"妄想ノートなラクガキ帳

kritaに慣れるための備忘録

krita

コメント:4 TB:0


krita、徐々に慣れるに従いこれはよいものだ、と思えてきました。
mypaintで不満な部分を結構取り除いてくれるというか。

しかしmypaintも1.2では、ベクトル風インクツールや「他のアプリでレイヤを管理」などの機能を装備するらしく (マスキングレイヤーの実装は1.2に間に合ったんでしょうかね?)、kritaもウカウカしてられない気がします…

ともかくkrita
これに慣れるコツはズバリ。

「膨大なブラシツールプリセットの中から自分に必要なものを試行錯誤して選び出す」
「そしてそのブラシを厳選して(最大10個)Popup Paletteに入れる」


コレでしょう!
というか最初からブラシ多すぎて、初心者には混乱にしかならんのですなぁ…

ちなみに、Popup Paletteの編集はメニューのSettings->Select Favorite Presetsから行うという(ver 2.8)、イマイチよくわからない状況です。(後で日本語化してみるかなぁ…)

そこで、前回のエントリで適当にラクガキで済ませようと思いつつ、ついつい調子に乗って修正入れまくったので、ちょっと慣れてきたオイラが現時点でオススメのブラシを列挙しておきます。多分、慣れるに従いまた変化していくとは思いますが…

Basic_tip_default
もっとも基本的な円形ブラシ。筆圧で不透明度もかわります。とりあえず。
shot_150614_561453_5624.jpg


Airbrush_pressure
筆圧で塗る巨大エアブラシ。レイヤの透明度ロックと組み合わせて簡易グラデっぽい処理も可能。
shot_150614_345703_3792.jpg


Eraser_hard
サクサク消しゴム。まぁ、これはFill_circleをEキーで消しゴム化すれば要らない気もしますが…
shot_150614_747236_5323.jpg


Fill_circle
円形のベタブラシ。筆圧で変化するのは大きさのみ、マットな感じに塗れ、アニメ絵的な塗りに威力を発揮。
shot_150614_281241_9942.jpg


Smudge_soft
にじませツール。雲を描くときに大活躍。gimpでの指先ツールに相当。 (Basic_tip_defaultで描いた線をスマッジしました)
shot_150614_191379_7834.jpg


Sketch_fur
油彩のナイフでビュッバッと描くような処理に向いています。雪山の残雪はこれで描くとお手軽になんだかリアルな感じになりますよ〜
shot_150614_152319_3092.jpg


Sketch_speedpaint
ちょっとランダムっぽい不思議なブラシ。youtubeでよくあるマットペイントメイキング動画のように、思うがままに適当にビシバシ描いていくときに威力を発揮します
shot_150614_329768_8346.jpg


Ink_circle_10
ちょっと細めの柔らかいインク。これ要らない気もしますけど、初期はコレばっか使ってました。最初のペン入れはこれでしたが、加筆修正部分は以下のgpen系を使用しました。
shot_150614_085339_7574.jpg


Ink_gpen_10
鋭い切れ味のインクツール(細め) 主線ペン入れに威力を発揮。
shot_150614_436893_3986.jpg


Ink_gpen_25
鋭い切れ味のインクツール(太め) 主線ペン入れ、輪郭部分等に威力を発揮。筆圧でかなり調整できるのでコレ一本でも十分かもですが…
shot_150614_474186_0850.jpg


おまけ


前回のエントリの経過を一応載せておきます。

一番最初(手が逆になってる最初期版…(#^^#))
shimi_final_002.jpg

最後(このエントリ編集の時点)
shimi_final_010.jpg

…まぁ冷静に見ると似たようなものの気がしてきましたが、kritaに慣れるに従い遠景の山が雪山になったり道が出来たり、キャラの頭身を切り詰めたりと、いろいろかわりましたw
ここに木があって〜このへんに花が咲いて〜と、実に楽しいお絵かきタイムでした。

あと実は遠景に乳牛を描いてみたのですが、あまりに目立つのでボツにしましたw

コメント


とろろ LD4PPtsI 2015/06/14 21:09

編集

現状、私は下記に絞ってラクガキしております。

Basic_tip_default
Eraser_circle

この2つで描いたものを「とろめも」にアップしました。
上記の「とろろ」クリックで飛べますね。

私の求める「ぽたぽた塗り」の色塗り用のブラシを探しています。
意外にもChalk_brushが近いかもしれません(^^);

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/06/14 22:50

編集

とろろさんへ

> 現状、私は下記に絞ってラクガキしております。
>
> Basic_tip_default
> Eraser_circle
>
> この2つで描いたものを「とろめも」にアップしました。
> 上記の「とろろ」クリックで飛べますね。

了解でありますっ!

チョーク、なかなかいいですよね。イメージと違って結構密度も濃いし。
その他ちょっと遊んでみましたが、テクスチャとか、クローンブラシやムーブブラシみたいな変なものまでありますね。
うーむ、kritaの時代なのかな…

荒ぶるプリン - 2015/06/15 01:12

編集

筆圧で塗る巨大エアブラシとかにじませのツールが見てて
楽しくて好きみたいです
なんか綺麗だなあ~って思いました

細かいところが追加されてましたね
そして修正前の見て足のかかたを上げてるのを今気づきました
影の部分も比べると違いますね

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/06/15 23:12

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 筆圧で塗る巨大エアブラシとかにじませのツールが見てて
> 楽しくて好きみたいです
> なんか綺麗だなあ~って思いました

巨大なせいもあるのかもですが、なんか滑らかでいいですよね〜
これでささっとふんわり塗って終わりにする画風もあるのかな、と思ったりもします。

> 細かいところが追加されてましたね
> そして修正前の見て足のかかたを上げてるのを今気づきました
> 影の部分も比べると違いますね

実は頭身を切り詰めた時に、服まわりの影は全面的に塗りなおすという、手間なことをしたりして…(^^;
それがやりなおした時は不思議なほどサクサク行ったので、慣れてきたということかもしれません(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad