"妄想ノートなラクガキ帳

04/23

2014

[ubuntu]gThumbがめっちゃ遅くなった & 解決法[14.04]

コメント:0 TB:0


画像ビューワのgThumb、軽快な上に左にディレクトリツリーが出るのが便利で使ってましたが、なんか14.04になってから表示が物凄く遅くなりました。

それで乗り換えを検討したのですが、他のビュワーは軽快ですが、ディレクトリツリーがない。
これがないと溜めに溜めたお絵かき用資料集へのアクセスが実に面倒。
どうしたものか…自作か…

と、ふと設定を見なおしたら「ビューアー」タブに「ズーム時の品質」というものがあるではないですか。
これを低品質にするだけで元に戻りました。

っていうか…
全然高品質じゃないし。

むしろぼけてる感じだし!

(若者を装い語尾を「〜し」で締めくくってみましたがいかがでしょうか)


そこで比較のため、ウィンドウ状態で表示した時の、ほぼ同じ場所の映像をキャプチャしました。圧縮率も同一オプション。

gThumb 「高品質」


high_quality.jpg

gThumb 「低品質」


low_quality.jpg

間違いではありません。確認しております。
間違いなく上が「高品質」とされている画像。もう気のせいとかじゃなくて見れば分かる状態。
だいたい、ダイアログでは「ズーム時に」とか言ってるけど今回は縮小なんですよね…元画像の解像度は4896x3672,4Kモニタでも等倍完全表示できないのにw いや、もしかして英語のズームって縮小も含んでる?あるいは0.4倍ズームとかそういう概念?

それにしてもこれはgThumbの「低品質」のほうが綺麗だろ…常識的に考えて…(´・ω・`)
この「高画質」は…「あれ〜、ピンぼけっちゃったよ、どうしたことだろう」と思ってしまうぐらいではないですか。

まぁおいらがピクセルがそそり立つシャキシャキした画像が好みということもありますが。
この、おいらにはボケボケにみえる「高画質」、もしかすれば人によっては滑らかで美しい高品質画像と言う方もいるのかもです…(視力がものすごい良い人なのかも?)

関係ありませんが最近のデジタル一眼はローパスレスだったりしますね。いい傾向です。

まぁ、あんまり行き過ぎると「何がなんでもローパスレスはどうか〜?」とか言い出すのがおいらだったりするのですが…

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad