"妄想ノートなラクガキ帳

スーパーウルトラブレイジングファースト塗りについて

お絵かき gimp krita

コメント:6 TB:0


なんとも御大層な名前の塗り、開陳〜!

といっても、実はもしかしてこの塗り方、世間では常識(よくある展開です)なのかもですが。

とりあえず独力でたどり着いたことだけは自分を褒めてあげたい…そんなかんじです。

以下、備忘録が長々と続きますが、最後に漫画を描いたので、そこまで飛ぶにはここをクリック!

参考にしたのはクリップスタジオペイントの自動範囲選択でしたか…たしか、選択するとそのエリアにある閉領域を自動ですべて列挙してくれるという素晴らしい機能。これをgimpkritaで再現できないか…と思って、まぁ無理でしたが(ただ、オイラが辿りつけてないだけかも…kritaなら或いは可能かもです)、別の妥協案的なものとして編み出したわけです!

ちなみに、kritaでもgimpでも、
* 選択領域とマジックワンドツール(ファジー選択ツール)を使えて
* 選択領域の拡大・縮小が可能
* マジックワンド(ファジー選択)ツールは、現在画面に表示されている色領域で選択する機能を持っている
ツールであれば、この塗りは可能なのですね。
んでもって下塗りしかできないわけですが、かなりの省力化が可能…と思いました!

使用するレイヤは以下の通り。
* 塞ぎレイヤ(初期状態・空)
* 主線レイヤ(初期状態・完成した線画)
* 色塗りレイヤ(初期状態・空)
* 背景色レイヤ(初期状態・ベタ塗り一色)

基本は、背景を白などのベタ一色にしつつ、主線に対するスキマを「塞ぎレイヤに描画することで」埋めるわけです。これなら、主線に影響を与えずに済みますね。最後に塞ぎレイヤは削除したりします。
服だけ塗るときとか、部分的に別の塞ぎレイヤを使うこともよくあるので、バシバシ削除してバシバシ生成するのがよいかと…

shot_150915_587112_5826.jpg

こんなふうに「取り敢えず絶対使わない色」でスキマを埋めます。
さらに、それでもうっかり漏れてしまうときの為にガードバンドとオイラが勝手に称している、同色のガード線をキャラの周囲に張り巡らします。これで、巨大画像編集中でも極力無駄な処理時間を減らす事が可能!

shot_150915_359859_0172.jpg

そして、塗りたい部分は背景色になっていますから、それをマジックワンドツールで選択して、選択領域を2pxほど拡大して主線とのスキマを埋めてしまいます。主線は大抵2px以上あるから、平気なわけです。

shot_150915_131138_7765.jpg

そして、得られた選択領域を「選択領域を前景色で塗りつぶす」系のコマンドで一気に塗ります。
ただしその塗りは主線ではなく…!主線レイヤの下にある色塗りレイヤに塗る!!

shot_150915_424947_5922.jpg

いかにも当たり前な話ですが、今までパスで塞いでたのは何だったのか…というぐらいいい感じに塗れてしまいました。
あーなんか書けば書くほどこれ常識だったのでは?と思えて来ましたが、まぁ今更恥をかくのもいつものことですので続けます(^^;

ただし、この方法でも、髪の毛の部分など「閉鎖領域が山ほどある場合」は、やはりポチポチとマジックワンドツールを押し、なおかつ押し忘れて孤立…ということがよくあったりしますので、あまり意味がない。
そこで!!さらにもうひと工夫です。
塞ぎレイヤの、髪の毛の線を部分を背景色で塗り、接続してしまうのです!!

shot_150915_315256_3153.jpg

shot_150915_684715_8187.jpg

サンプルの白い部分がその接続部分です。これは「塞ぎレイヤ」に描かれているので、最後に塞ぎレイヤを削除もしくは非表示にした時に消えます。
これでマジックワンドはすべての領域を接続しているものとみなし、一気に選択してくれます。

うーむ、マンダム。

さらにもうひとつの方法としては、上記の4レイヤーに加え、さらに「カットレイヤー」なるものを用意します。
このカットレイヤーに、スーパー(略)塗り方式を外側に応用し、「主線の外部」だけを抽出します。
あとはカットレイヤーは非表示にして、色塗りレイヤでは、何も考えず、はみ出すのを気にせず塗りまくります。
矩形選択で、ずっぱり、超大まかに塗るのもよいでしょう。
最後に色塗りレイヤに対して、カットレイヤーの「不透明部分を選択領域に」して、選択領域でカットしてしまえば…はみ出た部分は全カットで綺麗に収まるというわけでありました。

shot_150915_199964_6127.jpg

このサンプルでは、緑色の領域が「カットレイヤー」です

これらの技法とその応用をスーパーウルトラブレイジングファースト塗り(仮称)と呼ぶことにしたわけです。

ちなみに↓は遂にインストールしてしまったkrita 2.9で描きました。(字のみgimp)
もはやPPAを入れすぎてubuntuが14.04でもなんでもなくなってきましたが、まぁ、もう次のLTSまでそう長くもなく…これでいいのだ!

brazing_final_1.jpg

ちなみに麻雀牌は「四川省」(xshisen)という昔なつかしのソリティア系ゲームを表してまして…最近になって何故かハマってしまい、ひたすらプレイしてしまったりしています。
ちなみに参考までに私の最速タイムをお教えしましょうか…
私の最速タイムは2分38秒です…
ですが、もちろんフルパワーで毎回プレイするつもりはありませんからご心配なく…

(なーんつってますが、ご存知の方も多いとは思いますが、実は四川省で2分38秒は全然まったく大したことないスコアですw 自分的には、二度と出せない驚異のスコアなんですけどねw)
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/09/15 17:49

編集

これ、旦那が教えてくれました。(^^)❤
ただ、ぽわぽわした塗り感がすきなので、背景の時しか使ってませんが(>∀<)❤
便利ですよね!(>∀<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/15 20:36

編集

Baby pink amyさんへ

> これ、旦那が教えてくれました。(^^)❤
> ただ、ぽわぽわした塗り感がすきなので、背景の時しか使ってませんが(>∀<)❤
> 便利ですよね!(>∀<)❤

素晴らしい旦那さんですね!ってゆーか、や、やっぱり常識だったんですかね〜
もしそうなら…以前にお絵かき止めた頃でも、PainterやPhotoshopにはレイヤーとマジックワンドがあり
多分、可能だったと思われるので、かれこれ、10年以上!気づいてなかったという…(^^;
(ちなみに、パスで塗る前はバケツは使い物にならん!と思って、色々工夫したり、アニメ塗り系であっても手を動かして塗ってましたw)

とりあえずこれで、かなり省力化できそうです!
…でもまぁ確かに、カッチリした塗りの時だけですね…

荒ぶるプリン - 2015/09/17 01:17

編集

便利ですね~
手間が省けて時間の節約~

はっ2人にたしなめられてるなんていいな~
ルシアちゃんにたしなめられたい(笑)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/17 21:28

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 便利ですね~
> 手間が省けて時間の節約~

ま、まぁ、節約した時間が浪費されてしまっては元も子もないですね(^_^;
気をつけなくてはっ!

> はっ2人にたしなめられてるなんていいな~
> ルシアちゃんにたしなめられたい(笑)

普段ルシアにたしなめられる事の多いヨーコに叱られるという
情けない状況になってしまいましたw

とろろ(超ものぐさもの) LD4PPtsI 2015/09/22 11:56

編集

実は私は、この領域選択のワザを使っていないのです。
ああ、はずかしい…
もう、はみだそうが、かまわず、力ずくでぺたぺた…
いや、けっして「それで味が出るんだぁ」という言訳はできないので…
あの、その… 試してみます(^^);

実は、サブPCのも12.04
しかも、XP期限切れ時にXP上にwubiのXbuntuを入れたまま使っています…
ubuntu1204はLTSですので、まだアップデートがくるんですが、Xbuntuって期限切れ??…
でも、心地よく動いているので(Corei5で)、初期インストールして14.04に踏み切れないのです(T_T)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/22 13:23

編集

とろろさんへ

> 実は私は、この領域選択のワザを使っていないのです。
> ああ、はずかしい…
> もう、はみだそうが、かまわず、力ずくでぺたぺた…
> いや、けっして「それで味が出るんだぁ」という言訳はできないので…
> あの、その… 試してみます(^^);

あうう、さらに他の方法(G'MicのColorifyを使う方法)を、検索中に発見してしまいました…
そして、さらに検索すると、既にもう去年ごろには日本でも使ってた人がたくさんいました〜
そのG'Micフィルタですが、ちょっとだけ使ってみましたが、こ、これは!と思いました!
今度、本格的に使ってみたく思います

> 実は、サブPCのも12.04
> しかも、XP期限切れ時にXP上にwubiのXbuntuを入れたまま使っています…
> ubuntu1204はLTSですので、まだアップデートがくるんですが、Xbuntuって期限切れ??…
> でも、心地よく動いているので(Corei5で)、初期インストールして14.04に踏み切れないのです(T_T)

ubuntu 14.04は、xfceを使う上では、かなりハズレだった気がします…
12.04の時は、Ivy bridgeのGPUのドライバが不安定だったので、14.04はバッチリ安定して、それだけは有難かったのですが
xfceの細かい部分が、(代用は効きますが)妙な挙動を示すことが多くて結構ストレスです。
その後、HWEを入れれば良いということを知り、12.04のままでHWEを入れてればよかったんじゃないかな〜と思いましたです…
結局、14.04でもIntuosの為にHWEを入れてますし、KritaもInkscapeも、PPAで入れてしまっていますしねぇ…
そんなわけで、12.04でいいんじゃないかな〜と思います (^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad