"妄想ノートなラクガキ帳

04/26

2015

万が一に備えて一応ということでfc2ブログのバックアップソフトを作りました

コメント:0 TB:0


まぁなんと申しますか、何やらfc2で世間が騒がしい…(;´Д`)

今回ははてなブログではなく、半ば放置していたfc2ホームページにての話ですが
backup_fc2.pyというものを作りました。

使い方は…というかもともと自分用に作ったスクリプト、バグバグの予感なので他人様への使用ははっきりいって勧められませんが、なんというか「1から作るのが面倒くさい」とかそういう需要のために作った、と思ってください。
なお、実行にはpython2.x系の最終バージョンであるpython 2.7が必要です。

ちなみに作ってから気づきましたがfc2には自前のバックアップ機能があり、どなたでも簡単に記事をバックアップできます

じゃあ一体何がウリなのか?
これはですね…画像もバックアップできるというところがウリなのです。いやまぁ、苦し紛れというか悔し紛れな気持ちも若干あったりしますがw
一応、アルバム機能を使ってしまった貼り付けも自動追尾して本当の画像リンクを割り出してダウンロードします(はずです)

さらに、「過去にbackup_fc2.pyでバックアップした記事の最後から、それ以後のを全部バックアップ」ということも可能…なはず…です。とりあえず現時点では動いていますが、オイラのところの記事はわずか144程度しかないため、1000を超えるような大ブログでは本当に機能するのか、一体何が起こるのかは不明…(;´Д`)

はず、が多いですが、まぁなにぶん急いででっち上げた自分用スクリプト、未完成ということでおながいします…
実はかつて作ったfc2->はてなブログ引っ越しスクリプトも一応、基礎になってはいるんですが、アレはなにぶんさらに自分専用という趣のあるものだったんで、今自分で自分の書いた引っ越しスクリプトを見ても何がなんだかサッパリわかりませんでしたw

向こうにも書きましたがpythonに慣れた人が、1からつくるのが面倒なんでたたき台は無いだろうか?というような感覚で使うことを想定しております。とは言え、マジに拙いソースなんですけどw
見どころはargparseを使ったとこぐらいでしょうか…

ちなみにWindowsでも多分動くと思い…ますけどね。一応、配慮はしました(パス文字周り)が、動かなかったりして(汗
誰かの役に立つといいですなぁ。

で、オイラ自身、fc2からまたも引っ越すのか〜?といえば、

引っ越しませんw

何だかんだ言ってそれなりに楽観視しているというか、まぁfc2が終わってしまうならそれはそれで仕方ない。その時に引っ越せばいいだけです。
最後の最後まで楽しませていただきますよ!
それに、fc2程の大所帯ともなると仮にそういう事態が訪れても他の企業が引取に来そうですけどね(昔のライブドアみたく)
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad