"妄想ノートなラクガキ帳

06/03

2014

発掘された大量のシャー芯!(Walkman F 延長戦)

お絵かき

コメント:0 TB:0


とりあえず終わりにしようと思った文房具+脈絡のないWalkman F CMネタ。
しかしながら突拍子無く懐かしいものが見つかったため、天の廃材…じゃなかった配剤として延長戦であります。ていうかマジにそろそろ最後にしますw
DSC01195.jpg
(良くなってるのか悪くなってるのか変わってないのかさっぱり分からない、謎の修正を行いましたw)

そう、このシャー芯。
昔懐かしい
ハイポリマー100!!

IMG_7797.jpg
実は灼熱の中、実家の有線LAN化工事を敢行したのですが、その際、棚の中からポロンと出てきたのがこのハイポリマー100。なんと10個入り。
まったく記憶にないというか、おいらはHBは以前はむしろ嫌いだったので買うはずがなく。
母も誰のものか知らないというので頂いておきましたが…
これはもうネタにしてアナログお絵かきするしかない!
というわけでとりあえずネタに困らないWalkman Fネタにしました。
今も売ってるんすかね〜ハイポリマー100。
おいらが若かりし頃には定番でしたが…当時、おっさんになってもロリロリな絵を描いているとは思いませんでしたが、余り考えると鬱になるので深くは考えぬようにしましょうw
ていうかなんだか歪んでる気がするので今後、修正が何度も入りそうな予感がビシバシ。ラクガキなのに…

さて描き心地はというと、まぁそんなに悪くない。
中々の滑り具合です。実家は超山奥の秘境なので寒暖差も激しく環境としては結構過酷なのですが、十数年放置されたと見られる割に、経年劣化は殆ど無い模様…
最初はネオックスに比べるとちょっと薄いな硬いなと思いましたが、HBというものはむしろこちらのほうが正しい気がします。
多分、今のぺんてるアインのHBと傾向が同じ気がします。

さて今回は、廃材を使って新開発した新兵器「マグネタップ」(仮称)を使用しました。
IMG_7794.jpg
別に画力が上がるわけでもなんでもないのですが…
下書きを固定するのにアニメーターはタップというものを使っていたそうです。なんだか穴を開けて固定するそうですが。(有名な話のようですが、おいらの場合、実はこれを最近知ったんですけどねw)
これが結構高価で重いモノらしいのです。

それで、別に動画を描くわけでもないし、いちいちすべての紙を正確に固定する必要もなく、穴を開けるのも面倒だしなぁと思って、セリアの強力磁石とボール紙、そして旧トレース台作成時に出たプラ枠の廃材を組み合わせて磁石で固定するものを作ってみました。
プラ枠には強力磁石を両面テープ+ゆるゆるに溶かしたホットメルトで固定。ホットメルトは時間をかけて熱々のゆるゆるにしたほうが接着力が増すようです。
そしてボール紙にはユニクロメッキの大きめのワッシャーを両面テープで貼り付け。当初は両方強力磁石にする予定でしたが、メチャクチャ強すぎて剥がれづらいため、安価でサイズも丁度いい鉄材=ワッシャーに変更しました。

まぁまぁ強力なので気に入っています。
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad