"妄想ノートなラクガキ帳

03/29

2015

ついに再開、純・お絵かきブログ!

コメント:0 TB:0


そういうわけで気分一新、再開なのであります。

題も改め
「妄想ノートなラクガキ帳」
と致しました!
考えてみれば妄想だけは得意中の得意なので、この題名は実にしっくりきます。

今後アフィリエイトリンクなど盛っていきたいので、アフィ嫌いな方は踏まないように気をつけてください。まだ申請してないんで当分貼りませんが… [2015/04/05 追記] 申請通りましたんで貼ります!!


まぁ正直言って例のfc2家宅捜索の件なんか特にですが、fc2大丈夫か〜?とか思いつつですね。
(再開した途端に終了とか洒落にならんですからね)
まぁ、いよいよとなったらさくらインターネットなりso-netブログあたりに逃走するという、そういう考えでおります。

ただ、この数カ月見てきた限り、当初言われていたようなfc2閉鎖の危機みたいなこともなく、若干拍子抜けというか。

さて、そんなこんなで再開にあたり、力を入れてロゴなんか新調してみたりしました。

title1_2y.png


ロゴは全部Inkscapeで作成しました。もうちょっと作りこもうかとも思いましたが、今後の当ブログのモットーは「プログレッシブ」でありまして、つまるところ随時更新していけばよかろう…という考え方でございます。

上の「妄想ノート」の部分がガーリーな曲線と色使いで構成しつつ下がカクカクしたメカっぽい直線なのは、女の子も描きたいがメカも描きたいっというオイラのアンビバレントな心理を表現しているのですね。と、自分で説明しなければならないところが泣けるわけですが…

このロゴは多少手直ししても使い続けるつもりであります。作りなおすのは、正直めんどい。

問題は横の女の子の絵なわけですが、これまたバナーに収めるのに四苦八苦。ちょっと大きすぎるかな〜と思いつつこのへんのサイズが限界というところでしょうか。bootstrapを使っているので馬鹿でかいのを後ろに貼ってやろうか、とも思いましたがそれはそれで結構恥さらし過ぎるのではないかと思い、やめました。

しかも間抜けなことに力を入れて描いた背景は人物に隠れて殆ど見えないという感動的な有り様…いやしかし、背景を描いていて街が出来ていく様は描きながらニヤニヤしてしまいました。かなりキモい。
本当は地方都市の中心部っぽく高速道路めいたものをビルの間に通す予定でしたが、マジに人の真後ろとなり全く見えないため無駄と判断して描きませんでした。

そんなわけで絵はバナーにする時点でかなり小さく、切れてしまったりしました。
それが少し心残りなこともあり、何しろ再開と同時に即座にネタ不足なわけで、再利用するほかないだろう、と。いうわけで貼り〜

bg_11.png

モップの柄がこんな曲がるわけ無いだろう…とも思いましたが、曲げないとバナーに使えない事が発覚したため、まぁ、ギャグ的表現ということで。ちなみに女の子たちは鉛筆→potrace→azdrawingでクリンナップですが、モップ部分はazdrawingでフルデジタル作画しました。(柄はgimpのパス描画)
思ったより描けたので、今後メカ類はデジタルだけで行けるのではなかろうかと思ったり。

本当はもうちょっと塗りをファンシーな感じに頑張りたかったのですが、まぁ例のプログレッシブな心意気でとりあえず今回はアニメ塗りっぽいような感じのよくわからない塗りで無難に収めました。

ちなみにこの背景は「デジタル作画法 アニメで見た空と雲のある風景の描き方」(リンクはナツメ社公式サイト)という本を参考にしつつ描きました。

以下、アフィリエイト。


(こういうときアフィを貼れるとなんかキマった感がありますw)

もちろん全然学べていないような気がしますがw 中々いい本です。この本のポテンシャルはこの程度のものではなく、凄い本なのです(特に桜が圧巻です) が、いかんせんPhotoshopとPainterの組み合わせで描こうという本なので、Linux使いのオイラとしては「少しでも似ればOK」程度の感覚でいます。

人間、しかも女の子をタイトルにして、後でゲシュタルトが戻って変なふうに見えてきたらどうしよう…と
も思ったのですが、これまた前述のプログレッシブな心意気で、まぁそう見えてきたら新しいのを描きなおせばいい、という考え方に至りました。

変な絵を描いてしまったら

逆に考えるんだ。
絵を描くのにいいネタができた
そう考えるんだ


と、ジョースター卿のお言葉を噛みしめるのです。

再開にあたり昔の絵を消そうかとも逡巡しましたが(実のところ、見返したらゾッとする絵が多数…)正直今見えている感覚が正しいのか、それとも今感覚がおかしくなってるのかがわからないため、基本的に数週間以上期間が開いた絵は放置。
やるなら微修正ではなく描き直し・再トライという方針で行こうと思ってます。


ところで妄想という事で言えば、この子たちの名前やら設定やらも全てすでに妄想済み(実を言えばお絵かきを再開しはじめた2012年には既に設定資料集を描き始めていましたw)なわけで、最大の懸案であった苗字についてもいいネタを思いついたのでクリアに近づいております。いよいよこのキャラで漫画描くか! とかなんとか思いつつ。


妄想は止まらない!

スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad