"妄想ノートなラクガキ帳

07/03

2015

inkscapeで描くモノクロ漫画の世界

金曜お絵かき inkscape gimp

コメント:6 TB:0


最近、ベクター系グラフィックソフトのinkscapeでペンタブの筆圧を使って線画が描ける事に気付き(というか、知ってはいたのですがすっかり忘れていた)、自分の中でinkscape再評価の機運がモリモリ来ています。


そこでこの機能を活かし!漫画を描いてみました!

…と威勢はいいのですが実際の所、ソフトの機能以前に漫画として意味不明なモノが出来てしまったのですが、今更別のものを描き直す訳にも行かず…なんと言いますか、80〜90年代初頭に多かった不条理系の一種と考えてお読みください。
ちょっとポール・バーホーベン監督をリスペクトした近未来ディストピアもの…のような気がしなくもないぞ!(というかそのまんまだぞ!)という感じです。

考察漫画:近未来におけるコンテンツ立国政策についての予測


page1_1.jpg

page2_1.jpg

page3_1.jpg

page4_1.jpg

page5_1.jpg

まぁ〜内容はともかく(汗)
絵もイイカゲンでスミマセン…アイレベルとか足場の高さとか全く考えずに勢いだけで描きますた(^^;

てか、もしかすると大都会では現在でも普通にこういう事をやってるのかもですが…写真でもモデルで撮影会とかあるわけで(汗)
これは民間ではなく官営というのがミソ。
まぁ写真家がとっつかまるなどわいせつ規制喧しい昨今でありまして、その国や社会の路線とオタ趣味との妥協点を探ろうという、実に高尚な漫画なのであります!
なんちて!

inkscapeによるペン入れについて


inkscapeで線画といっても、ペンタブ対応はおそらくおまけ機能、clipstudioのような専門的かつ高度なことは出来ないのですが、何がメリットがあるのかというと、『「線ごとに」修正・描き直しができる』ことでしょうか。
普通のグラフィックソフトでは交差してしまった線は即座にundoしない限り、修正が結構面倒。下の線と上の線どちらを消したいにしても、影響が出てしまう。inkscapeはベクター系ですので一本づつ消せます。さらに一本ごとの微修正も可能…と、これは中々悪くないのでは?と思い始めました。それでやってみたわけですが1ページ目は如実に慣れていないことがわかりますがだんだん慣れて来てですね。これはもしかして良いのではないのだろうかと!
まだまだ未熟ですが、鉛筆で清書→potraceでスキャン→それを修正という今までの手法ではこの速度は出なかったんじゃないかな〜と思います…

ちなみにトーンというかグレースケールの色塗りはgimpでやりました。まぁ何でも良かったんですけどね…とりあえず急いでいたので、一番慣れたgimpにしました。
また、効果線はinkscapeのタイルクローン機能を利用しました。以前のgimpプラグインの時よりも良くなった気がします。
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/07/04 00:34

編集

これは規制とも違っていいかもとは思えるかもですね
とはいえ警官に見られてると気が散って絵が描けなさそうですね
(たぶん私は描きにくいですね)
スケッチ自体苦手だったりですしね~(笑)

互いの妥協点としてはいい着地点でしょうねこれなら

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/04 10:25

編集

荒ぶるプリンさんへ

> これは規制とも違っていいかもとは思えるかもですね
> とはいえ警官に見られてると気が散って絵が描けなさそうですね
> (たぶん私は描きにくいですね)
> スケッチ自体苦手だったりですしね~(笑)

確かに人の目は気になりますね。
この漫画を描いてるときは必死だったので全然考えていませんでしたが、警官もそうですが、他の知らない人と一緒にお絵かきというのが、リアルではオイラにはちょっと厳しそうですw

キョウ頭 - 2015/07/04 22:17

編集

モブ沢さん、撃たれてもスグ生えてくるのですかッ!?
何という生命力ッ!

「脳内のJKより、目の前のOL」
JKだと本人同意のもとでも違法ですが、OLなら本人の同意があれば合法ですしね(…そういう問題なのだろうか)

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/07/05 00:59

編集

キョウ頭さんへ

> モブ沢さん、撃たれてもスグ生えてくるのですかッ!?
> 何という生命力ッ!

どうも気温が25〜30度、湿度が80%以上の時に生えやすいようです(カビの一種かっ!

> 「脳内のJKより、目の前のOL」
> JKだと本人同意のもとでも違法ですが、OLなら本人の同意があれば合法ですしね(…そういう問題なのだろうか)

これからは「若作り女子」の時代だと思います!(いやかなり真剣に…)
まぁ、昔から卒業しても制服着て街に繰り出した女子は結構いたそうですね。男の食いつきが違うとかw

あと、ちょっと前に、Winkの片方(スミマセン、名前知りません(汗))が何か騒動起こしてテレビの前に姿を表した時、ツインテにしていて、正直かなり年齢は行ってるはずなんですが、不覚にもカワイイと思いましたw

とろろ LD4PPtsI 2015/07/05 20:42

編集

>ひとつしか通っていない…
ひ、ひとつは通ったんですねっ!!
ひょっとして、色気と裸と無縁な私の絵かなっ!(^^);ホホホ


モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/05 21:49

編集

とろろさんへ

> ひ、ひとつは通ったんですねっ!!
> ひょっとして、色気と裸と無縁な私の絵かなっ!(^^);ホホホ

あっ、そういう感じではなくて、それぞれアカウントがあって
個人のアカウントの中で通ったモノ、という発想でした(^^;
うーむ、説明不足でしたか…まぁこの作品自体が
途中から、我ながら何をしたかったのか分からなくなってきた感じでして(汗)
あー、でも、inkscapeの使い方とか、白黒って楽だな〜とか実感したのは収穫だったかもですw

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad