"妄想ノートなラクガキ帳

04/14

2015

スーパートレース卓の作成

トレース台

コメント:2 TB:0



去年、スーパートレース卓なるものを作りました。
その記録をここに残して置こうと思います。

DSC01363.jpg
実家物置にて建造中のスーパートレース卓。中央の深い凹みがトレースボックス部分です。
その上の浅いくぼみはアクリル板用。
浅いくぼみに5mmのアクリルをセットし、机として平滑性を確保するという発想。
ちなみに、この5mmのアクリルがお絵かき等で傷つかないよう、さらに900x500x1mmのアクリルを下敷きとして敷いています。
他の材はコスト重視で2x4とベニアにしました。

DSC01385.jpg
ライト部分。ベニアの上に日亜の超広角雷神を敷き詰め…

DSC01386.jpg
アルミ箔と厚紙で作った反射板を上にかぶせます。

DSC01413.jpg
コントローラーボックス。基板固定用のポリカナットをABSの箱にアクリサンデーで固着させるという異次元の新発想。

DSC01395.jpg
実験回路。またもAVR(Arduino)を使用します。

IMG_7934.jpg
このように組みあがりました。ロータリーエンコーダで輝度を調節します。輝度メモリーボタンとかリセットボタンも装着。メモリーボタンを押すとその時点での明るさが、次回電源投入時のデフォルトの明るさとなります。

そしてライトボックスとの接続はなんと…ジャンクLANケーブル!
一体どこまで貧乏なのか!

DSC01384.jpg
ライトボックス装着直前のスーパートレース卓。

DSC01387.jpg
装着&点灯実験。うぉっ!まぶしっ!!

IMG_8162.jpg
コントローラはこのように机の足に固定しました。
机のサイズは1820x600という超大型。ただしアクリル板が覆う面積は900x550というコストエフェクティブな仕様になっております。
この豪華さで材料費およそ15000円程度! (このお金はプチコン三号欲しさに3DS買おうかな〜と思ってましたが、現状のDSi + プチコンmk2もそんなにイジることもできず…それより机を作ることにしました

なにしろトレース台がツライチで実質厚みゼロというのが強みです。いちいち持ってこなくていいのも良いですな〜
下絵をクリンナップするときに威力を発揮してくれます。
まぁ、最近気づいたんですがパイロットのフリクションボール。
これドライヤーとか電気ストーブで即座に全消しできますね。

フリクションででラフ描いてクリンナップすればトレース台要らんのでは?ということも今更ながら思ったりしますが
作ってしまったものは仕方がない。

しかし世の中にはトレース台どころか机にペンタブを埋め込んでいる猛者がいるとか…恐ろしいものです。

しかし、失敗したのが机の高さ。当然、可変のようなギミックを付ける技能はなく、何も考えずに73.5cmぐらいにしたのですが、これが大失敗

マウス操作が腱鞘炎になりそうな勢いで疲れます。ロジクールのLS-1Tという安くてよさげなマウスを買ったのですが、これを使うとめっちゃ腕が疲れるというか、痛い。
安物はこんな程度か!と思ってたんですが、実家の机では平気。測ったら71.5cmぐらいでした。
わずか2cmでものすごい影響がありますね。
我が家最強のコンフォータブルマウス、ロジクールの旧式なMX400を使って凌いでいますが、MX400をもってすら腕に痛みを感じることさえあります。

もうそろそろ暖かくなったら、机の足をカットして71.5cmにします…

それで何がいいたいのかというとコレなのですね。本日のメインイベント〜




GIRLS MODE 3
キラキラ☆コーデ


というゲームが出ることを今日知りました。
やはりおにゃのこのファッションを知るには勉強する必要がある…あくまで、あくまでお絵かき道のためだ…
しかしこのゲームは当然3DS…
くそぉ…任天堂め…!!

いやまさかVitaで出るわけないっすなこの手のタイトルはwww
まぁ、マジで買うかはともかくですが、ともかくスーパートレース卓を作るためにまぁいいっかと思ってた3DSへの熱が再び戻りつつある今日このごろなのでした。
プチコン三号のみならず、世界樹と不思議のダンジョンなんてのもありますからなぁ…ああ、あと忘れちゃイケないバーチャルコンソール…

コメント


とろろ LD4PPtsI 2015/04/19 18:56

編集

また、すごいガジェットを組まれていますね(^^);
やはりArduinoが制御部なんですね。

プチコン3、出ていますね。
3DSには、コミック工房やお絵かき工房とかもあって
New 3DS LL、そそられますが、、購入してもいぢる
時間が無いので断念していますorz
実は、GIRLS MODEの最初のを持っています(^^);

ブログからリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
ご検討お願いします。


モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/04/19 22:52

編集

とろろさんへ

> やはりArduinoが制御部なんですね。

資料も多く、コピペで済むことが多くて一番簡単なのです…(^^;

> プチコン3、出ていますね。
> 3DSには、コミック工房やお絵かき工房とかもあって
> New 3DS LL、そそられますが、、購入してもいぢる
> 時間が無いので断念していますorz

そんなお絵かきモノもあるんですね〜(以前、絵心教室とかいうのは聞いたことがありましたが)
vitaもあまり遊ぶ時間もなく、さらにはPSMも何もしないうちに終了してしまう有り様…
やはり、3DSにしておけばよかったかと若干後悔していたりします。

> 実は、GIRLS MODEの最初のを持っています(^^);

おお!さすがとろろさん、目ざといですね。
オイラは情弱なもので、最近まで前作がある事すら知らず…orz

> ブログからリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

はい、相互ということで、ぜひぜひ、今後とも宜しくお願いします!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad