"妄想ノートなラクガキ帳

04/24

2015

考察ノートの表紙絵を描きました

金曜お絵かき gimp azdrawing

コメント:4 TB:0


thumbnail-20150424-201050.jpg

考察ノートとは


現在、オイラがB6紙(コストを考え、B5のコピー紙を自分で半分に切ったもの)に時折メモしている、お絵かきの備忘録や考察をメモしたノートであります。
これはバラバラになっていて、普段はA5のリングクリアファイルに入れています。
全部埋まったら取り出して製本する、という予定だったのですが、例によってなかなかやる気が出ず一昨年までに二冊製本したところで滞っておりました。

IMG_8179.jpg

(最初は横綴じ、次は普通の本っぽい縦綴じになるなど試行錯誤しまくりです)
お陰でメモだけは貯まりすでに400枚を超える勢い…

その後の思いつき


それで、去年唐突に思いついたのが、表紙絵を描くというのはどうだろうか?ということで、それをインクジェットA4でプリントして保護フィルムを貼り、表紙カバーにすればなんか単行本みたいで面白いじゃないか?という事だったのです。
それまでの表紙カバーは実にいい加減、ただゴシック体やら明朝体のフォントで「考察ノート」って印刷しただけのものでしたから、すごい進歩感がある。

絵のネタにも苦しみましたが、1年12ヶ月の月ごとの風物詩を使えば12巻までほぼ何も考える必要がなく、しかもブログネタに流用できると。
キャラ的にはもちろん先日も紹介いたしましたオリキャラを使えば練習にもなりますし、モチベーションも維持できると。

もともと、考察ノートを製本するというアイデアは、いずれ実行しようとしていた自分専用ワンオフマンガ本の制作に向けてのノウハウの蓄積という面もありますので、総合するといかなる方面から見ても正しい方向性だ!

とは思っていたのですが、しかしそれからさらに半年以上が過ぎ…
お絵かきブログとしての再建のお陰で、ようやく一枚描くことができましたw
次は三巻なので3月、ひな祭りで行こう!ということで
kousatu_march_3.jpg

ゆかり・ルシア・ヨーコで三人官女の(それっぽい配色なだけで意味不明な衣装の)コスプレという設定に致しました。
床は適当に、三人官女でググった中で最もイケてると感じた畳敷の床面っぽいものを描こうと思ったのですが中々旨く行かず、まぁ、こんな程度で…とお茶を濁すことにしました。
畳のヘリをリアルに小さくするとお人形感が出ないのでバカでかくしましたが…まぁいいかw

考察ノートとしての表紙はこんな感じにします


ロゴは半年前に作ってあったので考える必要がありませんでした。
kousatu_march_title_3.jpg

モノクロ+文字だけだと適当でも結構雰囲気が出るものですなぁ…

と、このロゴを貼った瞬間、ふと思いついたイタズラをば。
kousatu_march_title_fun4.jpg

いちおう書いておくとBlu-ray discではなくBlu-rey diso、bの形も若干変えてあります。しかもTMではなくTNなので商標権は大丈夫…と思いたいw
まずかったら消しますww
アオシマ風のロゴはよく見ると「アオシオ」になってて片手上げてるのでこれまた大丈夫だろうと! (アニメの円盤みたくバンダイEmotion風のロゴが欲しかったのだけど、思いついてアオシマ文化教材社のをパクりました w)

なお、実際の印刷→加工は来月になる模様…
スポンサーサイト

コメント


杉野 - 2015/04/26 00:35

編集

考察をノートにまとめるのはとても大事で後々の自分のためにもなるのでしょうね。
表紙絵のゆかりの足元にちょっと違和感を感じてしまいましたが、
私は絵に関しては素人なので問題なければスルーして下さい。

荒ぶるプリン - 2015/04/26 00:47

編集

にぎやかを超えてワイワイした感じでひなまつりを向かえそうですね~

考察ノートの表紙がおしゃれでかわいいですね
これなら見返すだけでも楽しみながら考えられそうですね

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/04/26 08:23

編集

はじめまして、杉野さん!

> 考察をノートにまとめるのはとても大事で後々の自分のためにもなるのでしょうね。

そうあってほしいものですが、過去の黒歴史な絵を見るのは中々にキツイ作業でもありますw
それでも、気づいた筈なのに忘れていることを思い出させてくれたりもしますから、やっぱり取っといたほうがいいですね。

> 表紙絵のゆかりの足元にちょっと違和感を感じてしまいましたが、
> 私は絵に関しては素人なので問題なければスルーして下さい。

いえ、それは実に鋭いご指摘…
実は自分自身でも「うむぅ〜?なんか変だなぁ」とは思っていたりしたのですが、まぁ、いいか〜で済ませてしまいました(汗
ヨーコの首周りも若干オカシイのですが、ごまかしにごまかし…
具体的に何が悪いのかは今ひとつわかっていないのですが、ここで理解できれば一歩前進できる…ような気がしています。
指摘して頂けるのは実に有り難い事であります。今後もよろしくです。

あっと、一応書いておきますが、ちなみに当ブログはちょくちょく、予告なし/修正記述無しに勝手に画像だけ改変・修正しております(これを指してプログレッシブと称しております)。ので、もしも後で同じ絵を見て違和感が以前ほどは無いと言う時は、以前の違和感が錯覚だったのではなく、おかしな絵の修正が成功して、絵が摩り替っているのですw

まぁ、といっても私の場合、修正のつもりがさらに悪化させてしまう事も実に多いです(;´Д`)
ゆえに違和感の修正自体が実のところ、けっこう決断を要する事だったりするのですが、
その辺の修正成功率が何とかなればいいな、と思ってもおります。フットワークも軽くなりそうだし…

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/04/26 08:37

編集

荒ぶるプリンさんへ
コメントありがとうございます

> にぎやかを超えてワイワイした感じでひなまつりを向かえそうですね~

ヨーコの振り回した長柄銚子(というらしいですね、ひしゃくみたいなの)がルシアの後頭部を直撃、という展開を想定していますw

> 考察ノートの表紙がおしゃれでかわいいですね
> これなら見返すだけでも楽しみながら考えられそうですね

ま、まぁ、実際にはこの考察ノート、かなり中身を書いた頃と時間が開いてしまって
今や黒歴史ノート的な趣もあったりするのですが(;´Д`)
(それゆえ、過去の二冊も表紙のみで、中身を一切紹介していないわけです…w)
最近は、その暗黒ぶりもまたよし、みたいな気分になってまいりました!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad