"妄想ノートなラクガキ帳

08/18

2013

当ブログについて

コメント:0 TB:-


このエントリは説明文として編集したもので、日付はブログ開始日の一日前に設定しましたが、2015年3月29日頃に作られたものです。

はじめに(作者について)


実は自己満足が最も大切な事なんじゃないか?なんて思ってたりする、ヘンリー・ダーガー氏やフェルディナン・シュヴァル氏の境地に憧れるおっさんです。

そんなわけで自己満ブログ&ホームページを目指しております。

名前もかつてはハンドルでdothikoとだけしておりましたが、やはり何かこう収まりが悪い感じがするためペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗るという奇行を始めました。

一人称もコロコロ変わるというかおそらく今後、いずこかのコメ欄に書くときは「私」だったりするかもしれません。

というように基本的に変な人なので、気になさらないでください。

ちなみにワタクシ、某所にてストリートビューにばっちり映り込んでおり、無残な姿を全世界に公開しておりますがその場所はナイショです。

構成について


当ブログは以前は何でも有り状態でしたが、色々と不自由さを感じたため分割したことにより以下の構成になりました。

linux等PC関連・電子工作・ゲーム等:
ドトヒコのカクカクワールド2D REBOOT (はてなブログ)

お絵かきブログ・お絵かき関連DIY・お絵かきソフト関連:
妄想ノートなラクガキ帳このブログです

ただし、python-fuを使ったgimp用プラグインや、pythonで書いたfc2用スクリプト等は、基本的にはてなブログのほうで公開しようと思っています。何故かというとはてなブログは、シンタックスハイライティングもデフォルトでサポートしているなどそっち方面が充実しているからです…(まぁ、Syntax Hilighterというjavascript自体はfc2でも使えるのですが)

ブログの内容について


このブログ「妄想ノートなラクガキ帳」は、gimpやazdrawing/azpainter,inkscape,mypaint,kritaなどといった、主に(Linux上で動作する)オープンソースソフトウェアで描いた絵を陳列したり、その他、絵にまつわる文房具ネタ、日曜大工などを紹介するブログです。

基本的にネタがあるときは不定期更新で、
メインであるお絵かきは毎週金曜日更新!…ということにしたいのですが、どこまで持続できるか不明 orz

絵もおかしな部分が多々あるとは思いますが、当ブログでは「プログレッシブ」をモットーとし、行きあたりばったりで随時(気分がノッたら)修正するという事にしております。

なお、PC向けテンプレートは自作したものですが、twitter Bootstrap3を使用してレスポンシブ構成(ブラウザウィンドウの幅に応じて適当にコンテンツの構成幅が自動変更する仕組み)になっています。firefox/chromiumで表示を確認しています。

操作方法


実は当ブログではメニューアイコンのようなものが存在します。トップバナーの直下にスキャンラインっぽい模様とぼやけた背景の上にアイコンを並べたものです。

余り役に立つものでもないですが、まぁ飾りとして…

以下の画像はそのメニューアイコン部分を切り抜いた画面キャプチャです。

shot_150401_191647_8104.jpg




この例ではオレンジ色(自画像のドット絵鉄仮面をオレンジ単色で抜いて更に抽象化したもの)、白いはてなロゴ、青いツイッターロゴ、そして一番右に白の「i」アイコンがあります。

それぞれ、マウスカーソルを真上に持っていって静止させると説明が出るようになっています。
一番左のオレンジのアイコンがこのブログのトップページ、一番右の白いiのアイコンがこの説明エントリへのリンクになっています。

その他は使用している他のネットサービスへのリンクなのですが、やめてしまうかもしれないので状況によって数が増えたり減ったりします。
なお、Javascriptを使い、トップ絵は正月や大晦日などの年中行事により切り替わります。任意の日付を見たい場合はURL (http://dothiko.blog.fc2.com) に top_monthとtop_dayというURL引数を付加することで、強制的に任意の日付を設定可能です。

たとえば、12月31日のトップ絵にするには、http://dothiko.blog.fc2.com?top_month=12&top_day=31とします。

ライセンスについて


アイコンの一部はクリエイティブ・コモンズのライセンスに基づきhttp://www.wpzoom.comのWPZOOM Developer Icon setを使用しております。

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad