"妄想ノートなラクガキ帳

08/18

2014

当ブログの今後について

コメント:2 TB:0


まぁ実にどうでもいいことではありますが…
いろいろ考えに考えぬいた末、ブログを改名・分割することに致しました。

まぁ最大の要因はコレであります。
お絵かき練習中にたどり着いた、英語でいうところのForeshorteningなのですが。




こういうヤツですね。
遠近法を(特に人体に)適用した場合、視点に向かって二次元的には短くなる現象。
日本語ではなんと言えばいいのか〜?

これについての記事を書こうと思った時に、勇気以外に別のものが必要だなと。
サムネを見れば分かるように、何をしたいのか説明するにはやはり開脚ポーズ…

つまりですね。
当ブログが今後、想定通りのコースを辿るとすると。

なんというかぶっちゃけた話
体操服姿の女の子が開脚で柔軟体操
というようなポーズを取らざるを得なくなるわけです。



いや、別に人体模型とか男にすればいいじゃん?とかそういうツッコミはさておき。
困難に挑戦したい時もあるじゃないですか。やはり。
ていうか実は既にそういう絵を描いてみたわけです。はい。

それを勇気を出して記事にしてみるか?という時に。これは勇気以外の何かが必要というか問題だなと。

まぁさらに言えば、そうなるとですね。
人体構造の追求という視点からしても、畢竟、水着とかそういう方向に進めざるを得なくなってくるのでは?
という事なわけです。

下手糞なエロが描きたければチラシの裏に描いてろといわれそうな話ですが今、ここがチラシの裏だ

ここで問題になるのが
体操服は、水着は、パンチラはエロなのか?
そうなのか?
というような事です。

ともかく、このままごった煮構造にしておくと、Linuxのコマンド等の検索で偶然訪れた方に

xxさんが仕事中にロリコンエロアニメ画像を見ていました!

という迷惑がかかったりしたらどうしよう、というか。
まぁ心配のし過ぎのような気もしますが一応。


そんなこんなで、ビビりながら続けるよりはブログを分けたほうが絶対にいいという結論に達しました。
生きてるアカウントでもココログに戻すという選択肢は無いのですね。あの広告は凶悪すぎる。

当初はお絵かきブログを他に作る方向性で考えていたので、

  • 容量が多いこと
  • エロに比較的寛容であること


といったあたりが必須条件なのでした。

まぁエロ道のような険しい道に入る予定は全くないのですが、前述の体操服やら水着やら場合によっては素っ裸という、避けては通れぬ絵をですね。
そういった絵も、寛容な場所なら安全確実な筈なわけで。

こういう条件で探すとfc2の他にはライブドアブログなんかがわりかし良い感じですが、画像ストレージが殆ど無制限という点ではてなブログが目に止まり、とりあえずさっそく登録してみたのです。

しかしよくよく見てみると結構エロに厳しいのがはてなブログ。
また休眠アカウントを取得してしまったかorz ライブドアでも取ってみるか〜
とも思いましたが

逆に考えるんだ
「Linux関連など硬めのコンテンツをはてなに移動すればいいさ」
と考えるんだ


そう、容量が多くエロに比較的寛容なfc2はむしろお絵かきブログに向いており。
適材適所ということで言えばむしろ逆なのですな。

そういうわけではてなブログにLinux関連などPC・プログラミング関連・ゲーム関連の記事を書くことにし、fc2はお絵かき(及びお絵かき関連のソフトの話)だけにするという方向性で再構築することに致しました。
http://dothiko.hatenablog.com/ ←こちらでございます

どうしても被るときはリンクを貼るという感じで。

既に2記事ほど実験的に書いてみましたが、はてなブログはmarkdownが使えて実にサクサク記述できます。
ああこれでエロに寛容だったらな〜と思わなくもない…

ていうかよ〜く考えてみると、別に帯域が狭くてもあまり関係ない=さくらインターネットでいいのでは?という気もしてきたんですが(汗
さくらインターネットの一番安いやつは結構コスパ良さそうですしね。当ブログのような閑静な自己満ブログであれば別に帯域は全く関係ないわけです。

しかし1000円ぐらいとはいえ、払って放置ではちょっと…という感じでもあり。
とりあえずどれぐらいできるのか、この路線で行ってから考えることにしてみました。

まずは新タイトルのトップバナーというのでしょうかタイトル画像みたいのから用意するという実に迂遠な話なので、さらに当分放置が続くわけです。

コメント


とろろ LD4PPtsI 2014/08/19 01:29

編集

dothikoさんのブログ復活、とてもうれしいです。
FC2側、なんだか楽しくなりそうですね。
はてなの方は、こっそり見守っておりますね(^^)

dothiko - 2014/08/20 01:56

編集

> とろろさん

いや、それが、復活といえるレベルではないと申しますか
fc2側はまだ全然手のついていない状態というか(汗
今までのリソースを多少手直しして変更すればいいだけのはてなの方はともかくですが
ともすれば、長い道のりになりそうです…
fc2側の救いは、テンプレートのbootstrap3対応化でかなり学んだので絵とか題字さえ完成すればかるく仕上がる(はず)なところでしょうか。

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad