"妄想ノートなラクガキ帳

07/20

2015

いろいろ散財しました!(お絵かき系グッズ・本レビュー)

コメント:4 TB:0


ツイッターにもちょっと載せたのですが色々散財しております。
全部、お絵かき系…
まぁ、ゲームやらPCやらとちがって、お絵かき系は僅かな額で満足度は絶大だったりして、実にたまりませんな。
おかげで逆にクソゲーやクソパーツを掴んだ時のショックが半端ないわけですが…

まず参りますはコレ、ミニチュア石膏像!

DSC01927.jpg

全高5cmぐらいのミニチュア石膏像です。6個入りでした。
精度はイマイチですがこれ、中々良いです。なんといっても本物の石膏像とは違い、手の中で自在に角度を変えて見ることができます
アオリのとき、ああこういう風に見えるのか…みたいな確認にピッタリ!(オッサンですけどね)
いずれ、デッサンのまね事などしてみようと思ったり。今はポーマニでいっぱいいっぱいですがw

次はコレ。「学校では教えてくれない風景スケッチの法則

DSC01935.jpg


久々のアフィキターーーーーーーーーーーーーーーーーッ!

…まぁですね。内容はいいところもあり、イマイチなところもあり…
いいところは風景スケッチのツボみたいな基礎を教えてくれるところです。
アナログ本ですが結局の所「絵」の話なので、応用できる部分は多々ある感じです。

一方悪い所は…2000円(税抜き)にしては薄すぎないだろうかというところでしょうか。

さて最後、本日のメインイベント〜
DSC01934.jpg
雲型定規、であります!
デリーターというコミック関連商品を扱ってる会社の製品です。
商品写真では中々大きさがわからないので、比較用にシャーペンを置いておきます。
一番大きな定規は長さ32cm程度あり、とても満足な大きさでした。

実はオイラは昔、漫画を描いていた頃、雲型定規は持っていたのですが正しい使い方を知りませんでした
「なんか漫画家が持ってるらしいから買ってみたけど、こんなカーブ滅多に合うわけねーだろ…使えねー…集中線ぐらいかな…
そんなふうに考えていた時期が 俺にもありました

雲型定規って、合うカーブを探してサッと引くものだったんですね(^^;
それもさまざまな部分を少しづつ組み合わせたりして。

最近になって!ようやく、それを知って早速再度購入しました。401円ぐらいでした。
安いくせに満足度はものすごく高いです。
今日はおかげで、練習をかねてこいつで線を引きまくっていました。昔描いた絵の髪の毛やふとももの線をこれで置き換えるなど。
鉛筆でも悪くないですが、太芯シャーペンが実に大活躍でした。

まぁしかしこのデリーターの雲型定規、難点が一つ。
コレ、スチロール樹脂のようです。
調べずに買ったオイラも悪いのですが。

スチロール樹脂の弱点、それは…ケシカスに反応して溶ける、ということです。
すでにケシカスがいくつもこびりついて汚れ始めています(洗剤でもイソプロピルアルコールでも取れず)

まぁ、値段からして、潰れるまで使って買い換えるというスタンスの物体なのでしょう…400円で一生モノだったら、売ってるところが潰れてしまいますw
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2015/07/22 21:47

編集

ナルホド…。
雲型定規は、「女体の曲線美を表現するには、必須の道具」というワケですね。
ケシカスに負けず、プリップリの女体を描いちゃって下さいましw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/22 23:29

編集

キョウ頭さんへ

> ナルホド…。
> 雲型定規は、「女体の曲線美を表現するには、必須の道具」というワケですね。
> ケシカスに負けず、プリップリの女体を描いちゃって下さいましw

まぁ、世間様的には必須でも無いのかもですが(^^;
頑張っても線がガビガビになりやすいワタクシとしてはホント、助かっているのであります。
実に女性の身体というものは、曲線ばかりで困ったものですね! (*´∀`*)=3 ムフーッ
男は…別にガビガビでもいいかなって…(;´Д`)

PC上のグラフィックソフトでやれば、今どきはこういう曲線の定規のようなものは大抵存在するので
無料な上に削れもケシカスの心配もないのですが、なにか作業的な感じしかしないというか
やっぱり、アナログで描いてる瞬間が一番楽しいですからね〜

荒ぶるプリン - 2015/07/23 01:46

編集

雲形定規なかなかの大きさですね

ケシカスが弱点とは、こいつは厳しいですね
もしかしたらこれは一発でかわいくてなまめかしい女体を描いてくれと言う
天からのメッセージだったのかも知れませんね(笑)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/23 23:13

編集

荒ぶるプリンさん

> 雲形定規なかなかの大きさですね

ネットで見た時はもっと小さいかと思っていました。
思わぬ大きさに大満足です(^^)

> ケシカスが弱点とは、こいつは厳しいですね
> もしかしたらこれは一発でかわいくてなまめかしい女体を描いてくれと言う
> 天からのメッセージだったのかも知れませんね(笑)

い、一発でですか〜
それは確実に無理な気が〜(^^;)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad