"妄想ノートなラクガキ帳

09/04

2015

空飛ぶイカはいかがでゲソ? & プラモについて

金曜お絵かき gimp inkscape

コメント:10 TB:0


今回は久々にサクッと予定通り終わりました (`・∀・´)エッヘン!!

…というのもこの絵は実は7月ぐらいからほそぼそと描いていたものでして…
途中で、別に細かく描かなくてもよくないかなと気づいたこともあり、最後はかなりスピードアップ致しました。
実は、昨日既にほぼ完成(一応)していたりして。微修正を繰り返しましたが、あまりやり過ぎると間違いなく崩れていくのでこのぐらいで自制。既に崩れ始めている気がしますが…
そんなわけで版権絵(←よくよく考えてみると変な言い方ですな…版権物の二次創作絵の意味)であります。

ika_final_5.jpg

今回は、「侵略!イカ娘」のイカちゃんなのです(`・ω・´)シャキーン
なぜイカちゃんなのかというと、オイラの大好きなJAS-39グリペンがイカに似てるからであります!
もちろんIRST搭載のスーパーグリペンに改装済み。
つまりイカちゃんありきではなく、グリペン→イカちゃんの流れ…いや、イカちゃんは好きですけどねw
昨今流行りのスプラトゥーンネタではありません

まぁ、ラファールとかタイフーンも同じような形してますが…ラファールは何故か常に飛び出している給油用のブームが気に入らず、タイフーンはエアインテークの形が気に入らないのです。
グリペンは離着陸時、正面から見るとコードギアスの紅蓮聖天八極式に似てる気がします。かっこいいです。

絵としては、ちょっとイカちゃんにしては胸が大きいとか、なんかイカちゃんにしてはすこし大人しい気がしてきましたが、時既に遅し。
普段はまったく気づきませんでしたが、描くにあたって調べて見た結果、イカちゃんって髪(触手)のハイライト無いんですね。
ですがなんか寂しかったのでテカらせてみました。

メカをinkscapeで清書したのは初めてですが、メカ系はあまり入り抜きを考えなくていいので、inkscapeに向いてる気がしました。
が、かなりアニメ…というより、カートゥーンっぽくなってしまいました。
仕方ないので、少しでも書き込んでいる風を装うため、80年代っぽいワカメ影的なテカリを入れてみました。
アニメっぽい絵でなくしたい場合は、もうちょっとひと工夫いるかもですね…まぁ、主線消しの応用でいいとは思いますが
形も今イチ寸づまりなグリペンになってしまった気もしますが…まぁ、今回はこれで(^^;)

何か感覚的にグリペンとイカちゃんがこの後衝突するコースのような気がするのですが、気にしない!

プラモについて


そもそもグリペン→イカちゃんを描く気になったのは、7月頃にグリペンのプラモを買ったことにさかのぼります。

DSC02016.jpg

その頃、お絵かきの練習にプラモデルなんかどうかな?と思うに至りました。
おおまかに形が分かればいいや→じゃあ、1/144ぐらいがコンパクトでいいよね、と思って検索したら、な、なんと!
2000円とか3000円とかじゃないですか!
1/144のちっこい奴がですよ。昔は2000円出したら1/60ガンダムが買えたのに(何時の時代だ)
…ま、まぁ、どうもエッチングパーツ付属とか、塗装済みだったりするらしいんですが…
もう昔のような300円のキットなど存在しないのですね。
買っとけばよかったぁぁ!!

仕方ないので、1/72のタミヤのウォーバードコレクション(中身イタレリ)を集めることにしました。
これなら、ちょっと古めのキットで正直売れ残ってるらしく、安い奴は800円程度です。高いやつでも1000円チョイですから経済的。多少、大きいですけど…1/48とかに比べれば、楽勝です。
なお、最近プラモ熱が再燃して最初に買ったのはウォーバードコレクションではない1/100のミグ21でした。
これまたね。もうミグ21なんて売ってないっぽいんですよ。それで好きな戦闘機なので、急いで真っ先に確保しました。
プラモのスケールを統一して集めることの虚しさは身にしみていますので、1/100で十分。

DSC02014.jpg

余談ですが、イデオンのプラモも最初は1/600ではなく「アニメスケール」として1/1200やら1/720やら、バラバラの縮尺で適当に作られており、当時「スケールが揃ってないとか何考えてんの…」とか思ってましたが、大人の判断としてはあれで正しいのですね。
おもちゃのスケールなんか揃えても意味ないし…アニメ本編の中でさえ、めっちゃいい加減なスケールで描いてるし(^^;)
子供の気持ちが分かっていなかった当時のアオシマもどうかと思いますが、それより当時の無意味にコダワリまくった子供だった自分を叱りたい。そんな気分になったりして。

ともかく…それで今回グリペンを描くにあたって資料が今ひとつ、何といいますか、「見たい所に限ってない」ことに気づきました。
つい一昨日ぐらいまでうぁー資料ないなァ〜適当にやるか〜と思ってハッと気づいたのです。

目の前にグリペンのプラモがあるやん…と (^o^)

あまりにもお間抜けな話ですが、時既に遅く、組み上げる時間も無いので絵の方は適当に誤魔化しました(^_^;)
プラモは秋の夜長にじっくり組み立てることに致しましょう。なお、もう昔と違いパテ埋め&塗装する根性は無い模様…

コメント


杉野 - 2015/09/05 11:26

編集

かなりクオリティが高いイラストですね。
イカ娘を主人公にしたシューティングゲームのパッケージイラストのようにも見えます。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/05 14:26

編集

杉野さんへ
お久しぶりでございますです(^^)

> かなりクオリティが高いイラストですね。
> イカ娘を主人公にしたシューティングゲームのパッケージイラストのようにも見えます。

お褒めいただきありがとうございます(^^)
そ、そう言われて見ますと、そう見えてみました!
個人的には2D(2.5D)縦シューティングだといいなぁ〜とw

キョウ頭 - 2015/09/05 22:29

編集

サーブのグリペンがお好きとは!
さらに、MIG21もお好きとは、なかなかの通ですねぇ!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/06 00:22

編集

キョウ頭さんへ

> サーブのグリペンがお好きとは!
> さらに、MIG21もお好きとは、なかなかの通ですねぇ!

グリペンは単純にかっこいいのです〜
youtubeで動画を探すと、カナードをグリグリ動かすグリペンが見れて実にロボ的ですw

MiG21は実の所、子供の頃はレトロフューチャー的で古臭いものに感じてあまり好きではなかったのです
でも、よくよく見ると宇宙戦艦ヤマト的な意匠もところどころにあり、
実はメチャクチャ未来的な戦闘機なのでは?と思うと一気に好きになりました(^^)
ああっ、あの頃目を覚ましていれば、安く1/72とかのMiG-21のプラモを買えたのでしょうねぇ…

荒ぶるプリン - 2015/09/06 00:51

編集

イッカちゃんだ~~~♪

いやきっと大きく見えるのは胸を突き出してるからと
空から地上に落下するさいに服が引っ張られるところを
納めたからですよ

はう~かわいいな~

とろろ LD4PPtsI 2015/09/06 17:17

編集

デカールまでイカ娘仕様?!

>ちょっとイカちゃんにしては胸が大きい
わたしもぺったん娘なオリジナルに対して、二次創作絵で胸が立派なになる傾向から逃れられません(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/06 19:28

編集

荒ぶるプリンさんへ

> イッカちゃんだ~~~♪
>
> いやきっと大きく見えるのは胸を突き出してるからと
> 空から地上に落下するさいに服が引っ張られるところを
> 納めたからですよ

こう、服がバタバタぶわ〜っという感じでしょうか?
む…難しい理屈ですが意外と正しかったのかも!?

> はう~かわいいな~

ありがとうございます(*^^*)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/06 20:11

編集

とろろさんへ

> デカールまでイカ娘仕様?!

おおっ、気づいていただけましたかっ
侵略イカ空軍…人類危うし!って、まぁグリペンは比較的航続距離が短いから大丈夫かもです(^^)

> >ちょっとイカちゃんにしては胸が大きい
> わたしもぺったん娘なオリジナルに対して、二次創作絵で胸が立派なになる傾向から逃れられません(^^);

そういえば、人は10円に比べた100円、1000円札に比べた1万円札の物理的な大きさを
実際以上に大きく感じているという説がありました。
とろろさんやオイラは、おにゃのこの胸を大変価値あるモノと評価しているのかもですねっ!

Baby pink amy - 2015/09/10 14:08

編集

すみませんグリペンは存じ上げませんが、イカちゃんは知っていたamyでつ
(>∀<)❤
降下してゆく感じが、かっこいいのです❤
イカちゃんの髪のハイライトも、素敵だと思いますです(>ω<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/10 23:48

編集

Baby pink amyさんへ

> すみませんグリペンは存じ上げませんが、イカちゃんは知っていたamyでつ
> (>∀<)❤

グリペンに詳しい女性というのもなんか怖い気がします…(^^;
ちなみにグリペンの前のスウェーデンの主力戦闘機は「ビゲン」でした
ビゲンだと、ヘアカラーのビゲンと微妙に間違って話が通じそうな予感…w

> 降下してゆく感じが、かっこいいのです❤
> イカちゃんの髪のハイライトも、素敵だと思いますです(>ω<)❤

内心描けてるかな〜と思ってただけに、降下していく所と分かっていただけて嬉しいです(*^^*)
いつかは、宮崎駿先生のような空中感が出せたらなぁ〜と思ってたりします…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad