"妄想ノートなラクガキ帳

04/08

2015

ポーマニの軌跡

練習

コメント:0 TB:0


実は去年の5月7日以来ポーマニをやっているのですが、丁度折よく本日ノートが終わった為、気を良くして記事にしてみます。
IMG_8155.jpg
A6ノート、総勢10冊!

…といっても実は最初のうちは、本当に30秒でやってたわけです。その後どんどん数が減っていき、今ではランダムポーズ、一日一体にしています。時間は特に決めていません。

ちなみにこのノートはその昔、プログラミングやらLinux関連のメモをアナログで取っていたころのものです。その後apache2+moinmoinのwikiシステムを使ってメモを取るようになったため、ノートは不要になってしまいました。捨てるのも勿体無いので放置していたのですが、こうして用途が出来たという。

IMG_8071.jpg
2014年5月7日、記念すべき第一回目。この頃は30秒、一日10体やってました。ものすごくいい加減w

IMG_8072.jpg
一ヶ月たちました。あんまり変わってないですが多少マシになってる感じ。だんだん30秒に間に合わなくなり、60秒、90秒と増していった記憶があります。一方で6体ぐらいにどんどん、減らしていった気が。

IMG_8073.jpg
初期のお気に入りw その次のがとてもヘッポコなところを見ても安定してません。

IMG_8075.jpg
7月12日、革命が勃発。
何がどう違うかというとヘッポコさ加減は同じですが、大体のパースの雰囲気を掴むためのガイド板を描き始めたところが革命なのです。

IMG_8076.jpg
革命からおよそ一ヶ月、開始から3ヶ月目。まだパースガイドの重要性が正しく認識されておらず、実にいい加減。この頃、既に一日4体ペースに。確か、60秒で、間に合わなかったら飛ばして、後で記憶と整合性だけで描いて、完成したら履歴機能を使って答え合わせ…みたいなことをしていました。

IMG_8078.jpg
10月7日。今見ると人間の形はイマイチだけどパースガイドを頑張って描き始めている感じです。30秒ドローイングは無理と諦め、一日一体でランダムポーズに切り替えました。

IMG_8080.jpg
晩秋のお気に入り。


年が明けて1月7日。黒ければ黒いほど上手く行っておらず影でごまかしているだけ…

IMG_8153.jpg
11か月後の4月7日(昨日)

IMG_8154.jpg
10冊目最後の今日。かなり形が違うのだけど上手く行きませんでした。まぁ仕方ない。

ちっこいノートに顔とか省略して適当な陰影でやっててもあまり意味は無いようにも思えますが、実のところこれが結構面白いのですね。終わった後に何か達成感があるというか。自己満足の達成感では駄目なのでしょうけど当ブログはジコマンブログを標榜しているので、これでOKですw
効果があるとすればとりあえず、人体を描くときに気後れしなくなる…というところでしょうか?

一年経ってからどうするかはまた考えます…ノートが尽きるまではやる、という考え方もありますし(実はまだ何冊もある…)

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad