"妄想ノートなラクガキ帳

09/06

2013

シンタックスハイライティングを付けてみる

web

コメント:0 TB:0


このブログにシンタックスハイライティングのjavascriptライブラリ、SyntaxHilighterを付けてみます!




import os,sys

def test1():
print("へろーわーるど")

if __name__ == '__main__':
test1()



うむ…やはりなんというかカッコイイというか、ちゃんとしたブログかのように見えますな。

参考にしたのはnaka7772さんのブログ「初心者がWEB開発に挑戦」の記事です。

その記事は2012年のものですが、今は何かが変わったらしくfc2ブログの自動改行をHTMLタグのみにしても効果がないようで、<script>の部分で


<script type="text/javascript">
SyntaxHighlighter.config.bloggerMode = true;
SyntaxHighlighter.all();
</script>


というように、SyntaxHighlighter.config.bloggerMode = true;を一行追加しました。

ちなみに、どうもここにコピー用swfを指定するとコードをクリップボードにコピーする何かが出現するようですが、ウチのコードをコピーするような物好きな方もそうそうおられない筈であり、あまり好きではないflashが無意味に呼ばれるデメリットを受け入れてまで敢えて…というほどのことはないので、とりあえずこれだけにしておきました。

Lazarusにハマる可能性を踏まえ、Pascalはないのか?と思ったら、Delphi扱いなんですね…まぁbrush: pascalで通るっぽいですが、jsファイルはDelphiと。

ではでは〜 (←なんか記事の終わりにこれを付けると締まった気がするのでしばらくこのスタイルで行きます。)
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad