"妄想ノートなラクガキ帳

08/14

2015

お盆のラクガキ

金曜お絵かき krita

コメント:10 TB:0


お盆です。
ただいま、実家という名の祖母の家に居るわけですが、
草刈りやら襲い来る親戚やら兄やらの脅威にも負けずラクガキしました!

obon2015_2.jpg

今回はクリンナップせずにスキャンした線画をkritaで着色のみというのをやってみました。

こういう時は宮崎駿先生風というかイメージボード風というか、そういうのを目指しているのですが、中々そうはなりません…
微妙にしっかり塗ってしまった木とか、その他スイカの反射等に無駄にこだわってしまう有り様。

あと、最初は遠近法(二点透視)を使って縁側に三人並んでる姿を描こうと思いましたが、ラフは描けても遠近法ではまったくかけず、うーむ全く理解していないのだなぁと…
頭では理解しているつもりですが、全然応用出来なかったので結局断念、一点透視的な方にアングルを変えました(>_<)
そのため、ゆかりも居る予定でしたが、どう考えても位置的にほとんど描けないため、時間的な事も考えて省略!

ですがやっぱりkritaは塗るのが楽しいです。キッチリ描かないラクガキにもよいと分かりました。ただ、マスクやエフェクトなど色々できるがゆえにしっかり描きたくなってしまうところもあります…そうなると修正の泥沼にはまりかねないので、ラクガキのときはラクガキと心に決めねばなりませんね。

コメント


荒ぶるプリン - 2015/08/15 01:13

編集

しゃくしゃく、あ~こののどかな風景の中で
食べるスイカはおいしいだろな~

しかし、この食べっぷりを見るといったい何キレ食べたんだろうな
いや何個かもしれない(笑)小さいのなら個でもいけるかも
宮崎先生はわかりやすくてきれいでとあれが
イメージボードなのかと思えますよね

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/15 16:38

編集

荒ぶるプリンさんへ

> しゃくしゃく、あ~こののどかな風景の中で
> 食べるスイカはおいしいだろな~

きっと沢の流水で冷え冷えなスイカ…と想像するとさらに美味しそうです(^^)

> しかし、この食べっぷりを見るといったい何キレ食べたんだろうな
> いや何個かもしれない(笑)小さいのなら個でもいけるかも

脳内妄想カメラで見ていたところ、もう、バクバク食べてました!
みんなで1個半…ぐらいかな…(^^;

> 宮崎先生はわかりやすくてきれいでとあれが
> イメージボードなのかと思えますよね

以前、アナログで真似してみようと思ってよく見てみたら
かなり細かく描いてあってびっくりしましたw

宮崎先生はホルベインの透明水彩を使ってるようなのですが、
田舎では手軽に入手できない & 一回やったら飽きるかもなので
なんとか児童用の絵の具で再現できないか、考えたりもしてます〜

キョウ頭 - 2015/08/15 21:07

編集

まさに!
まさにィ
まさに
まさに
まさにィィィィィィィィー
「これぞ日本の夏」ってな感じのイラストです!

スイカは、ヘタに冷房がきいている部屋よりも、こういった縁側で食べた方がおいしいかも知れませんねぇ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/16 23:30

編集

キョウ頭さんへ

> 「これぞ日本の夏」ってな感じのイラストです!

ありがとうございます(*^^*)
今年はこれで海・川(用水路)・山と、一応どれも描いたので、なんとなく達成感が!
あっ、街を描いてなかったですが、建物とか面倒なんで…(^^;

> スイカは、ヘタに冷房がきいている部屋よりも、こういった縁側で食べた方がおいしいかも知れませんねぇ

キンキンの冷房も即座にガッツリ冷えたい時は実に良いものですが、ゆったりおやつを食べるには、田舎の縁側の時折訪れるマッタリ冷気のほうが向いてる…かもですねぇ。

とろろ LD4PPtsI 2015/08/18 01:06

編集

しゃきしゃき食感と甘さの伝わってくるスイカですね。
ルシアちゃんのスイカの食べっぷりがかわいいです。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/19 00:14

編集

とろろさんへ

> しゃきしゃき食感と甘さの伝わってくるスイカですね。
> ルシアちゃんのスイカの食べっぷりがかわいいです。

やはりスイカはシャキシャキと甘くなければなりません!
そんでもって、皮に近づくと味が薄くなって、それはそれで口直しになってまた良し…というところがスイカの醍醐味でしょうネ。
しかし最近、妙に皮が薄いスイカを見かける気がします…

ルシアはちんまりお上品に食べるだろうな〜と妄想しつつ描きました(*^^*)

Baby pink amy - 2015/08/21 08:52

編集

こんにちは!まだ、コメントして2回目なのですが、見失ってしまいそうです!(><);
もし、ご迷惑でなければ、リンクを張らせていただいてもよろしいですか?(>人<)❤
お返事、お待ちしております!(>人<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/22 00:00

編集

Baby pink amyさんへ

> こんにちは!まだ、コメントして2回目なのですが、見失ってしまいそうです!(><);
> もし、ご迷惑でなければ、リンクを張らせていただいてもよろしいですか?(>人<)❤
> お返事、お待ちしております!(>人<)❤

ありがとうございます、ぜひよろしくお願いします。
こちらからも貼らせていただきますです!
(追記:よく考えてみたらここでお願いするよりも、ということで、そちらにお願いに上がりました)

Baby pink amy - 2015/08/24 08:48

編集

お返事、ありがとうございました!(>∀<)❤
とっても嬉しいのです!(>ω<)❤
さっそく、リンク張らせていただきました!どうぞ末永く宜しくお願いいたします!(>人<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/08/24 21:04

編集

Baby pink amyさんへ

> お返事、ありがとうございました!(>∀<)❤
> とっても嬉しいのです!(>ω<)❤
> さっそく、リンク張らせていただきました!どうぞ末永く宜しくお願いいたします!(>人<)❤

了解です〜
こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いします(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad