"妄想ノートなラクガキ帳

07/10

2015

七夕祭りは明日とかだったりします

金曜お絵かき inkscape gimp krita

コメント:6 TB:0


七夕といえば7月7日ですが、どうも七夕祭りは週末だったりする模様。
いや、実のことを言うと行ったことが無いので知りませんがorz

tanabata1_6.jpg

実は二週間ぐらい前から描いていて、krita用に笹ブラシまで作ったのですが
短冊を付けた笹は、あまりにも出来が悪かったため(笹自体はそれほどでもなかったのですが、短冊がひどすぎた…)急遽、近景の笹はオミット。申し訳程度に小さいのを残しておきました。
来年にリベンジしようと思います。こうしてネタは確保され使いまわされる…!!
あと木の葉もあまりリアルではない「絵」っぽいものを新規作成してテスト投入しましたが、これはなかなかです。といっても小さすぎて見えないから今回は意味な〜し!

ついで、「アニメで見た空と雲のある風景」の星空で描いてみようと思いましたが、これまたまったく上手く行かないため、以前CSharp作った星雲ジェネレーターを使用して誤魔化しました…orz
そんなわけで、少し平板に見えるかもですが…というか、一体コレだけの星が見える空の場所ってどこだよという感じですがw

ちなみに細波姉妹はほとんどgimpで塗りました。 何回か言ってるのですが何度でも申しますと、ちっこいほうが姉の苺花(まいか)です(良くある設定)。菜花と違いメインキャラではないので以前描いた対比図には描かず…というか描くも何も時間が経っているので怖くて見れないという…

今回はクリンナップなしで取り込んだ半ラフの元絵→inkscapeで主線(ペン入れ)→kritaで背景書き→gimpでメインキャラ塗り→kritaで全合成という手間をかけております。今回は時間的な問題もさることながら画面が暗いので同じと考え、「なじませ技法」を使いませんでした。

正直、モブとか描いてる時楽しかったです(イイカゲンですけど…最も奥のモブ群衆は印象派的塗りつぶしで誤魔化しました)
まぁ、毎回背景は描いてると楽しいのですが、なんか、言うなら「シムシティやってるような感じ」です。
ここにビルがあって…ここは公園の一部なのだ…みたいな感じなのですね。
シムシティより自由度高いんで、やっぱお絵かきのほうが面白いかな…もっと上手く描ければ脳汁ドバドバに楽しいのでしょうなぁ。
背景は当初はぼかしてささっと終えるつもりだったのですが、思ってたより屋台の電球が光ってる雰囲気が出たのと、上手く描けなくても思い入れができたのでそのまま残しました。

しかしこの絵を描くにあたってググって調べまくりましたが、こうして見ると日本の祭りって、少々色がドギツイかもしれないですな…(^^;
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/07/11 00:30

編集

きれいな夜空ににぎやかな雰囲気
そして目の前にはかわいい女の子が2人も♪

私も七夕祭りとか行ったことなかったりですね
七夕自体忘れてることもしばしばだったりですし(笑)

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/07/11 00:42

編集

荒ぶるプリンさんへ

> きれいな夜空ににぎやかな雰囲気
> そして目の前にはかわいい女の子が2人も♪

ありがとうございます。二人共喜んでいると思います(^^)

> 私も七夕祭りとか行ったことなかったりですね
> 七夕自体忘れてることもしばしばだったりですし(笑)

仙台のぐらいしか知りませんでしたが、今回資料として調べてみると
意外と各地でやっているものなんですね。
しかも、7月のみならず、8月とかだったりして(旧暦?)
それもわりと自分の近くでもやっていて、オッサンになるまで!全く知りませんでしたw

キョウ頭 - 2015/07/11 22:20

編集

「やぁ~、晴れてよかったねぇ」
「あ、お姉ちゃん、流れ星!」
なんて会話が、聞こえてきそうです

旧暦にあわせて、お祭りをする地方も、まだある様ですね。
まぁ旧暦にあわせた方が、梅雨と重ならないので、晴れで天の川を拝める確率も高いかと

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/12 12:59

編集

キョウ頭さんへ

> 「やぁ~、晴れてよかったねぇ」
> 「あ、お姉ちゃん、流れ星!」
> なんて会話が、聞こえてきそうです

ま、まさにピッタリそんな感じを想定しておりました!
もしかしてキョウ頭さんは、ハーミットパープルのような読心タイプのスタンド能力者ッ!?
…いや、典型的なシチュなだけかも(^^;)

> 旧暦にあわせて、お祭りをする地方も、まだある様ですね。
> まぁ旧暦にあわせた方が、梅雨と重ならないので、晴れで天の川を拝める確率も高いかと

なるほど〜確かにそうですね。
旧暦近くで七夕祭りをするのは色んな意味で、より、本格派なのかもですね。

とろろ LD4PPtsI 2015/07/12 15:44

編集

>来年にリベンジしようと思います。こうしてネタは確保され使いまわされる…!!
私もそういうのあります。
来年、またね! なんて、まさに七夕チックですね。
そして、翌年すっかり忘れていて、2年越しの製作になったり…

C#の星雲ジェネレーター。あの無限に広がる大宇宙のツールですねっ!
アニメや漫画の銀河が全天に輝くのをやってみたいですが、なかなかあんなふうにならないです。
昔は墨汁で塗った上にホワイトカラーを散らしたようですが、デジタルなら、もっと簡単に出来そうなものですが…

菜花ちゃんのお尻のあたりがすきだーっ!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/12 17:13

編集

とろろさんへ

> >来年にリベンジしようと思います。こうしてネタは確保され使いまわされる…!!
> 私もそういうのあります。
> 来年、またね! なんて、まさに七夕チックですね。
> そして、翌年すっかり忘れていて、2年越しの製作になったり…

当初、ブログをお絵かき専業にしても、ネタを一年で使い果たすのではないか?なんて内心思ってましたが
甘かったというか、ワタクシとんでもない勘違いをしていたようです…(^^;

> C#の星雲ジェネレーター。あの無限に広がる大宇宙のツールですねっ!
> アニメや漫画の銀河が全天に輝くのをやってみたいですが、なかなかあんなふうにならないです。
> 昔は墨汁で塗った上にホワイトカラーを散らしたようですが、デジタルなら、もっと簡単に出来そうなものですが…

おお、覚えていてくださるとは…(*^^*)
教本の星雲は緑や紫など明るい色が入り乱れ、派手でカッコ良く、本ではサラッと「雲のように描きます」とか言って流してるんですが、難しすぎました。なんて歯ごたえのある本なのでしょう。
また、教本通りに「散布」でやって複製して片方をぼかす、というのをやってみたのですが、これまたイマイチ思ったようにならずでした…
代わりに生成した星雲の前に5つほど、目立つ星を一つづつ手で描いて、同じようにボカシてみましたが、これは割といいかんじでした。

> 菜花ちゃんのお尻のあたりがすきだーっ!

ありがとうございます、オイラも頑張って描いた甲斐がありました。
きっと菜花本人も喜んでいるに違いありません…(妄想中)
ん…?? なんか顔真っ赤にしてますぞ!?へ…編隊??
菜花によると、もうもワタクシ達は編隊らしいです…よくわかりませんが、き、きっと褒め言葉に違いない(汗)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad