"妄想ノートなラクガキ帳

05/01

2015

間に合わぬ…

金曜お絵かき

コメント:2 TB:0


いや、別に何か必然性やら、締め切りがあるようなものでもなく。
これまたただの文字通り、正真正銘の自己満足なわけですが、

予定していた金曜更新に間に合いませんでした orz

今後の為に敗因を分析しておきましょう。

1. 正直、ちゃちゃっと線だけ描いてアニメ塗りなら間に合うだろーとか思って舐めていた(ごめんなさいっ!!)
2. 自作wiki用の投稿システムの作成にのめり込んでしまった
3. めっちゃココロが塞がる出来事があった(別に人生とかではなくPCのモニタについて)

等など…2番も大きいんですが3番も結構キテます。これまた「何度同じ失敗を繰り返せば」系の話なんですけどね。

それにしても、うーん、毎日更新という神業が自分に無理なのはわかっていましたが、一週間に一回描くのも駄目では話になりませんなぁ〜自分!

仕方ないので今年の年始記事用の絵を晒してお茶を濁すことに致しましょう。

nenga_base_25.png

うーん今見るとかなり変な気がしますが…(汗

まぁ、思い起こせば年始にお絵かきブログ再開計画も間に合わなかったわけで、何度同じようなことを繰り返せば気が済むのだ!という感じでしょうか…(アレもまた、二週間ぐらいでトップ絵と年始絵とブログテンプレートを完成させるという実にメチャクチャな計画でした)いやまぁ別に何か必然性があるわけではないのですが、せめて自分が決めたことは守りたいですね、という感じで。

やはり子供の時に夏休みの宿題の山が8月31日に積もっていたという原体験がまったく改善していないということかなぁ。
(ここで安西先生の「まるで成長していない…」を貼りたいところですが自粛)
スポンサーサイト

コメント


とろろ - 2015/05/03 23:54

編集

私の場合、ネタが無い場合、もしくは、ネタはあっても作成に時間がかかって投稿が出来ない場合を想定して、即効性「お通しネタ」を用意しています。
例の、天使、妖精、けもの耳、人魚・・・がそれです。
も、もちろん、みんな女の子ですよ(^^);
髪の色や着物の色を変えてバリエーションを作ります。
それだけ(^^);

それも無理な場合は、「おやすみ絵」
たとえば、女の子に「おやすみ。ちゅっ」ってしてもらうだけ(^^);
ドト彦さんには、あの娘さんたちがいますので、各自に交代で読者に一言語りかけてもらうのも良いのではないでしょうか?
「え~、そんなんじゃ、あまりに中身がないですよ」といわれるかもですが、そこを乗り越えるのが、「夏休みの絵日記症候群」から脱却する方法の1つかと思っております。
あと、モチベーションをあげる究極の奥義として、「服を着せない」というのがありますが、これは、どんな影響があるかわかりませんので、ひとさまには、お勧めしません。
いかがでしょうか?
おやすみなさいです(>_<)

モブ沢ドト彦(dothiko) - 2015/05/04 01:27

編集

とろろさんへ

> 私の場合、ネタが無い場合、もしくは、ネタはあっても作成に時間がかかって投稿が出来ない場合を想定して、即効性「お通しネタ」を用意しています。
> 例の、天使、妖精、けもの耳、人魚・・・がそれです。
> も、もちろん、みんな女の子ですよ(^^);
> 髪の色や着物の色を変えてバリエーションを作ります。

それはよいアイデアですね!
とろろさんの妖精さんや天使さんたちはそういうところから来ていたんですなぁ。

さらに手抜き省力化のためにスクリプトでお通しネタ自動生成アプリ、作ってみようかな(←これでまた時間を取られる予感が今したので、当分はやめておきますw)

毎回アナログ下書きというのも、なんだか自網自縛的のような気がしてきました。今回も無駄に解像度を高くしてはじめてしまい、後で気づく有り様…
ペンタブ練習という言い訳でフルデジタル(しかも解像度低め)もアリかもですね。実際、練習になりそうですし。
あと忘れていましたが、以前もやったラフ→水彩風適当塗りも効果的ですね。

> それも無理な場合は、「おやすみ絵」
> たとえば、女の子に「おやすみ。ちゅっ」ってしてもらうだけ(^^);
> ドト彦さんには、あの娘さんたちがいますので、各自に交代で読者に一言語りかけてもらうのも良いのではないでしょうか?
> 「え~、そんなんじゃ、あまりに中身がないですよ」といわれるかもですが、そこを乗り越えるのが、「夏休みの絵日記症候群」から脱却する方法の1つかと思っております。

いや〜実は…
それに近いことをやろうとして、一人だけだしと余裕こいていたら、オカシイ部分の修正に手間取り時間が足りなくなってしまったという…
その絵は、左手が上手くかけた気がしたので執著してそれに引っ張られてしまいました。むしろきっぱりと描き直したほうが良かったかもです(;´Д`)

年賀絵で一回はしのげると思っていたのに、あっさり使ってしまいました。
昔のシューティングゲームでバリアが無くなったような気分ですw

> あと、モチベーションをあげる究極の奥義として、「服を着せない」というのがありますが、これは、どんな影響があるかわかりませんので、ひとさまには、お勧めしません。

今のところ描きたいものは沢山あるのですが、しかし、げ、ゲージツのためなら仕方ない!とか言いつつ、水着程度に逃げてしまいそうなワタクシでしたw

> おやすみなさいです(>_<)

おやすみなさいです〜 m(__)m

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad