"妄想ノートなラクガキ帳

04/16

2014

拍手アイコンの作成

コメント:0 TB:0


さて、いよいよ整ってきた当ブログ。
あんまり意味はありませんがarchives.html向けのタグも実装し、FC2ブログテンプレートが想定している状況にはほぼ対応していると思います。

さらに左上「サイト」(移動とかナビゲーションとかの名前のほうがいいかなぁ)メニューに「最新記事」という項目を追加しました。
これが地味に工夫してあるのです。
FC2テンプレートの変数では、常時使える「最新記事のURLを得る擬似変数」は存在しないのですが、プラグインエリアには最新記事プラグインが存在し、その中では得られます。
そこで、「最新記事プラグインのdiv中を走査して、最初に見つかったAタグのhrefに飛ぶ」という仕組みにしました。
もうこのブログはjavascript無しでは存在し得ない…w


次はwebサイトなのですが、実はこのpython-jinja2 + python-markdown + bootstrap3化計画はwebサイトが先なのですね。
いよいよそれらのノウハウが積み重なってきた時点で、ちょっと試してみるかとブログの手直しをしてみたところ、予想以上に捗ったのでついつい悪ノリしてしまいました。
いつかはさらにこれを発展させ、ドラクエやらのファミコン〜メガドラ時代のゲーム内のウィンドウシステムをモチーフにした、ブログタイトルに恥じない8ビットライクでカクカクなブログにしたいのですが、とりあえずはこれでいいだろう(魔法の言葉)

それにしてもいろいろググってみると、FC2ブログのテンプレートのカスタマイズが流行っていたのは2006年頃のようですね。もう10年近くも前。最近は全くヒットしない…時代から遅れすぎなおいらでありました。

次なるターゲットはfc2拍手のカスタマイズと設置なのですが、実はこれも既に実験段階は終了しており…
webサイトが完成したらそっちにjsファイルなどを載せておこうかな、などという考えなのです。

さてそこで拍手の無料アイコンが必要になるわけですが、これが全然存在しない。
中々世の中というものはキビシイものです。というか、有料もない感じ…
まぁ、普通必要無いですよね。

仕方ないので自分で作ります。
こういう時にサクッと自作できるようにお絵かきの練習を続けてきたというとこもあったりなかったり。

さてこんな感じにしましたので…
path3086_3.png

(フラットデザイン化も視野に、陰影は使わない方針で、鉛筆画を適当にinkscapeでトレース)

これを縮小し、bootstrapのa linkのbtnクラスで作ってみると

拍手

んー、縦になりますな。これはこれで面白いかもだけど…というか、画像が自動的にこんなふうに配置されるんですね。


一方、spanでラベルにした場合はどうなのか…
この場合、拍手ページに飛ばねば拍手できないわけで、spanの上にa linkを重ねるということになりますか。
というかおそらくスパムよけにjavascriptにするのでspanで十分ではありますが、とりあえず

 拍手

こういうふうですか〜

縦のほうが、どこかしらかっこいいかも…

というかこのアイコンは拍手に見えるのか?という根源的かつ重大な疑惑が…w
描いた本人は記憶があるので拍手に見えるのですが、そもそも元の絵がどうなのか、という話になったりとか、
というか、拍手と横に書いてあるだろうみたいな。

更に言うとなんか、見えたとしてもかなりシュールというかなんと言うか…
当初の予定では縮小した後にドット絵的に手を加える予定だったのですが、実際に縮小してみるとなんだか良くわからない形になっており、ちょっと手打ちでの修正は無理っぽいな〜という…
今後、いろいろ考えてみます。

ちょっと修正してみた版
拍手
…微妙


まぁそもそも拍手していただけるかどうか自体微妙な当ブログ、別にアイコンが拍手に見えなくても気にしてはいけない
という気もしますw
そこはこだわるべき所ではない。自分がそう思えていればそれでいいという自己満足で行きたいところです。
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad