"妄想ノートなラクガキ帳

04/10

2015

【中年の】foreshorteningについて考える【主張】

金曜お絵かき gimp azdrawing

コメント:0 TB:0


Foreshortening

日本語ではなんと言うのか?わかりませんが。多分「(奥行きの)圧縮」(パース圧縮?)だと思うのですが…こう単語がわからないと調べることもできないというですね。難しい。
とりあえず、オイラはこれに「前景圧縮」という造語を付けたく思います。
要するに、指や手をカメラ方向に向けると二次元的にはパースに従いものすごく短くなる、という話であります。

まぁ、なんでこの話が英語で始まってるのかというと、以前からこの前景圧縮について一体どう描けばいいのか悩んでいましたが、色々調べているうちに偶然遭遇したこちらの英語動画を見てですね。



なんとなく得心が行ったというか。それで描いてみたのを晒そうと思った時に、これは宜しくないと。ブログを分割せねばならないと。
そういうわけでまぁ実のところは新生ブログ「妄想ノートなラクガキ帳」、実質第一回目の記事と言えるかもしれない記事なのです。

まぁその前景圧縮ですが、それについての技術論的な考察は、また今度。
まぁ実のところ、別にマスターできたわけでもなく…「理屈はわかったような気がするので、いよいよとなれば真面目に考えることとし、とりあえずは適当にやることにした」というだけの話でございます。

そんなわけで今回のお題、foreshoteningについて。
こういうのを描きたかった、というのを半年以上ぶりに、ここに晒しておきます。

foreshorten_19.jpg


(床のパースとか色々変ですが…プログレッシブということで見逃してくださいorz=3)

そう、前述の動画のサムネの作例に従いこっちに向けた足を描くとなると、どうしても、どぉ〜しても、開脚ポーズしか無いわけですよ。これはもう、選択の余地無しに。

…まぁ、なんですか。

昨今、ブルマーのような別段どうということもない、昭和には極ありふれた服装、光景だったものがまるで、もう大変にイカガワしい、ハレンチ極まりないものとして扱われている昨今。

もしかして大変にですな。その、なんと申しますか。
ワタクシがそういう人間なのではないか…というあらぬ誤解を招く可能性とか、
まぁ、他にも、たとえばどこかで誰かが、会社でPythonのサンプルコードでググってこのブログが引っかかって、クリックしてみた時にトイレ行きたくなってトイレ行ってる間にこういうのが出たらその人の運命は…などと色々考え、そういうわけでブログ分割に至ったわけですが。

だいたい、たかが体操服だのパンチラの一枚二枚でどうだのこうだのと
そういう事を気にしながら創作活動しなければならないこの現代社会の風潮は、

実に嘆かわしい風潮であると言っておかねばなりません(キリッ ゲフンゲフン

not_ero3.jpg

…などと意味不明の供述を繰り返しており(略



…てかまぁ、ぶっちゃけエロになってれば望ましい、羨ましい限り…
実のところ、何度も(ファイル末尾の連番を見れば分かりますが、その数なんと17回)修正してはみましたがどうにもよくならないため、とりあえず微妙にキュビズムなゲージツということで勘弁してください。むしろ10分ぐらいで描いた自画像のほうが手の辺りの反射光とか、出来がいいような気がするw

ついでにアフィっておきます、ゲージツの為に(`・ω・´)つ
いや、持ってないッスけどねこの本は…




見れば見るほど変に見えるので修正しまくりンゴだけど、ゲシュタルトが崩壊している可能性もある…

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad