"妄想ノートなラクガキ帳

06/19

2015

トップ絵を作りなおしました…

金曜お絵かき gimp potrace azdrawing

コメント:4 TB:0


実のことを言うと「自分のブログが恐ろしくて見れない病」が発病しておりまして…
それはなぜかというと、キャラ絵をトップ絵にしてしまったからであります。

以前のようにドット絵のような抽象的なモノなら全く気にする必要もないのですが、キャラ絵だと新しい記事を書いて(更新して)確認する度にうぁあああ〜なんじゃこの絵はぁぁぁ〜ッっって気分になるのですね。
見なかったことにして即座にホイールを回して視界から消す日々…

ちなみに前回のトップ絵は分かっているだけで22回修正されているという…w まぁ、その中にはドット単位の福笑い、小手先修正もあったりするのですが、ともかく涙ぐましい誤魔化しも限界に達しました。

正直、やっぱキャラ絵はやめておけばよかった、抽象絵に戻そうかという弱い考え(@スクライド(漫画版))も巡りましたが、それではお絵かきブログとプログラミングブログ(最近全然更新してない…(汗))を分けた意味が無くなってしまいます。
そういうわけで先週からちまちま描いていたりして。

newtop_1506_3.jpg

ちなみに背景は完全なる使い回し。実際には木のレイヤーだけを作り直し、その際には最近作成した新型の葉っぱブラシを利用してテストしようと考えていたのですが、いざ以前の背景画像を呼び出すと…全部レイヤーをマージしていやがる…
何を考えている、かつての自分!と自分自身を叱責(#^^)

1から背景を作りなおすことも考えましたが、特に何か背景的な新技法を習得したわけでもなく、時間的にも能力的にもクオリティアップはちょっと考えづらい状況でしたので、そのまま流用で取り敢えず一旦終了し、今後ちまちまとプログレッシブに手を加えていく…という作戦にしました。

そうこうしているうちに梅雨明けも到来するでしょうし、そうなるともう「夏のトップ絵」に変えるつもりでしたので、なんとも慌ただしい話となってしまいました。
まぁ、またどうせ描き直したくなる病が発病すると思われますので、そう考えると季節毎のトップ絵更新は正しい行為かもしれない…トップ絵ばかり描いてるのもどうなのか?と思いますけどね(^^;
絵がある程度揃って固定化してきたら、javascriptで日付を見て自動切り替えにしたいですw
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/06/20 01:41

編集

私的にはすごくいいですね
毎回トップで可愛い絵が見れるから

でもやっぱり気持ちはわかりますね
自分で見tえあら捜ししちゃいますしね

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/06/20 22:37

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 私的にはすごくいいですね
> 毎回トップで可愛い絵が見れるから

お褒めいただきありがとうございます(*^^*)

> でもやっぱり気持ちはわかりますね
> 自分で見tえあら捜ししちゃいますしね

自分の絵を一番よく見てるのは自分自身ですからねぇ〜

しかしそのオカシイと思った感覚が正しいかどうか、というのも微妙で…
次の日見たら、前のよりもっと変になっていたり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

特にデジタル福笑いを始めると、とても危険なので、どうしてもガマンできない場合以外はできるだけ避けています…

とろろ LD4PPtsI 2015/06/21 10:51

編集

以前、ドト彦さんから、私がアップした絵、小刻みに変更されてますね~
っていうコメントを頂きました。
でしょでしょ? 
アップしても何回も変えたくななるでしょ~?!

でも、その場合、頂くコメントは「良くかけています。どこが変わったところなんですか?」
ということで、肩透かし状態に陥ります。

『自分の描いた絵は、他人がどう認識しているか本当のところは絶対にわからない』
当たり前なんですけど、これは、ある意味、すごいことです。
「老婆と少女」の騙し絵が程度の差こそあれ、実感としてぶつかってきます。
絵の手間の大小にかかわらず、オフラインで自分だけでPCに保存しておくのと、公開するのは、もうまったく次元が違うものなんですね。

でも、そこを心配してもしょうがありません。
コメントの中の一言や感触を頼りに、地道に繰り返し、絵を投入していきます。
特段、コメントが無くても、アップしたときの自分の目は、もう研ぎ澄まされまくりです(^^);
そして、それを超えてしまう(諦めがつくと?)、だんだん癖になるといいますか、もう中毒になっていくのです…

この中毒になってしまうと、もうネットのお絵かきはやめられないのです(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/06/21 18:52

編集

とろろさんへ

> 以前、ドト彦さんから、私がアップした絵、小刻みに変更されてますね~
> っていうコメントを頂きました。
> でしょでしょ? 
> アップしても何回も変えたくななるでしょ~?!

いやほんと、リアルタイムに変えたいぐらいですw
実のところ「リメイクして記事一回分に」も、とろろさんの真似をしてみたわけなので…
「飛び出せ!とろりん」からは、いろいろ大いに参考にさせてもらってます(`・ω・´)>

> 『自分の描いた絵は、他人がどう認識しているか本当のところは絶対にわからない』
> 当たり前なんですけど、これは、ある意味、すごいことです。
> 「老婆と少女」の騙し絵が程度の差こそあれ、実感としてぶつかってきます。
> 絵の手間の大小にかかわらず、オフラインで自分だけでPCに保存しておくのと、公開するのは、もうまったく次元が違うものなんですね。

まさにまさに!
寄生獣のミギーも、ラストのほうで同じような事を言ってました
あれは岩明均先生の実感もこもってたのかも(^^)

> でも、そこを心配してもしょうがありません。
> コメントの中の一言や感触を頼りに、地道に繰り返し、絵を投入していきます。
> 特段、コメントが無くても、アップしたときの自分の目は、もう研ぎ澄まされまくりです(^^);
> そして、それを超えてしまう(諦めがつくと?)、だんだん癖になるといいますか、もう中毒になっていくのです…
>
> この中毒になってしまうと、もうネットのお絵かきはやめられないのです(^^);

「お絵かき沼」みたいな感じかもですね(^^;)

どこかにも書きましたが、pixivの有料会員の特典「修正可能」は
絵描きの特性に目をつけた凄いシステムだと思い知りました…
特に、Pixivで活躍している人たちは点数を持ち越したいでしょうからねぇ。
さらに修正欲は高まっているのでしょう。
あれを考えた人は商魂も頭の回転もすごいな〜と。

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad