"妄想ノートなラクガキ帳

09/18

2015

いろいろ失敗したので急遽変更っ!

金曜お絵かき krita

コメント:8 TB:0


実はkritaによるフルデジタルにて、リアルっぽい塗りを試してみたのです。リアルタイプ・ヨーコと称して。
まぁ、最初はラクガキから始まり…調子にのって描いて物凄い微修正を積みかさね!
珍しく金曜前に完成するとは…なんて思ってました。
そして今日見たら…

何だこの絵は。

というぐらい…いわゆるゲシュタルト崩壊的な何かがですね。
とても、失敗しましたテヘッ なんて上げられるレベルではない。
下手なだけならいつものことゆえ構わないのですが、これは見た人の心を抉る絵だ…と…
命を刈り取る…形をしてるだろ? みたいな…
ああ、「SAN値を削る」という表現も、あるかなと。

いや、内容は単にヨーコが謎ポーズの半笑いで棒立ちしてるだけなんですが、その絵柄自体がもうなんというかヤバい。
多分、塗りはまぁまぁだったんですが元のデッサンが狂いまくっているので凄い狂気を感じさせる絵になっていたのかもです。
なんでしょうね。アウトサイダー・アートとしてなら出してもいいかもしれない。

うーむ。オイラの場合、漫画的な絵を書いていてもゲシュタルト崩壊を起こしますが、リアル風の絵を描いて、拡大縮小・デジタル福笑いで修正しまくって崩壊するのは、たしか10年以上前にも似たようなことが…
いくらツールが良くなっても調子に乗るのはいけませんね。
ちなみにkrita、それぐらい快適にビシバシ拡大縮小回転できますw
これはもう、フォトショに近いかもしれない…

というわけでもう本当に急遽変更して、「こんなふうな絵を描いていました」というのをアニメ調の絵で再現しました。

notreal1.jpg

さすがスーパー(略)塗り、開始から2時間です(背景は流用)
うむ、この絵も中々オカシイですね。反省…
でも、全然マシです。
一部のラクガキから伸ばしていくような方法だったので、元々、謎ポーズに謎シチュエーションの謎絵ではありました。よって、真似たこの絵も、謎絵ですw
この絵含めて、やっぱフルデジタルはまだ早かったかな…

ちなみに、一部だけ…ほんと一部だけ、リアルタイプ絵ですごい気に入った部分を張っておきます。

shot_150917_944327_1998.jpg

この手の部分、なかなか、フォトリアルじゃないでしょうか?w
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/09/19 09:14

編集

ああッいかん!目が!どうしてもぽよよんなところへ行ってしまう!
(>ω<)❤
今日もおにゃのこがかわゆいゆいですね!(>◇<)❤

荒ぶるプリン - 2015/09/20 01:47

編集

ヨーコちゃんは胸を前出すとやはり
普段以上に目を見張りますね~
そして私はわきに真っ先に目がいってしまいました(笑)

なるほど、あまりのかわいさに命ごと刈り取られるってやつですね

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/20 06:32

編集

Baby pink amy さんへ

> ああッいかん!目が!どうしてもぽよよんなところへ行ってしまう!
> (>ω<)❤
どうしても何故か大きく描いてしまいます…不思議!

> 今日もおにゃのこがかわゆいゆいですね!(>◇<)❤

ありがとうございます〜(*^^*)

あまり関係ありませんが、昨日コメントを書こうと思ったらシステム障害で全然書けなかったので
ニュースがいろいろあったfc2、も、もしかして遂に…と思ってしまいました…(^^;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/20 06:40

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ヨーコちゃんは胸を前出すとやはり
> 普段以上に目を見張りますね~
> そして私はわきに真っ先に目がいってしまいました(笑)

姿勢よくしよう!と思ってるんですが、ちょっとやりすぎたかもです…(^^;

> なるほど、あまりのかわいさに命ごと刈り取られるってやつですね

うぁぁ、そうだったらいいんですけどね〜
リアルタイプについては何か、自分は厚塗りというものを根本的に間違えていたのではないか…そう思えてきました。

キョウ頭 - 2015/09/20 17:48

編集

ヨーコ「何かこういうポーズを取ると、やたらとネバッこい視線を感じるんだけど、どうしてだろ?」
…ってな感じでしょうかw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/20 22:40

編集

キョウ頭さんへ

> ヨーコ「何かこういうポーズを取ると、やたらとネバッこい視線を感じるんだけど、どうしてだろ?」
> …ってな感じでしょうかw

ヨーコッ!きさま!見ているなッ!
…そうだとすると、それでもそういうポーズをするというのは、もしかしてオイラのねちこい視線がクセになってやしないか?と心配になってきました(^^;
い、いやきっとサービス精神が旺盛なのでしょう!!多分w

とろろ(超お調子もの) LD4PPtsI 2015/09/22 12:43

編集

ええ、それ、わかりますよっ!
これはっ! 最高傑作だっ!! すごいぞっ!
と思ってハイテンションでアップした絵が、次の日になると…
な、なんだこれはーーーっっ!
っていうこと、よくあります。

だが、しかし!
そんな、自分でNG判定を下したし絵について…
「当面、何もアップできないし、さみしいし、ええぃっっ!」
って、アップしちゃったら、拍手がやたらめったら来て
「今日のイラスト、いいですね~」
とかコメントもらってしまって
「えええ~っ!」
っていうことも何回かありました。
本当にNGなときもありましたけどね(^^);
そう、たとえば、左右の手を付け間違えて、夜中、ふと気付いて慌てて直したりしたこともありました…(^^);
いやあ、公開お絵かきって、そういうところ、実におもしろいですね。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/22 13:33

編集

とろろさんへ

> そんな、自分でNG判定を下したし絵について…
> 「当面、何もアップできないし、さみしいし、ええぃっっ!」
> って、アップしちゃったら、拍手がやたらめったら来て
> 「今日のイラスト、いいですね~」
> とかコメントもらってしまって
> 「えええ~っ!」
> っていうことも何回かありました。

それは羨ましい展開!

実は、今回、リアル絵は失敗したけど下絵を流用すればすぐ終わるのでは?と思ったのですが
見てみたら自分でも「よくこの下絵で描く気になったな…」と、全部描き直しでした(^^;

> そう、たとえば、左右の手を付け間違えて、夜中、ふと気付いて慌てて直したりしたこともありました…(^^);
> いやあ、公開お絵かきって、そういうところ、実におもしろいですね。

公開の微妙なスリルがたまんない感じですかね〜
本物のスリル(例えばお仕事)だと、ストレスに近いところがありますが、面白い部分だけ楽しめるというか…
あと、公開するぞってだけで、わずかにであれ、客観視の能力が強まるようなメリットもありますね(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad