"妄想ノートなラクガキ帳

05/29

2015

健康の為にストレッチのオススメ

お絵かき gimp potrace

コメント:4 TB:0


今回より、この系統(←どんな?)の絵のテーマはゲージツではなく「健康」とすることに致しました。
健康と言えばまず何よりも運動。
運動といえばまず何よりも、ストレッチ
ストレッチをせずにいきなり運動すると怪我の心配もありますからね(オッホン

そんなわけで、描いてみたわけです。
今回はオリキャラの中でも出番の少ないゆかりちゃんにご登場願いました。
(瞳の色が違いますが近々、トップ絵は描き直すつもりなのでして、これで行こうかと思います)

ys_bg_9.jpg

ゆかりはお姫様という設定であり、東映の名作特撮映画「海底軍艦」のムウ帝国皇帝陛下から多大な影響を受けたキャラであります。まぁ、見た目というか「おかっぱセミロング・つり目」という辺りの話で、性格等の話ではないのですが。

ところでムウ帝国の皇帝と言えば
「マンダのいけにえにせよ」
というセリフで有名ですよね。あのシーンは大好きです(^o^)

しかしそれにしても、うーむ、微乳って難しい…

あ、テーマは乳ではなく健康でしたね(^^;)

このストレッチは「片膝を立て上体を後ろに向けるストレッチ」らしく…
適当にググって、良い(←どのように?)ポーズと思えるものを探して描いてみました。
あんまり後ろに向いてませんが…w

効果は「腰痛、冷え性」、そして「ベ… …… む、無理だ、とてもお姫様に向かって言えない (*^o^;*) 無礼者としてマンダの生贄にされてしまう…

絵について


今回の主線は0.9mmシャープクリンナップ+potraceで行ってみました。
結果、主線の修正は少なかった気がします。まぁ自分としては…ですけどね。どうも、potraceは太い線のほうが向いているようです。しかし如何にも太すぎる部分も出てきてしまいますね。鉛筆だとグレーな部分ですが…この辺はblacklevelの調節でなんとかなるのかもしれません。
時に最近、OpenCVを利用したWaifu2xなるスケーラーが流行っているようですが、誰かOpenCVで主線をクリンナップしてくれるソフトを書いてくれないかなぁ…

ちなみに背景は以前菜花で描いた時のイイカゲンなものをそのまま流用。
手抜きではなく効率化ですぞ!
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/05/31 01:13

編集

姫様の貴重な?ストレッチ場面を見られるなんてT▽T感無量です
う~んすばらしい太ももだな~
健康に成長されてるようで嬉しいです(笑)

難しいですよねどのくらいまで盛り上げるかとか
私の描くキャラも結構貧乳率が高いですがそれでも難しい

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/05/31 21:01

編集

荒ぶるプリンさんへ:

> 姫様の貴重な?ストレッチ場面を見られるなんてT▽T感無量です
> う~んすばらしい太ももだな~
> 健康に成長されてるようで嬉しいです(笑)

よく考えると、こういう絵を描いていると
この世界に行ったらワタクシ、打ち首にされてしまうかも(^^;)

> 難しいですよねどのくらいまで盛り上げるかとか
> 私の描くキャラも結構貧乳率が高いですがそれでも難しい

難しいですです!
巨nyuはある程度記号でごまかせますが、微nyuは記号を描くスペースがないような気が…w
カラーだと陰影である程度はしのげますが、モノクロはもっと大変ですよね。

とろろ LD4PPtsI 2015/06/01 01:24

編集

私の場合、今回は微nyuでいこう!
と思って描き出しますが、だんだん描いているうちに気持ちが盛り上がってきて、胸も盛り上がってきて、結局、巨nyuになります。
どうも、手塚先生の「漫画の書き方」の「好きなだけ大きく描くが良い」の呪縛から抜けられないようです。
お姫様は、白いドレスとティアラが似合いそうですね。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/06/05 20:03

編集

とろろさんへ

おかしいですな〜確かに返信カキコしたはずなのですが…
以前は記事ごと書けてなかったことがあるし、大丈夫かFC2!
というわけで書き直し返信です。何かの間違いで重複でしたらスミマセン…

> 私の場合、今回は微nyuでいこう!
> と思って描き出しますが、だんだん描いているうちに気持ちが盛り上がってきて、胸も盛り上がってきて、結局、巨nyuになります。
> どうも、手塚先生の「漫画の書き方」の「好きなだけ大きく描くが良い」の呪縛から抜けられないようです。

手塚先生の本を読んでいないのに、単発キャラだとオイラもそういう傾向があるかも…(^^;)
ま、まぁなんですか、お絵かきは好きなように描くのが一番ですよね!

しかし、思えばオイラが(まともに)最初に読んだ漫画の描き方みたいな本って
竹熊健太郎氏の「サルまん」なんですよ…ううむ、そこが既に間違っていた気がします…

> お姫様は、白いドレスとティアラが似合いそうですね。

すっかりムゥ帝国っぽいカラフルでエキゾチックなものに囚われてましたが
そっち系のほうがいいかもですね〜
そのへん、デザインを合体させようかな…(^o^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad