"妄想ノートなラクガキ帳

07/24

2015

思いつきで適当なことを言うのはやめましょう!

金曜お絵かき inkscape gimp krita

コメント:4 TB:0


さて今回の記事は手抜きな前回の記事の続きでありまして…いや、手抜きのつもりが、初めて使う機能に苦戦して結構時間だけは食いました。ほとんどはgimpの使い方、しかも無駄に長いので、
ここをクリックすると、絵の所まで飛びます
という機構を考えつきましたw
思えば本来、gimpの使い方みたいのは、はてなブログのほうでやるつもりだったのですが、さすがに向こうで少女の胸の部分の絵を並べて解説…というところまでは踏み切れないもので(^^;) 御容赦ください。

前置き(inkscapeでの縦書き)


さらにその前に言っておかねばならぬことがあります。今回試して分かった事実。

inkscape縦書き、イマイチでした…

具体的には「ー」とか「…」が縦にならない。これに尽きます。前回はビックリマークとかしか使わなかったので、全然気づきませんでした。
まぁ、むかしなつかし縦用フォントがあれば大丈夫かもしれないですけど…
うーむ、やっぱりgimpの縦書きプラグインは必要か…もう、libfreetype使ったコマンドラインのソフトでもCで作るかぐらいの諦めの境地に達しつつありますが(^^;

gimpの「ずらしマップ」を使ってみる


さて本題。
前回書いたgimpの変形必殺技、それは「displacement map」=「ずらしマップ」であります。
メニューの「フィルター」→「マップ」→「ずらしマップ」ですね。



達人が使うとこんな感じになります…この動画とその他ブログ記事などを見て、こ、これはおパンティ…じゃなかった服の模様に使えるんじゃないか?と思ったわけです。というか、できるハズ
ハズと言うことは、はい、あんまりうまく行かなかったです(´・ω・`)

とにかく気をつけなければならないのは、ずらしマップは…

  • 現在のアクティブなレイヤに適用される

  • アクティブなレイヤを変形させるための変形情報レイヤを必要とする(重要)

  • 変形情報レイヤは「きっちりアクティブなレイヤと同じサイズでないと認識されない」(超重要)

  • 変形情報レイヤは作業効率からいってグレイスケールが好ましいが、カラーでも使用時には内部でグレイスケールに自動変換される


という訳なのでした。そんなずらしマップのダイアログはこちら。
shot_150724_586384_0228.jpg
このように、「Xずらし」「Yずらし」の横に数値の入力欄、その横に変形情報レイヤの選択リストがあります。これを適切に設定しないと(というか、全く同じサイズのレイヤがないと)、デフォルトではアクティブなレイヤ自身が変形情報に選択されてしまいます。

まず、今回の元画像はこのウィルバー君。これを「曲線的な凹凸のある、布で覆われた部分に沿わせたい」わけです。
wilber.png
そのまま、グレーのシャツに変形させようと思って実行すると…デフォルトでは、ウィルバー君自身がウィルバー君の変形情報に使われてしまい…
shot_150724_532107_3630.jpg
こんな感じになります。なんかグロ画像になってます。

何度やっても同じでおかしいな〜と思ったんですが、ある時はっと、X,Yずらしの横のリストは変形情報のリストであり、同じサイズのレイヤでないと変形情報には使えないことがようやくわかりましたw (てっきり、真下の可視レイヤを変形情報にするものだと思い込んでいた)

それで、シャツの部分を複製してサイズを揃えて使ってみたわけですが…
shot_150724_489667_9924.jpg
うーむ。アニメ影的な付け方が災いして、ウィルバーくんの鼻が段差みたいになってますな…

そこで思ったのが、ああ、これは変形情報として「高低差」を示すべき場面なのだな、と。
この絵の状況は、胸の部分に光が当った状況を模しており、そしてアニメ絵的なはっきりした影ができています。それがいかんと。

光ではなく高低差、奥行きが黒く、手前になるほど白い、さらに、それは物体の構造に沿って非常になめらかなグレーのグラデーションになっている。そういう情報を持つレイヤを作るべきだと思いました。

動画の星条旗のは、写真で光=高低差の条件が整っているため上手く行くのではないか、と。

写真の例に従えば「奥行きが黒い」ので、光のあたり方に関係なく身体から出っ張った部分が白・ボディに近いほど黒です。
それで適当に塗って、さらに高低差を滑らかにするためにガウスぼかし32px程度をかけて均したものがこちら。
shot_150724_433190_8398.jpg
と、とりあえずこれで実験してみました…
shot_150724_469367_0610.jpg
うーむ。イマイチです。
なんだか、変形はしていますが上方向に浮き上がりすぎているような…これ、逆じゃね?という気になってきました。
白黒を逆転する(近いほど黒く、遠いほど白く)する手もありましたが、ずらし量をマイナスにすることで対処してみました。
結果は…まぁ、とりあえずはという感じです。元絵が歪んだ感じなのもアレとは思いますが…
とりあえずは曲面に引っ張られて押し付けられて曲げられてる感は出てきたかな〜と…


とりあえず一旦完成という事で


complete_2.jpg

今回の絵は、こういう絵だったのです。冒頭のinkscape縦書きが実はあまり出来がよくないのは、ここで長音を使った時に気が付きました。「|」を使い、三点リーダーは「・」を3つ打つことで運用回避!

ところでヨーコが言ってるのは、紛れもなくその場の単なる思いつきだから真に受けない方が良いと思いますぞ…(^_^;
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/07/25 01:01

編集

大変そうですが、たしかに浮き上がって見えますね
途中の目が浮き上がってるの見てカートゥーンアニメの驚いてるときのシーンに見えてちょっと懐かしくなってしまいました

一理あるな~だって太ももにしか目が言ってないから納得です
ただしたに引っ張ってると下着がうっすら見えちゃうかもしれないから
気をつけてね~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/25 11:01

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 大変そうですが、たしかに浮き上がって見えますね
> 途中の目が浮き上がってるの見てカートゥーンアニメの驚いてるときのシーンに見えてちょっと懐かしくなってしまいました

むぅ〜、やっぱりそうですか…(^^;
おっぱ○高低差をもっと丁寧に描き込んでみるということも、暇なときにやってみようかな〜とか思いますが
スカートのチェック模様のような幾何学模様ならこの程度でも、もちっと誤魔化しが効きそうな気もします。
そのうち、またいろいろやってみようかなと考えています(^^)

> 一理あるな~だって太ももにしか目が言ってないから納得です
> ただしたに引っ張ってると下着がうっすら見えちゃうかもしれないから
> 気をつけてね~

はっ、描くときに下着のことは全く意識しておりませんでした!
これぐらい引っ張ると、本来なら下着による薄い凹凸が見えてるかもですね
と…ということは…この絵は履いてない設定に…((((;゚Д゚))))

キョウ頭 - 2015/07/25 20:42

編集

まぁ、隠そうとしようがしまいが、こういう格好していたら、男って生き物は見ると思いますw。
にしても、何で男って生き物は、こういう格好に萌えてしまうのでしょうかねぇ…。
そりゃまぁこの格好を見ると、様々な妄想が爆発せんばかりにふくらみますケドw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/07/26 14:07

編集

キョウ頭さんへ

> まぁ、隠そうとしようがしまいが、こういう格好していたら、男って生き物は見ると思いますw。
> にしても、何で男って生き物は、こういう格好に萌えてしまうのでしょうかねぇ…。
> そりゃまぁこの格好を見ると、様々な妄想が爆発せんばかりにふくらみますケドw

ワタクシも何がどうあろうとガン見してしまうと思いますw
そしてヨーコの場合、自分でチラチラっとかやっておきながら、それで見たら編隊とか置換扱いという
実に理不尽な主張を行ってくることが想定されております…(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad