"妄想ノートなラクガキ帳

09/08

2013

gimpでお絵かき

potrace お絵かき gimp スキャナ

コメント:0 TB:0


「ジャンル」に困ってしまうエントリ。

実は他のネタの為に用意していた絵なのですが、一枚描くだけで十分に疲れたので、とりあえず投下。
ran1z4.jpg
…うーむ (´・ω・`)ショボーン

もっとなんというかこう、potraceで一撃で下絵が済むぐらいの予定だったのですが…現実は厳しく。それ以前になんか首が長すぎたんで詰めたりとか、こう、泥縄な感じの。

一日中これに関わっていたので、とっくの昔にゲシュタルトが崩壊している気がしますが。
い…一応人間に見えるとは思うんですがね…塗りは頑張ったのですが元絵がなにかこう、間違っている気がするのですが。
あまり微調整を繰り返すと間違いなくゲシュタルトの惨劇が襲ってくるため、このあたりで区切りを付けたいと考えました。というかもうすでに手遅れだったら嫌だな…まぁ、その場合はこの記事は消滅し幻の記事となるという事で…
とかいいつつ、誰も見ていないブログゆえちょくちょく変えてみたりしていますw
左足の部分など大幅改修してみたのですが、結構いい経験になった気が。
肌→服→靴(さらにそれぞれの影)とレイヤを分けていたのが役立ち、最小限の修正で済んだように思います。
目の塗りをちょくちょく変えてみたりとか。なんだか縮小すると同じようなもんですねぇ。

まぁ、あまりにも無駄な足掻きではあります…

ほぼgimpで描きました。原画は鉛筆→potrace。(potraceについては長くなるので別記事にいたしました)

というか、これを描くのと並行して今まで放置してきたgimpのプラグインを修正しまくっていたので、時間がかかったということも無きにしもあらず。

そのうち公開しますが、超シンプルなスクリプト「incremental-save」(単に、起動すると自動でファイルに数字の添字を付けセーブするという、超簡易バージョン管理的なスクリプト)が役に立ちました。
あと、アクティブなレイヤから、「透明度からマスクを生成しただけの、画像的には空のレイヤ」を自動生成するスクリプト「masked-empty-duplicate」も作り、これまた役立ちました。しかし、今考えてみればファジー選択で十分だった気もしてきたりしたのですが、まぁ、それはそれです。

だんだんgimpの使い方にも手馴れて来た気もします。
特に使い心地が最強なのは「アクティブなパスにスナップ」をマウスとタブレットで使い分けるというシーンです。

説明しますと、gimpはマウスとペンタブで別々のデバイスとして認識するため、動かすデバイスを変えるだけでツールが切り替わるわけです。いや、ほかのペイントソフトもそうなんでしょうけども。とりあえずgimpもそう、と。

そこで、マウスではパスツールを選択。そしてタブレットではインクツールを選択します。

「アクティブなパスにスナップ」にした後、マウスで絶妙な曲線を作成し、タブレットを使うと…先程作ったばかりのパスがまさにアクティブになっているがゆえに、超絶妙な曲線定規となって即座に使えるという素敵機能なわけです。

まぁ、出来は残念な感じになりましたが、リボンは結構イケてると思ってるんですけどね。単に薄めの色で線引いて終わらせた割には効果があった気がします。

一方、背景の地面はmypaintで15分ぐらいで済ませました。
パースといいあまりにもいい加減なため、いずれ修正しようと思っているのですけどね。まず本体のパースがアレなので相当修正には手間取りそうですが。
さすがに単色ではまずいだろうと考えてやってみました。

ここでもgimpの「遠近法」ツールが役に立ち、余りに合っていなかったパースを多少、合わせられたような気がしなくもない程度には修正できました。
しかもなんとこの遠近法、いつのまにかリアルタイムプレビューができるようになっていたのですね。(昔からそうだったのかな?)


そして、果たしてこの絵に何の意味があるのか?

いや、別にそんな面白い事じゃないです…ていうかむしろ全然面白くないと思われ…

描きはじめた頃はノリノリでしたが次第に暗雲漂う作業、自分ではまぁそれなりにできたつもりが、よく見ると結構変な絵に不安がよぎり「ネタになるのかコレ…?」という感まで出てきたわけですが、まぁなんというか、最近、こうやって一応の完成さえしたことが殆ど無かったおいらにとっては、最初のステップという所でしょうか…

ていうか本来の予定では、一枚では完成ではないんですけどねw
スポンサーサイト

コメント



名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad