"妄想ノートなラクガキ帳

05/16

2014

正円描きとコンパスについて

お絵かき 文房具

コメント:0 TB:0


というわけで(何がだ)、文房具レビューにウォークマンFのCMを元ネタにしたラクガキを添付する試み、今回で無事終了ということに致します。

IMG_7757s.jpg

…上に余白が余っているのに下側で足が切れるというよくある展開。アタリを取っていてコレというか、アタリを取った時点で見えてる展開に自分で何の工夫もなく突っ込んでいくという (;´Д`)
まぁコンパスを置くスペースですんで! ということにしておかなくては…

IMG_7749.jpg
今回のお題は…
このコンパスなのです。SONIC社のスーパーコンパス、SN-523…というらしいです。ホムセンで300円ぐらいでした。
何が良いかというと、芯が0.5mmのシャーペンなのですね。実によいコスパです。
そして削る必要が無い。これもポイントが高い。

おいらが子供の頃にはこのような素晴らしい物体はなく、2mmの専用芯を使うとか鉛筆をホールドするというものが一般的でしたが。専用芯は面倒だし手が汚れるし、鉛筆ホルダータイプは精度がダメダメという。
何時頃から存在したのかは知りませんが、こうしてお絵かきに復帰してみると知らない間に便利なものができていたという、なんというか浦島太郎感が凄い。

ともかく子供用とは思えない中々の精度で。
100円ショップに似たようなモノがありますが、こちらのほうが圧倒的でしょう。
さすがはMADE IN JAPAN、わずか200円程度の差ならこちらを買わない理由はない!

これを何に使っているかというと、実は以前からちょくちょく書いていた「フリーハンドで正円描きトレーニング」
これの「答え合わせ」に利用しています。

IMG_7737.jpg

まぁググった限りでは、どうも普通は「自由に素早く円を描きまくる」のが円描きトレーニングのようですが、おいらも最初はそれでやっていたのですが、次第に…
面白さを追求し始めた
という感じでして、つまりもうトレーニングとかではなく一種の遊びなのです。
このプレイ感覚、何に似ているかといえば…多分、昔懐かしい「電流イライラ棒」だと思います。(多分ゲームボーイアドバンスのくるくるくるりんにも似ている可能性)

基本的に一日30分程度で一つ描くという感じです。
回転させて描けば多少楽そうですが、それはご法度ということにしています。バランスを見るために回転させて確認するのはOKという縛りプレイにしております。
それをストップウォッチで計測してだいたい自分が正円を描けたと思った時点で終了とし、先ほどのコンパスで答え合わせをするというわけです。

このトレーニングに何の意味があるのか…といえば、まず中心ガイドの描画で直線の描画と直角出しのトレーニング、そして正円というものは、中心からすべての点が一定距離の線分であることから、距離の測定感覚を涵養し、さらに自分の苦手な描画方向を認識することが可能になる…というところではないでしょうか…と思うなぁ。
ちなみにおいらが一番苦手なのは右下方向です。

というふうになんとも頼りない能書きになってしまいましたが、まぁこれが実際面白いのです。写真は何日か前に撮ったのですが、去年のいつごろからかは忘れましたが毎日やってますからね…
さらに円というのは唯一絶対の正解があるわけですし、しかも正方形などとは違いコンパスで一瞬で正解を出せるという手軽さがおいらの中で大人気。よく出来たときはPERFECTと書いて自分自身を鼓舞していますw

まぁ、能書きはともかく、実際の効果はどうか?といえば、結果を出せていないところが歯痒いわけですが。

あと最近はポーズマニアックスの30秒ドローイングにも手を出したりしていますが、これも結構面白いですなぁ〜という話は次回のネタということで。

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad