"妄想ノートなラクガキ帳

07/17

2015

GIMP×KRITA 領域変形大戦2015!!

金曜お絵かき inkscape gimp krita

コメント:4 TB:0


別名・「一枚の絵で二回分のネタにするTEST」
ついに勃発!!


さて、前々からとある考察に基づいた絵を描こうと思っていました。
それは「凹凸で構成された曲面に対して平面を展張する方法についての考察」(キリッ
別名・「おっぱい付近にプリントTシャツの柄のようなものを沿わせる楽ちんな手抜き方法はなかろうか?」という研究であります。

これをgimp / kritaでどちらが適しているのか、ということを考えて見ようと思ったわけです。
決して、女の子の薄着の姿を描きたいと思ったわけではありません!決して!!
しかし、若い頃からずっと思っていた事ですが、グレーのTシャツは実にエロいと思うのですよ〜まぁ今回の件とは全然関係のない話なんですけどね!

そういうわけで元ネタとなる絵の半分はこちら…ヨーコちゃんです。

yoko_basic.jpg

今週は先進的なUIを持つKritaから参りましょう。
画像の二人のうち、kritaを使う方には、kritaのアイコン画像を変形して胸部に貼り付けることとします。
そして、gimpの方にはgimpのマスコットキャラのウィルバー君を貼り付けるというわけです。

ああ、今さら思いつきましたが…
ウィルバー君はおパンティに貼り付けたほうが雰囲気でたかな…と思いましたが、現時点ではそのような画力が無いため、今後精進の結果、もし美しいおパンティを描けるようになったらそれでGIMPvsKRITA変形勝負の再戦と言うことにいたしましょう…取り敢えず今回は、両方共、胸の凹凸部で実験と致します。


まぁどっちをkritaにすべきかは少し迷いましたが、キャラ的にもどちらかというとコンサバ系ではないヨーコのほうがkrita的かな〜と…
kritaの変形ツールにはワープタブがあり、それを押すと通常の回転拡大縮小の変形ではなく、制御点を移動することで柔軟な変形を行うワープ変形モードに突入します。

shot_150717_924872_8499.jpg

warp typeは「Affine」「Similitude」「Rigid」がありますが、何を意味しているのは正直わかりません(^^;
いじってみた感触ではAffineかSimilitudeのほうが良いように思いました。そんなわけで今回はSimilitudeを使用しています。

何度か試行錯誤した結果、このワープ変形モードのコツは、おそらくですが「各制御点がおっぱいを覆うシャツの、どの位置に対応するか?」を妄想…じゃなかった想像しつつ制御点を移動することであろうという仮定に達しました。
そんな試行錯誤の途中、はっと思いついたのが、
「貼付け後のメッシュ構造を別レイヤに手書きして、それに制御点を重ねたら簡単に変形できないだろうか?」
ということでした。

shot_150717_150278_7166.jpg

このように描き…

shot_150717_004782_2106.jpg

このように丹念かつ執拗に制御点を合わせていく、という…
確かに、この方が簡単に制御できます。
…が、いずれにせよ、思ったほどうまく変形しませんでした…
想像ではムニュッムニュッと変形してピッチピチに張り付くハズだったのですが実に難しい。
ピッチピチというよりは、なんだかガビガビです。もっとこう、柔らかくてピッチピチなモノにしたかったんですが…
制御点が5つでは、足りなかったんですかねぇ(デフォルトは3つです)
5つでも5x5で25個もの制御点となり、これはちょっと面倒でしたよ…
仕方ないので、乗算レイヤとエアブラシで影を付けてごまかしました(^_^;)

そんな今回の結果はこちら…

omosen_adjed_1.jpg

もう、描けてるやん!という感じですが、色々時間をかけて描きたい絵もありまして(^^;)

次回の展望


さて、gimpにも「ケージ変形」というツールはあるのですが、正直操作性は極めて劣悪、速度は耐えられないほど遅く、挙句の果てにクオリティも低くバグが多い…という悲しいツールと成り果てています。
上にkritaのワープ変形の愚痴めいたものも書きましたが、gimpのケージ変形は愚痴とか言えるレベルじゃないと思います。
kritaのワープは使いこなせばどうにかなりそうと思いますけどねぇ。ケージ変形の方は…まぁ、手で描いたほうが早くてクオリティも高いかと…w

なんでもGSOCでgimpにワープ変形を付けるという研究をしてくれた学生さんが居てくれたようですが、それ以前に現在のgimpはGEGL対応・色空間対応・GTK3対応の三重苦で開発難航してるので当分無理かな〜という感じでしょうか…
早く、キャンバスの回転表示機能とか、gimp-painterの素晴らしすぎる成果を取り込んでもらいたいところなのですが…

それはともかくだがしかし、gimpにはケージ変形とは別の変形必殺技が…!!
(今回のように使いこなせなかったら悲しいですが、まったく試さずに記事にしてしまうオイラも中々に勇者ですな)
それはまた来週!
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/07/18 00:58

編集

グレーのTシャツtっていい具合にエロくていいですよね
なぜか身を見張るものが子供のころから感じてました(笑)

ヨーコちゃんは健康そうで実にいい
程よい凹凸だったり、それにしてもこの格好はエロス
さりげなくだから余計そう感じちゃいますね

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/18 15:52

編集

荒ぶるプリンさんへ

> グレーのTシャツtっていい具合にエロくていいですよね
> なぜか身を見張るものが子供のころから感じてました(笑)

やはり「形状」が「認識」しやすいから…なのでしょうね!

> ヨーコちゃんは健康そうで実にいい
> 程よい凹凸だったり、それにしてもこの格好はエロス
> さりげなくだから余計そう感じちゃいますね

ちょ、ちょ〜っとえっちぃかな…と思いましたが
コレもゲージツとソフトウェア研究の為、仕方なく!仕方なくでありまして(ムォッゲホンゲホン

とろろ LD4PPtsI 2015/07/19 19:20

編集

以前の記事の制服のシャツを見ても思ったのですが、ドト彦さんの「凹凸で構成された曲面」の陰影は実にすばらしいですね。
どうしたら、このような表現ができるのか気になってしまい、本日外出中も世間の「凹凸で構成された曲面」をじっくり眺めてしまわないようにかなり苦労しました。
ウィルバー君のおパ○ティバージョンを心待ちにしております。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/20 22:49

編集

とろろさんへ

> 以前の記事の制服のシャツを見ても思ったのですが、ドト彦さんの「凹凸で構成された曲面」の陰影は実にすばらしいですね。
> どうしたら、このような表現ができるのか気になってしまい、本日外出中も世間の「凹凸で構成された曲面」をじっくり眺めてしまわないようにかなり苦労しました。

うおお、お褒めいただきありがとうございます(*^^*)
とろろさんの「好きなだけ大きく!」に影響されこうなってしまいましたw
思い切ってざっくりアニメ影っぽいのを落とすと、自分的には何かこう、すっきり腑に落ちる…というような気がしますです。

> ウィルバー君のおパ○ティバージョンを心待ちにしております。

と、遠い将来のことだと思いますが、その時にはぜひぜひ見てください…(^^;
一応練習はしているのですが、おパ○ティ、実に難しいですね。(水着も難しいですが)
今をときめく鳴子ハナハル先生、ToLOVEるの矢吹先生や、なんといっても現代おパ○ティ表現の開祖にして現在もなお第一線の超絶神・桂正和様は、やはり毎日おパ○ティを舐めるように見て研究したのでしょうか…うう、見習わなくては

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad