コレはもはや、絵師の本能!?

ええっ、あの凄い絵に修正するところがあったんですか…全然知らなかったです(^^;
さすが大友先生というかなんというか!
というかワタクシ、AKIRAは単行本派でしたですねぇ…気づくはずもないですねw
あれを一度読み出すともう止まらない感じでした〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦

ブログ主:モブ沢ドト彦
@dothiko

当ブログについて (←「最初にお読みください」です)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

Google Translation for entire page :
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ユーザータグ