"妄想ノートなラクガキ帳

04/17

2015

キャラ紹介というか、身長対比図

金曜お絵かき gimp azdrawing

コメント:4 TB:0



さて、とりあえずキャラの名前設定も決まったので、ここいらで一応オリキャラの紹介記事を作っておくことにしました。
そういうわけで身長対比図であります。
対比図なんて昔は全く描けなかったのですが、まぁ下手でも描けるだけマシになった…と自分を慰めるのでした。
(現在のような「オカシイ部分があるから描けてはいない」というレベルではなく、本当に描けなかったのです)


さて、何はともあれ対比図だ。

chars_9.jpg


こっ恥ずかしいですがキャラ紹介、向かって左から参ります。

織城ゆかり(おりじろゆかり)


真面目で世話焼きな子。とある理由で医師を志している。実はある王国のお姫様。

細波菜花(さざなみなのか)


真面目で引っ込み思案な子。実はロボットでこのお話のキーパーソン

中野陽子(あたりのよーこ)


センターであることからもわかるようにこのお話の主人公。天然おバカ系。

恵比寿ルシア(えびするしあ)


ヨーコを監視に天界から来た見習い天使。基本、ヨーコのツッコミ役

時雨野セシル(しぐれのせしる)


ヨーコを監視に魔界から来た魔族。基本、トラブルメーカーだが時に応じてボケやツッコミもこなす。


この子たちが世界を裏から牛耳る悪の秘密結社相手に戦うという日常系ゆるふわSFバトルを目指しています。
なお、この手の作品にありがちな変身は嫌いなのでしません
何故最強のバトルコスチュームである制服を着替える必要があるんだぜ…

ちなみに実はセーラー服でいくかブレザー・ブラウスで行くかまだ決めてないのですが、今回は対比図ということもあり胸の大きさが若干わかりやすいようにブラウスにしておきました。
映画「エンジェルウォーズ」好きなオイラとしてはセーラー服も捨てがたいのですが、描きづらいのと脱がせにくいのがなぁ…あ、脱がせるのは考える必要はありませんね(^^;)

元ネタ


キャラの苗字の由来は、誰も気にしないと思うのでこの時点で勝手にぶっちゃけておきますと、細波菜花以外は全て「オイラが好きだった、かつては存在したが今は(まともな形では)存在していない洋ゲーメーカー」です。

織城(おりじろ)
→ ORIGIN(オリジン) (世間的にはultimaですが、オイラ的にはなんといってもwing commanderシリーズですなぁ〜)

中野(あたりの)
→ ATARI(アタリ) 言わずと知れたガントレットやハードドライビン、そして伝説の2600やらATARI LYNXで超有名なメーカー、アタリ。主人公の名前にふさわしいと考えました。また、無理矢理な「中」をアタリと訓読みさせたことにより、初対面は確実にナカノと間違えられるというささやかなギャグにも使えるかと考えたりして。

恵比寿(えびす)
→ EPYX(えぴっくす) ATARI LYNXの開発元、PCエンジンで言うところのハドソン。カリフォルニアゲームズとかブルーライトニングとか輝いてたなぁ…

時雨野(しぐれの)
→ Psygnosis(シグノシス) Shadow of the beastやレミングスやWipeOutが有名ですね! Wipeoutはなんだかんだいってまだ続いているようですが…

なお。細波はUNIX系でかつてよく使われていたフォント「さざなみフォント」から来ています。
なぜさざなみフォントなのか。それはさざなみフォントが作られた経緯を調べると…何はともあれ日常だ。まぁ東風は一文字かぶっててさらによろしくないし…ブツブツ

ああっと書き忘れていたことが。ルシアとセシルはどっから持ってきたのかというと、かつてMSX2で神業を見せたヘルツというメーカーのゲーム「サイコワールド」(海外ではセガ・マスターシステム用にサイキックワールドとして発売)の主人公がルシアとセシルなのです。金髪と赤髪が逆なのですけどね。サイコワールドは主人公で赤髪のお姉ちゃんがルシアですw

というわけで、名前関連は多少無理矢理感がありますが好きなもので固めました。

この子たちのキャラを一応明白にしつつ、今後はお絵かきに使っていくのと時折(ネタに困ったら)漫画でも描こうかな〜、などと。
これでいっそうazdrawingに習熟できるといいのですが。あとgimpも自作の縦書スクリプトなどの実戦投入とデバッグなどのために漫画描きにつかえないか、実験していきたいところです。

まぁ、絵としてはこの時点で既に違和感があるというか、絵柄が全く安定しないためバージョン更新とか言ってどんどん改定されていきそうな雲行きです。トップ絵と既になんかかなり違う気がしますからね。

単にゲシュタルトが崩壊していてとんでもなくキモい絵を描いているだけかもですが、笑ってやりすごし、見なかったことにしてくださいw

まぁ最大の問題は想定している漫画の題名がまだ決まっていないという事なんですけどね。

ところで、この記事を30分近くかけて書いて金曜更新間に合ったと思ったら何故か投稿できず消えた、謎。
そのため全て書き直し、時間設定で投稿しております。全責任はfc2にあるんジャネーノ?と思いつつ
これは一体、こんな恥ずかしいものを晒すなという神からの啓示なのでしょうか…

コメント


とろろ LD4PPtsI 2015/04/19 19:15

編集

主人公以外、実は只者ではないという設定、わくわくしますね。
ブラウスのせいなのか、一人残らず胸が豊かということに気付いてしまいました。
(こ、こちらは、こういうコメントしても良いのでしょうか?)

モブ沢ドト彦(dothiko) - 2015/04/19 22:44

編集

>とろろさん

> 主人公以外、実は只者ではないという設定、わくわくしますね。
> ブラウスのせいなのか、一人残らず胸が豊かということに気付いてしまいました。

ううっ、実はそもそもゆかりとルシアは貧nyuにしようと思っていたのですが、次第に普nyuになってしまいました。
女の子の胸の形状は、描いているとココロも弾みますね(^^)

> (こ、こちらは、こういうコメントしても良いのでしょうか?)

こちらはまったく問題ありませんです!
フル・フロンタル(語義的な意味で)な感じで参りましょう!

というか、最近は向こうもあまり問題無い気もしてきましたが、メリハリを付けるため敢えておとなしくしていますw

荒ぶるプリン - 2015/04/23 01:08

編集

主人公の天然おばか系ってのは王道で好きですね

みんな一癖も二癖もあるようだけどどの子もみんなかわいいですね
ルシアちゃんのちまっこい感じとかが特にかわいい

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/04/23 21:15

編集

はじめまして、荒ぶるプリンさん!

> 主人公の天然おばか系ってのは王道で好きですね
>
> みんな一癖も二癖もあるようだけどどの子もみんなかわいいですね
> ルシアちゃんのちまっこい感じとかが特にかわいい

お褒めいただきありがとうございます
キャラのみんなも喜んでる…と思いますw

そしてルシアですがまさに!ちまっこい感じを出そうと苦心いたしました!
わかっていただけてとても嬉しいです。
しかし、ルシアは身長143cm程度の設定で考えていますが、
やりすぎるとヨーコ(身長156cm程度を想定)らが巨大に見えてしまうのではないかと言う点は
若干心配です…w

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad