"妄想ノートなラクガキ帳

06/05

2015

今日は4月並みの気温だったようです

金曜お絵かき gimp azdrawing potrace

コメント:2 TB:0


聞く所によると北海道では降雪まであったりして…それなら、今更な桜の絵をさらに描き直しても恥ずかしくないもん!(イミフ
というか、実のところ最初からこの方針でしたが、偶然にも今日は気温が劇的に下がりまして、何か天佑のようなものを感じます…

そういうわけで、先日の桜の絵に手を加えただけのものをブログネタとする暴挙を初めてやってみるテスツ!

ka_finalout5.jpg

こうして見るとかなり手を加えた感じですが、実はあんまり時間はかかってなかったりして…

備忘録的な役割のために書いておきますと、まず主線はpotraceで変換→azdrawingで修正といういつものワークフローなのですが、今回はazdrawingでマウスでベジェでちまちま修正…ではなく、ペンタブでザクザク修正しました。
そのため非常にスピーディーで効率的でした。
おいらもだいぶペンタブに慣れてきた気がする…

そしてgimp側では、先日偶然知った、koueshiさんのpixivの講座(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=27964967)を参考に、

背景と主線を不可視にしキャラの色だけの状態で、「可視部分をレイヤに」を実行→
そのレイヤの色を濃くして→
ガウスぼかして→
主線レイヤの「不透明部分を選択」→
選択範囲を反転→
その選択範囲で可視部分レイヤをカット


という手法で主線なじませを敢行。
これは、かなりいい感じの気がします。(やり方が足りなかったのか、多少薄かったので元々の主線コピーを乗算で20%ぐらいの濃度で合成しました)
今後はずっとこの方法で行こうかなと。

あとは主線の一部を、いつものように透明度ロックして周囲のちょっと濃い色でグジグジとなじませるという手法も活用。

桜は教本を再現すべくカスタムブラシなど作り試行錯誤していたのですが、どうも単に丸いブラシを「散布」で適当に散らしたものをベースに、併用するほうがいいようでした。まぁ、前よりは桜っぽくなってきたかなと…(キャラを不自然に避けた桜の配置は、気にしてはイケナイ!)
おっと、あとダイナミクスで透明度やサイズを60%〜100%に範囲制限して不規則(ランダム)設定してみました。遠目には教本に近づいたような気が…印象派で行こうと思います…背景は、あんまり描きすぎてもアレですし(言い訳)

あと幹ですが少し緑っぽい色で桜の幹に生える苔を再現してみました。この幹はちょっと我ながらいい感じに思えていますぞぉ〜!

おっと、前回書き忘れてましたが各キャラのバッグに付いているぬいぐるみは、ヨーコがパックマンのマチブセ(ピンキー)「のような何か」、ルシアがQバートのQバート「のような何か」、菜花がレミングスのレミング「のような何か」となっております。

そんな感じで自分としては結構良くなった気がしたので、いつものロゴ合成〜

kousatu_logo_april_4.jpg

しかしVolume 3 (3月の絵)の分をまだ単行本化していないのですが(汗)、いま3月の絵を見るとなんか変で卒倒しそうなので描き直すべきか?思案にくれていたり…単に今の感覚がオカシイだけかもしれないのと、描き直し続けていると多分永遠に終わらない&下手をすると、もっと変になる、のでどうにか区切りを付けたいところであります。

そう言えば手塚治虫先生は、事あるごとに修正をビシバシ入れていたので実にコレクター泣かせだったらしいですねw
常に修正したい気持ちは神レベルのスゴイ人でも同じなのだなぁと…

ちなみに作業中のBGMは銀魂の挿入歌(違) GRANRODEO 「Can Do」でした!

いや、銀魂のネタで黒子のバスケの主題歌が使われたとの事を聞きつけ、聞いてみたら気に入ってしまいまして…
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/06/08 01:32

編集

ニュース見たら北海道雪降ってるのを見て
びっくりでした(笑)

時間経過で桜がちょっと落ちたみたいに感じられましたね

ルシアちゃんがまるで自分に向かって笑顔で
ポーズとってくれてるように捉えると
すごく嬉しくてたまらないことに気づきました

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/06/09 00:38

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ニュース見たら北海道雪降ってるのを見て
> びっくりでした(笑)

もう6月ですからねぇ…
今年は暑いのか寒いのか、まったくわからないですね。
ジェットコースター気候w

> 時間経過で桜がちょっと落ちたみたいに感じられましたね

最初に花びらを盛りすぎたかな?と思ったりもしたのと、枝を描き込んだ結果、もちっと枝を晒したくなってしまい、減らしてしまいました(^^;

> ルシアちゃんがまるで自分に向かって笑顔で
> ポーズとってくれてるように捉えると
> すごく嬉しくてたまらないことに気づきました

うは〜そういっていただけると嬉しいです!
実は、最初はルシアはカメラ目線ではなかったのですが、
描いているうちに次第にカメラ目線になってしまい
まぁいいか〜でそのままにしたのですが
怪我の功名だったかも…(*^^*)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad