"妄想ノートなラクガキ帳

06/26

2015

以前、コンビニで見かけたお菓子について

金曜お絵かき mypaint

コメント:6 TB:0


以前、春先にコンビニでお菓子コーナーをちらっと見ていたら非常に印象に残ったモノ…
それはプリパラのお菓子だったのです。
まぁ普通の、いわゆるキービジュアルを単に箱に印刷しただけみたいなモノだったわけですが
キービジュアルがそふぃ様が脇丸出しな絵なわけで…
見せすぎやろ!ワキ!
というわけで印象に残っていたわけです。
うーむ、コンビニの片隅で女児向け菓子をガン見しているオッサン…ヤバイです…w
そんなわけで北条そふぃちゃん、描いてみました。(ただしドト彦風味)

sofi_1.jpg

うーん、やっぱり似ない。というかなんか地獄先生ぬーべーのキャラっぽい雰囲気を感じたりして。知らぬ間に影響受けてるんすかねぇオイラ…
本編をまるで見ていないオイラが描くのも失礼かなと思ったりもしましたが、実は見ていない割には妙に情報を集めていたりして、「らぁらのファン第一号」栄子ちゃんカワイイと思ったら、どうもヤンデレらしいという…w

ちなみにコピー紙にラフからジワジワと描いて、クリンナップせずにスキャンしてmypaintでササッと塗るという、お手軽なラクガキに致しました。
本来このブログはラクガキ帳なので、このスタイルが正統なはず。というか、こういうラクガキはフルデジタルですべきだったかな〜と思ったりもするのですが、やっぱり鉛筆(シャーペン)ラクガキの気楽さは捨てがたいのです。
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/06/28 01:08

編集

脇って妙に色気があってえろくていいですよね

でも可愛いとついみちゃいますよ(私も人がいない時にしてたりします 笑)
例え箱にプリントされてるだけでも可愛いものには目がキャッチします

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/06/28 06:04

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 脇って妙に色気があってえろくていいですよね

うむうむ、そうですよね〜
それでいて合法的という!
でも、あんまりガン見していると、そのうち隠すような世の中になったりして(^^;

> でも可愛いとついみちゃいますよ(私も人がいない時にしてたりします 笑)
> 例え箱にプリントされてるだけでも可愛いものには目がキャッチします

少女漫画はカワイイの源泉みたいなものなので、オイラも大変気になってしまいますです。
今回じっくり観察して思ったことは、意外と頭身が高い…という事です。
やっぱり客層としてリアルの女の子の理想を組み入れているからスタイルよく高くなるんでしょうね。
そして、親近感をもたせるためなのか貧nyuという…w このへんが男性向けの作品と真逆なのですねぇ。

とろろ LD4PPtsI 2015/06/28 11:36

編集

こ、これは… なんとまあ、胸キュンな!

私もオリジナルキャラと似ないという悩みは強いのですが…もう、そこはそういうことで(どういうことで?)
アナログ・デジタル、原作見ている/見ていないにかかわらず、どんどん描いていただきたいです!!

前回、『自分の描いた絵は、他人がどう認識しているか本当のところは絶対にわからない』 と描きましたが、そのサブセット(?)で、『女子の嗜好は、きっと、私のようなおっさんにはぜんぜんわからないよなあ』というのをよく考えます(^^)
でも、ネットでいろいろも見たり、やり取りしたりする印象では、意外にも男女で変わっていなかったり、ひとそれぞれのような気もしたり…
よくあるのは、このイラストは、おっさんの理想を具現化している!と思い込んでいたら、実は作者は女性だったり…
セーラームーンのうさぎちゃんの等身の高いスタイルは女の子に受け入れられましたが、同時に大きな男のお友達にも受け入れられたわけで、ぜんぜん視点や経緯は違うんですけど結果だけが一致しているのかもしれませんけどね(^^);



モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/06/28 16:28

編集

とろろさんへ

> こ、これは… なんとまあ、胸キュンな!

お褒めの言葉、ありがとうございます(*^^*)

> 私もオリジナルキャラと似ないという悩みは強いのですが…もう、そこはそういうことで(どういうことで?)
> アナログ・デジタル、原作見ている/見ていないにかかわらず、どんどん描いていただきたいです!!

というかむしろ…以前、アルペジオの時なんか思ったんですが
オリジナルは(設定上、仕方ない話ですが)根っから冷たい感じなので
オイラとしてはとろろさん風味のほうが好みだったりしますけどね (^^;

> 前回、『自分の描いた絵は、他人がどう認識しているか本当のところは絶対にわからない』 と描きましたが、そのサブセット(?)で、『女子の嗜好は、きっと、私のようなおっさんにはぜんぜんわからないよなあ』というのをよく考えます(^^)
> でも、ネットでいろいろも見たり、やり取りしたりする印象では、意外にも男女で変わっていなかったり、ひとそれぞれのような気もしたり…

いずれお絵かきネタにしようと思っているのですが、御存知かもですが
「キャラメイクファクトリー・きせかえフラッシュ」というwebアプリ?みたいのがありまして…
中々面白くて、ちょっとハマってしまった時があります。
特に、一見使えない服を組み合わせて見栄え良くすると中々痛快です。

それをやっている時思ったのが、「これはアーマードコアで、ロボットにロケット砲やブースターを付けてカスタマイズしてるのと本質的には同じかも知れない!」という事です。
そう考えると確かに、男女差って見かけと違い根本的なところでは、案外無いのかも。

しかし、着せ替えにハマるうちに、次第になにか小指を立ててオネエ言葉を口走りたい自分も居たりして…w
コーディネーターみたいな職業の人にオネエ言葉の人が多いキモチが分かった気もしましたw

> よくあるのは、このイラストは、おっさんの理想を具現化している!と思い込んでいたら、実は作者は女性だったり…
> セーラームーンのうさぎちゃんの等身の高いスタイルは女の子に受け入れられましたが、同時に大きな男のお友達にも受け入れられたわけで、ぜんぜん視点や経緯は違うんですけど結果だけが一致しているのかもしれませんけどね(^^);

そういえばセーラームーンも頭身高かったですね!すっかり忘れていました。

キョウ頭 - 2015/06/29 20:53

編集

こちらのコメントでは、はじめまして!
いつも足跡、そして先日はコメントしていただき、まことにありがとうございます!

ワキですか…。
そう言えば、ワキフェチな人も、いらっしゃる様ですねぇ。
女児向け菓子のイラストとはいえ、「くる」人にとっては「くる」んじゃあないか?とは思います。
私も、イラストであっても、自然とオパイに目が向きますしw

可愛い女の子のイラストを見るのが大好きなので、これからもお邪魔させていただきますね!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/06/30 21:33

編集

キョウ頭さんへ

> こちらのコメントでは、はじめまして!
> いつも足跡、そして先日はコメントしていただき、まことにありがとうございます!

こちらでははじめましてです!こちらこそ、足跡ありがとうございます。
ようこそいらっしゃいました(^^)

> ワキですか…。
> そう言えば、ワキフェチな人も、いらっしゃる様ですねぇ。
> 女児向け菓子のイラストとはいえ、「くる」人にとっては「くる」んじゃあないか?とは思います。
> 私も、イラストであっても、自然とオパイに目が向きますしw

最近…でもないですが、ちょっと前に「WORKING!」がアニメ化された時
種島ぽぷらちゃんの脇見せシーンなるモノがネット上で一瞬話題になったのも見て
遂に時代が!時代がきたかぁー!とか思っちゃったりしてました…w

> 可愛い女の子のイラストを見るのが大好きなので、これからもお邪魔させていただきますね!

どうぞどうぞ、こちらこそよろしくお願いします!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad