"妄想ノートなラクガキ帳

08/07

2015

「パンティーカーブ問題」について

金曜お絵かき gimp

コメント:8 TB:0


(急ぐ必要はまったくないのですが)なんとか間に合わせましたっ!

最近分かってきたのですが、ワタクシ、この「仮想の締め切り」に間に合わせた感…端的に言うと「(作家)ごっこ遊びがクセになっているようです(^o^)
それに、締め切りを決めておかないと例のごとくグズグズと伸ばし放置するのがこのワタクシなので、これはもはや宿命…などと書いているともう土曜日が迫っておりますのでとりあえず画像を載せて形ばかり更新した後、さらにこの記事を書き加えることに致しましょう。
それにしても実にパンツが連続していますが故意ではありません、不意にパンツの日などが訪れたのがいけないのであります。
ついでに言うと今回のは多少日和りまして水着と致しました。水着を描くなら夏しかございません!
そういうわけでワタクシ、多少急いでしまいました。

というわけでセシルちゃんで、おパンティの代わりに水着を代用してパンティーカーブ問題について語ろうかと思います。
当初は菜花で行こうと思ってたんですが、どうしても顔を赤らめている姿しか想像できぬため全然エッチではないものがエッチに見えてしまう…当ブログは健全!健全なんだっ…!(必死)
という危険性を考慮して代打セシルちゃんで描きました。

pantycurve_final_4.jpg

シチュエーションとしては

ルシア「何してんのー?みんな向こう行っちゃったよー?」
セシル(何か異次元からのねちっこい視線を感じるわ…とりあえずポーズ取っちゃお♪)

オイラ(み…見えているのか??)

というのを妄想しているんですよぉぉぉ〜(*^q^*)
実は人生初の水着絵なのですが(おパンツ同様練習はしておりましたが人前に晒すという意味で)、さらにパンティーカーブ問題の都合上多少アオリ気味になっているため、自分にとって2つの意味で難易度が高く多少変かもですが…笑って許してください(^^;
あと浮き輪、難しすぎ!

パンティーカーブ問題とは


パンティーカーブ問題とはノーブラ物理学賞等数々の功績を持つ権威・登呂林寺博士が提唱した(嘘)、ブルマ、ビキニ水着などのパンティーに類する構造体を平面に投影した時に生ずる奇妙な現象なのです。
なお、ここでは「パンティーに類する構造体」を「Ρ」(ギリシャ文字の「ロー」)とし、また、aは定数とします。

正面から見た時の「Ρ」は、以下のような感じです。

shot_150808_906831_0992.jpg

その「Ρ」(のカーブはこのようなグラフに相似しています。
graph1.jpg
shot_150808_860053_0916.jpg

このように中心軸を挟んで鏡像となる…これが正面から見た時のΡなのです。
しかし、このように斜めから見るとどうなるか?

shot_150808_186111_7466.jpg

オイラが描いたものなのでちゃんと描けているかどうか不安ですが
視点から遠い方の脚のほうのカーブが、正面から見た時は鏡像を成していたのに、徐々に近い方に沿ってくることがお分かりいただけるでしょうか…
この変形を当ブログでは「パンティーカーブ問題」と呼んでいるわけです。

オイラはこれが理解できず、何故こんなに形が変わるのだ…と何度も頭をひねりました。
そこで、三次元的に考えてみることに致しました。つまり、Ρが「対象」に「装着」され、極限まで「膨張」した時、実際にはどのような形状をしているのか、身体を抜きにしてΡだけで考えることにしたわけです。

shot_150808_673961_6038.jpg
(↑装着されている状態で、視点を横方向にさらに移動)

shot_150808_078756_6133.jpg
(↑構造体Ρの形状を維持したまま「対象」を消した場合の想像図)

視点がΡの真正面から真横に近づいた時、脚の付け根の円は見かけ上、互いに重なるように動く、というわけです。

なるほど!!
鏡像は実際には崩れておらず、視点が移動した結果、投影において角度成分を失って同じ方向に沿うようになったように見えていたわけですね!!

おお…これが「観測者に対して運動する物体は縮む」というローレンツ収縮(違う)

…などと、よくよく考えてみれば実に当たり前のことなわけですが…今年3月頃は本当にこのようなことを考え試行錯誤していたわけでした(いやグラフとかはさすがに冗談ですけどネ(^^;)
あー、おパンツって難しい〜。これじゃブルマも水着も描けないよ…いや描けなくてもいいというか描けるほうが人としてヤバイというツッコミは無しで…
とひたすら悶々としていたオイラにとっては、パンツの穴…じゃなかった突破口が出来たような気分でありました。

とはいえ人間の身体(特におにゃのこ)の曲面は実に摩訶不思議、ホント、まだまだ道のりは遠そうです…
さて、もっといろんなえっち画像を観察して勉強に励むぞ〜!!
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2015/08/08 21:13

編集

いやぁ、良いですね、セシルちゃん!
オパイ星人の私には、たまりません!
思う存分、エロいポーズをとっていただきたいモノです。
ついでに、水着も脱ドグシャァアアッ!(セシルちゃんから略)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/08 23:39

編集

キョウ頭さんへ

> いやぁ、良いですね、セシルちゃん!
> オパイ星人の私には、たまりません!

そう言って頂けると嬉しいです(*^^*)ありがとうございます〜

> 思う存分、エロいポーズをとっていただきたいモノです。
> ついでに、水着も脱ドグシャァアアッ!(セシルちゃんから略)

おっと!反動でセシル自身のビキニトップのヒモが吹っ飛んだぁ〜!ぷるんぷるんっ!
というところまで見えた気が…
わ、忘れないうちに描いておドグシャァアアッ!(略

とろろ LD4PPtsI 2015/08/09 13:19

編集

おおお、セシルちゃん、すばらしいナイスバディ!!
顔を赤らめている菜花ちゃんも見てみたかったです。
何かが飛行機雲で飛んでいますね。ワンピースの巨人娘かな。

gplotのキャプチャーがアカデミックな味わいを醸しだしてますね~
もう、真剣に読みました!!

>登呂林寺博士…
私もよく聞くお名前ですが、はて…

>もっといろんなえっち画像を観察して勉強に励むぞ〜!!
そうですか、きっと、私は勉強が足りないので、現実にはありえないような大きなカーブを描いてしまうんですね…
よし、私もがんばって、勉強に励むぞ〜!!

>何か異次元からのねちっこい視線を感じるわ…
セシルちゃんの姿を見るときは、ディスプレイから離れて、ウィンドウの隙間から見ることにします(^^);


モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/09 23:48

編集

とろろさんへ

> おおお、セシルちゃん、すばらしいナイスバディ!!
> 顔を赤らめている菜花ちゃんも見てみたかったです。

ありがとうございます(*^o^)
いつかコッソリ描いてみますです〜

> 何かが飛行機雲で飛んでいますね。ワンピースの巨人娘かな。

ああっ、その手もありましたかっ
少し開きすぎている気がしたので、何も考えず、普通にノリで飛行機を描いてしまいました(^^;
これはもう、手を広げて飛ぶ白ワンピ巨人娘ということにしてしまいましょう!

> gplotのキャプチャーがアカデミックな味わいを醸しだしてますね~
> もう、真剣に読みました!!
>
> >登呂林寺博士…
> 私もよく聞くお名前ですが、はて…

登呂林寺博士でgoogle検索すると「飛び出せ!とろりん」が真っ先にヒットします…! m9(`・ω・´)シャキーン
さらに検索ワードに「おっ○い」(○の中は「ぱ」)も加えて検索すると、やはり「飛び出せ!とろりん」がトップに…∑(゚Д゚)

> >もっといろんなえっち画像を観察して勉強に励むぞ〜!!
> そうですか、きっと、私は勉強が足りないので、現実にはありえないような大きなカーブを描いてしまうんですね…
> よし、私もがんばって、勉強に励むぞ〜!!

いやいや〜そこは「好きなように大きく」で行きましょうっ!
というか今回はかなり大きくしたつもりでしたが、まだまだのようです…
実の所、ヨーコ→普nyu・菜花→巨nyu・セシル→爆nyuというふうに描き分けたいのですが、どれも似たような大きさになって、「爆」という感じには、なかなかなりません…
もっとこう、「ああっ!もうこの水着では間に合わないっ!感」を出したいです〜(><)

> >何か異次元からのねちっこい視線を感じるわ…
> セシルちゃんの姿を見るときは、ディスプレイから離れて、ウィンドウの隙間から見ることにします(^^);

オイラが妄想世界を(ねちっこい視線で)覗いてお絵かきをしてる設定なんで
その出力結果である絵を見てる人は、大丈夫ですよ〜(;´Д`)

荒ぶるプリン - 2015/08/10 01:29

編集

セシルちゃんの水着!!!
しかも下からのアングル!!!!!(やばい無駄にこうふ...ドキッとしちゃいました)

ルシアちゃんは水着も可愛いし本人もかわいいし麦藁帽子が似合ってるし思わず手を握りたいし
できれば隣をあるいてみたいしでも緊張して何もしゃべれなくなりそうだし(妄想が限界を超えそうでした)


モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/10 23:38

編集

荒ぶるプリンさんへ

> セシルちゃんの水着!!!
> しかも下からのアングル!!!!!(やばい無駄にこうふ...ドキッとしちゃいました)

お褒めの言葉ありがとうございます(*^v^*)

> ルシアちゃんは水着も可愛いし本人もかわいいし麦藁帽子が似合ってるし思わず手を握りたいし
> できれば隣をあるいてみたいしでも緊張して何もしゃべれなくなりそうだし(妄想が限界を超えそうでした)

ルシアの水着は結構頑張って描いたりしましたw
なかなかこう、ロリロリっとした水着はビキニ以上に別方向に難しいものですね(^^;

妄想、それは最後のフロンティア…
一人ひとり自由なフリーダムの世界です!
どんどん、妄想しましょう〜!(^o^)

Baby pink amy - 2015/08/18 19:55

編集

おぱんちい問題、熟慮されたのですね…(=∀=)❤
物書きとして、見習わねば…(>∀<)❤
あッ!自己紹介もせずに、失礼しました!ワタクシ、べいびいぴんくえいみいと申します!
平仮名にしたのは、時々「あみいさん」と間違われてしまうからです!
(>ω<)❤
足跡を辿って参りましたが、イラストのかわゆさにやられて、コメントしてしまいました!
時々遊びに来ても、よろしいでしょうか?(>人<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/19 00:20

編集

Baby pink amyさんへ

> おぱんちい問題、熟慮されたのですね…(=∀=)❤
> 物書きとして、見習わねば…(>∀<)❤
> あッ!自己紹介もせずに、失礼しました!ワタクシ、べいびいぴんくえいみいと申します!
> 平仮名にしたのは、時々「あみいさん」と間違われてしまうからです!
> (>ω<)❤
> 足跡を辿って参りましたが、イラストのかわゆさにやられて、コメントしてしまいました!
> 時々遊びに来ても、よろしいでしょうか?(>人<)❤

はじめましてです!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Baby pink amy(べいびぃぴんくえいみぃ)さんのお名前、まさに「あみいさん」と読むと思っていました…(^^;オハズカシイ
また一つ勉強になってしまいました〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad