"妄想ノートなラクガキ帳

09/11

2015

FlashAir買いました

金曜お絵かき gimp

コメント:8 TB:0


更新日付を金曜日にするための卑劣な更新、炸裂っ…!

というわけでロクな本文もない、最初の空記事を目にした方も、もしかして居られるかもですが…い、いや、極マイナーな当ブログ、大丈夫でしょう…
というか、単に日付を操作してしまえばいいだけの話なのですが、それはちょっと自分のポリシーが許さないという半端なポリシー…

flashair_3.jpg

まだ夏服でもいい季節ですね(^^) 少し肌寒い時もありますが…
さて今回のお題は東芝の無線LAN付きSDカード「FlashAir」なのであります。
ヨーコが手にしているのがソレなわけですが、遂に購入してしまいました。

FlashAirの公式宣伝サイトだけ見ていると、単に先行のEye-Fiなどと同様の単なる無線LAN機能付きSD(リア充向け)に見えるのですが、実はさすが東芝、公式裏サイト…じゃなかった公式開発者向けサイトなるものがありまして、そこに行けば実にディープな情報が見れるのですね。

実は、このカード内部に高度なマイコンが入っており(いや、まぁ、Eye-Fiもそうなんでしょうけど)、これ自体がWebサーバとして動作しているのでした。
そして、設定をいじればステーションモードに移行してLANの1端末にできると!! これはEye-Fiなどにはなかった超メリット!
ルーターの機能を組み合わせれば、FlashAirのMACアドレスに専用のIPを割り振ることで固定IPのようにして使用可能! (netbiosやBonjourといったプロトコルを機能させていれば、何もせずともLAN内で擬似的なドメインが与えられるようですが、セキュリティのためにnetbiosとかは通過させない設定のルータのほうが多いと思われますです…)

通常はスマホやPCからFlashAirに直にアクセスポイントとして接続して、1対1の接続が普通なのですが、この状態では当然ながら外部インターネットにアクセスできません。ポテチを食いながらネットサーフィンしつつFlashAirにアクセス…ということはできないわけです。
しかし、手動で設定をいじればFlashAirをLANの1子機として接続、インターネットにアクセスしてネットサーフィンなどしつつ、FlashAirにシームレスにアクセスできるわけですね。

これの何が具体的にありがたいかというと。
オイラの環境ではブラザーの複合機のスキャナでSDカードに読み込ませ、それをPCに持ってきてお絵かきしてるのですが、最初はドライバ要らずでありがたいと思ってたこの機能、次第にSDカードを抜いて刺すという行為が苦痛になってきました。

はぁ〜、息をするのもめんどくせー

そこでFlashAir(&ルーターの機能)を使えば!
スキャンさせたらPCでfirefoxのブックマークからflashairのページに飛び!
ブラザーのフォルダを開けば、そこには先ほどスキャンした元絵が!
それをfirefoxの「画像を保存」で好きなフォルダにコピーしてしまえば、OK!

…というですね。実にものぐさな人々を歓喜させる環境が実現するのです。
なんといっても、PC側のドライバレスで、しかも、ワイヤレスに。
FlashAirは、刺しっぱなしです。ただまぁ電気が150mAほど食ってるらしいんで、さすがに年がら年中刺しっぱなしというのは、FlashAirの寿命的にもどうかな?と思い、お絵かき後は寝る前にFlashAirを抜くぐらいのことはしてもいいかもですねぇ。

ともかく、いや〜凄い時代になってしまいました…

そんでもってですね、それだけで終わりではない。
FlashAirにはなんと、Lua言語で自分の書いたプログラムを起動する事が可能な仕組みがあるのです。
これを使えば、例えばFlashAir起動時に実家と自宅のSSIDを判別して自動接続…とか、外部のftpサーバにバックアップ…とか、いろんなことが可能と思われます。まだ、なんにもいじってないですけどね(^^;

またひとつ良い物を買ってしまった…という感動のあまり、急遽お絵かきネタを変更してお送りしました。

というか、更に、実は今回の絵は色々今までとは違う方法で描いてるのでありました。
まずヨーコらの制服のリボンの色を変えた…という事以外にも
遂に超高速の「ウルトラスーパーブレイジングファースト塗り」を編み出してしまったのです。
その割には遅いじゃないか…と思うかも知れませんが、実はあまりの速さに感激して余裕ぶっこきすぎて遅れてしまいました(^^;
しかも絵は未完成なのでじわじわと修正して遊ぼうとおもっておりますが…
ともかく新しい塗りについての話は、また今度〜
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/09/12 19:03

編集

な、なんだかすごい機能なのです!(>◇<)❤
amyも欲しくなっちゃいました!
それにしても、おにゃのこがかわいい!癒されるです~(>ω<)❤

キョウ頭 - 2015/09/12 22:49

編集

SDカードにwebサーバが内蔵されているとは、えれぇ時代になったモンです!
しかも、「機能限定なwebサーバもどき」ではなく、スクリプトも実行できる本格派とは!

ナルホド、TCP/IP関連を使えば、MacだのWindowsだの、ヘタすりゃあプレステだのでさえ、考えなくて良いでさぁね。
よう思いついたなぁ…

にしても…。
多分、ヨーコにこの製品の凄さは、理解不能かとw

荒ぶるプリン - 2015/09/13 00:51

編集

絵からまるでヨーコちゃんが説明しくれてる気分になっちゃいました
きっと簡単にもっと済ましちゃうんだろうな
これはねすごいんだよ~くらいに(怒られちゃいそうだ)

今日のかんたんショッピング~
この番組はのほほんとした脱力ショッピング番組で~す
みたいな雰囲気で発表していそうだ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/13 07:35

編集

Baby pink amyさんへ

> な、なんだかすごい機能なのです!(>◇<)❤
> amyも欲しくなっちゃいました!

ただ、やっぱり、主用途と思われるデジカメでは、電池の減りは結構早くなるようです…
ま、まぁ、使い方次第…ですかねっ?

> それにしても、おにゃのこがかわいい!癒されるです~(>ω<)❤

うわわ、嬉しいです〜(*^^*)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/13 07:52

編集

キョウ頭さんへ

> SDカードにwebサーバが内蔵されているとは、えれぇ時代になったモンです!
> しかも、「機能限定なwebサーバもどき」ではなく、スクリプトも実行できる本格派とは!
> ナルホド、TCP/IP関連を使えば、MacだのWindowsだの、ヘタすりゃあプレステだのでさえ、考えなくて良いでさぁね。
> よう思いついたなぁ…

気がつけば凄い時代になっていましたですね…
東芝としては、メインの消費者層にマニアックな雰囲気を勘付かれたくないのか、何故かそういうところはあんまり大々的に宣伝してない気がします。
おかげで情弱なワタクシはその仕様に気づくのが遅れてしまいました(^^;

> にしても…。
> 多分、ヨーコにこの製品の凄さは、理解不能かとw

ううっ、さすがキョウ頭さん、鋭いっ!(^^)
ヨーコならば、多分三分後にはFlashAirのこと自体忘れているでしょう…
そんな消費者をも相手にしなければならない世の中、キビシー!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/13 07:59

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 絵からまるでヨーコちゃんが説明しくれてる気分になっちゃいました
> きっと簡単にもっと済ましちゃうんだろうな
> これはねすごいんだよ~くらいに(怒られちゃいそうだ)

せいぜい、カンペ棒読みで笑ってごまかすのがヨーコ流でしょうか…(^^;

> 今日のかんたんショッピング~
> この番組はのほほんとした脱力ショッピング番組で~す
> みたいな雰囲気で発表していそうだ

あとは何かメーカーの人の説明に
「えー、すごーい!」「すごーいすごーい!」等と言って
やり過ごす感が出ていると嬉しいですw
いや絶対聞いてないだろお前…みたいなw

とろろ LD4PPtsI 2015/09/13 18:49

編集

うふふふ。
最初の空記事、目撃しちゃいました。
その意図するところ、すぐにわかりました。
私もよくやりました(^^)

すごい時代になりましたね、指先にのるサーバですか!
デジカメやスキャナにセットすれば、Webサーバ構築完了ですね。
もう、サーバ立てて、apacheをインストールしなくてもいんですね(^^);
うちのエプソンのプリンタにこれを入れて電源をいれておけば、スキャナ画像や音楽・動画の内部公開用パーソナルWebサーバができちゃうってことかあ。
無線も内蔵したこの機能なのに。値段も手に届く価格帯ですね。

PomeraとLua言語を使ったデモを見るとなにかすごいことができそうですが、ファイル共有以外に、Webサーバ搭載によって、こんなにすごい利用シーンがあるぞ! と提案できない私は、ほぼヨーコちゃんと同じ立ち位置かなあ…

圧倒的なルシアちゃんファンである私は、アブナイ、ロ○コンおじさんなのか、もう孫が可愛いお年頃なのか、タダイマ、ブンセキ中、ブンセキチュウ!(^^);;



モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/13 22:41

編集

とろろさんへ

> うふふふ。
> 最初の空記事、目撃しちゃいました。
> その意図するところ、すぐにわかりました。
> 私もよくやりました(^^)

いやぁ〜!見ないでぇ〜!←キモいおっさんになってしまいました…

> すごい時代になりましたね、指先にのるサーバですか!
> デジカメやスキャナにセットすれば、Webサーバ構築完了ですね。
> もう、サーバ立てて、apacheをインストールしなくてもいんですね(^^);
> うちのエプソンのプリンタにこれを入れて電源をいれておけば、スキャナ画像や音楽・動画の内部公開用パーソナルWebサーバができちゃうってことかあ。
> 無線も内蔵したこの機能なのに。値段も手に届く価格帯ですね。

あっ、そうですね。音楽も可能っぽい…これはちょっと凄いかも…
それに、よく考えるとコレ、印刷データを送り込むこともできそうかもです…?

> PomeraとLua言語を使ったデモを見るとなにかすごいことができそうですが、ファイル共有以外に、Webサーバ搭載によって、こんなにすごい利用シーンがあるぞ! と提案できない私は、ほぼヨーコちゃんと同じ立ち位置かなあ…

おおっ!ググるとみなさんポメラでFlashAir使ってるんですね!その発想は全然ありませんでした…
いやーすごいなぁ
機器にSDHCが刺さって変なことをしなければ動きそうですから、夢がひろがりんぐですね!
何かゲーム機の開発とかにも使えそうな気が…

> 圧倒的なルシアちゃんファンである私は、アブナイ、ロ○コンおじさんなのか、もう孫が可愛いお年頃なのか、タダイマ、ブンセキ中、ブンセキチュウ!(^^);;

ルシアが喜んでる姿が妄想できました(^^)
しかしヨーコらと同学年の設定ですので、大丈夫!ロリ○ンではありません!
…い、いや、世間的にはJKは十分にロリコ○なのか…

そう言えば、海外ドラマのヒーローズでJKのチアガールが出てて
もちろん日本人目線で見ると大人、少なくともJDに見えてしまうわけですが
そんなチアガールの事を気にかける主人公に「お前○リコンなのか?」みたいな事を言うキャラがいて
「ぜ、全然ロ○コンじゃないもん!」みたいに必死でアピールする主人公には、なにか共感するものがありました…
でもどう見ても大人なんですけど〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad