"妄想ノートなラクガキ帳

05/15

2015

手抜きというわけではなく

金曜お絵かき mypaint

コメント:4 TB:0


本当はラブライブの矢澤にこでにっこにっこにーというのを自分も描いてみようと思いましたが
あまりにも似ないため急遽、オリキャラ(ルシア)でお茶を濁す事に致しました…
いや〜、実に難しいですなラブライブ。
いずれ再挑戦したく思います。

nikolike_ex_out.jpg

ポーズが若干にっこにっこにーでない気がしますが、矢澤にこちゃんのモノマネを慣れていない子がやっているという設定ゆえにむしろ忠実な表現だと思いますw

今回の特徴は、クリンナップせずそのままスキャンした線画にmypaintでサササッと水彩風に色付けしたところでしょうか。
まぁたまにはしっかりと塗らないのもよいものです。
ついでに最初はpotraceで強調した線画を使って色塗りしたんですが、ふと思い直してスキャンした線画をそのまま使って描き直しました。いや、なんか妙に粗すぎる気がしたもので…このスキャナはこの程度なのか?と思われても困りますからね(^^;
やはり、水彩画風の色付けにはグレースケール主線が向いてるかと思いました。

あと、線画の一部を0.9mmのコクヨ鉛筆シャープで描いたという点。最近、このシャープ、もしかしてやっぱりかなり描きやすい気がしてきまして、再評価を進めております。ただ、線がぶっとくなりやすいので外側だけとかメリハリを付けたいところだけ使うとか、そういう感じにしようかと。
だからお茶を濁すのではなく(自分なりに)ガチでクリンナップすべきところでしたが、それはまた今度ということで…(^^;

そして何よりも、PCに入れるために使ったのが今回初導入のこのハンディスキャナ(いただきもの)

IMG_8217.jpg

何故か輝く一太郎ロゴ…
もちろん自走式とかではないので、手で動かしてスキャンする必要があります。
しかしこの今回のハンディスキャナ、単三電池二個で動くという、まさににっこにっこにーなスキャナだったのでございます。
いや、このオヤジギャグを言いたくて矢澤にこを描いてみようと思ったのではありませんよ…断じて…

ちなみに記憶方式はマイクロSDカードに保存、PCへはUSBでつなげるとUSBマスストレージとなり、Linuxでも安心という親切設計になっております。

このタイプは歪みが必然的に生じるのですが、よくよく考えてみるとまず言えるのは「デジカメよりはマシ」という点と、「そもそも原画が歪んでいる」ということでしょうか…

歪みが倍増と考えるか、どうせ歪んでるからいいや♪と考えるか。難しいところであります。

しかし、実際方眼紙をスキャンして計測してみた結果、そんなメッチャクチャは歪んでませんでした。
気軽なお絵かきにはむしろ向いてるかもです。スキャナ自体の画質は、むしろブラザーのフラッドベッド複合機と比較しても良好なぐらいです。

ちなみに以前より愛用しているキングジムのスキャミル PSS-10と比較してみたところ、PSS-10が意外にもかなりの精度を持っているところに感心したり…ただ、PSS-10は電源が別なんですよねぇ。そこが若干使いづらい。
USBで突っ込んでしまえば大抵のマザボはオーバースペックな電流を供給してくれるため、普通に動くといえばそうなのですが。
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/05/18 00:59

編集

ルシアちゃんかわいい~

このポーズも元気いっぱいのルシアちゃんにピッタリですね
にっこにっこにーポーズ終わった後ぴょんぴょん飛び跳ねていそうなのが
想像できますね

とろろ LD4PPtsI 2015/05/18 01:32

編集

ルシアちゃん、文字通り天使!
ラブライブ、よく知りませんので、「にっこにっこにー.」で画像検索したら、もう矢澤、にっこにっこにーだらけでした(^^);
すこし、ラブライブもかじってみましょうかねえ…

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/05/18 22:55

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ルシアちゃんかわいい~
>
> このポーズも元気いっぱいのルシアちゃんにピッタリですね
> にっこにっこにーポーズ終わった後ぴょんぴょん飛び跳ねていそうなのが
> 想像できますね

うぉおお〜
そこまで想像していただけるとは…感謝感激、感動です!(T^T)
そして、確かにそんな感じのキャラなのです!本来、監視役なのに監視になってないというw

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/05/18 23:06

編集

とろろさんへ

> ルシアちゃん、文字通り天使!
> ラブライブ、よく知りませんので、「にっこにっこにー.」で画像検索したら、もう矢澤、にっこにっこにーだらけでした(^^);
> すこし、ラブライブもかじってみましょうかねえ…

そうなのです、マジ天使、にさせたく思っていますw
がんばって画力を上げたいです〜

ラブライブ、最初は弱めでしたが、いつの間にかファンが勢力を拡大していましたね。
にこちゃんの功績は大だと思います。
ちなみにμ'sで一番ちっちゃいにこちゃん、ああみえても身長154cm!
ヨーコとあんまり変わらないのですね。さすがアイドル、高身長なのです。
それも三年生で先輩なのですね。(う〜む、ワーキングのぽぷら先輩と同じギャップ萌えか…)
いろいろ驚いてしまいます。

しかしアイマス・デレマス・アイカツ・プリパラ、そしてラブライブとアイドルモノが花盛りですね〜
あとWUGもありました!コレはちょっと叩かれましたが…オイラ、絵的にはWUGも結構好きだったりして(^^*)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad