"妄想ノートなラクガキ帳

09/25

2015

十五夜なので月の兎にちなんだものを描いてみました

金曜お絵かき krita

コメント:8 TB:0


取り急ぎ!
とりあえずこれで完成ということで!
(後で修正したりして…笑) コッソリ修正しますた!

15n_final_1.jpg

な、ナントカ間に合った… え?間に合ってない?

さてもうすぐ十五夜なので「月と団子と兎」、この三題噺みたいな要素でお絵かきしようと思い立ちました。
が、中々思いつかない…ルシアとヨーコと菜花できぐるみを着せようと思いましたが三人共ウサギというのも何だな〜と思いつつ。

そこでググっていると月の兎の話の由来がヒットしました。
以下worldforlksong.com様から引用です。仏教説話だったんですね〜
はて、聞いたことがあったような、なかったような?

むかしむかし、インドにサルとキツネとウサギが仲良く暮らしていた。ある日三匹は、やつれて倒れている老人に出逢った。三匹は老人を助けようと考え、サルは得意の木登りで木の実や果物を集め、キツネは素早い駆け足で川から魚を獲り、老人の所へ運んできた。

ところがウサギだけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。(以下略)

うーむ、この後ウサちゃんが酷い目に遭うのでこの辺で引用をやめておきますw

偶然にも三つの動物が!!というわけで。
そんなわけで、オリキャラ三人にそれぞれ別のきぐるみを着せてみたわけです。

今回はG'MicのColorifyという一応フィルタープログラム…とは思えないほど中々凄い色塗りプログラムで下塗りを敢行しました。パレットが上手く設定されなかったのでアルファ保護+矩形選択で塗りつぶし…という手間は若干かかりましたが、恐ろしいほど速く塗れました…その分、少しいい加減だったりして(^^;

塗りはさておき、線画についても、(ここから前置き)実はここのところ、実家用トレース卓となるスーパートレース卓二号機制作に明け暮れ、遂に!! ほぼ完成させるに至りましたが、今回は余っている16VのACアダプタを使い、16VでメインLED点灯&12V降圧でサブのテープLED点灯 & マイコンの5Vに降圧という都合上、以前のコピーではなく新規にコントローラーを作る必要があり、そんなわけでコントローラボックスが未だ未完成であるため、(以上前置き) 今回は鉛筆下書きを取り込んでそのままkritaでクリーンアップということをしてみました。

簡単に手ブレ補正を切り替えられるようになった&拡大倍率補正がかかるようになった kritaは、インク系ブラシも中々の描き心地で、うむむ…もしかしてトレース卓、要らんのじゃないかな、と思えてきましたが。まぁ、今後、気分次第でアナログに振れる可能性も大なわけですし、とりあえずここまでいろいろ買って作ってしまったので敢行しようと思います。
コレって若干、いわゆるところの「コンコルド錯誤」のような気がしなくもないのですが…
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2015/09/26 13:44

編集

すばらしいですね。秋の夜の空気が伝わってくるようです。
ああ、この3名におもてなしされる老人になりたい。
(あ、ドト彦さん、そんなに心配しなくても大丈夫ですって、うさぎさんも無事に返しますから!!)
kritaの書き味のよさは異常ですね。
公共事業や国家プロジェクトのコンコルド錯誤は困りますが、計画した目標を自分の資金で、やりとげるのは、いことだと思います(発売されたばかりの68000CPUを購入し、8bitマイコンのノリでラッピング配線を蛇の目基板上で始めたものの、配線の多さにめげてほおりだした自分は何も言えない~)

キョウ頭 - 2015/09/26 20:43

編集

そう言えば今回はスーパームーンで、しかも海外では加えて皆既月食でしたっけか

3人とも、着ぐるみパジャマパーティーみたいで、楽しそうですねぇ。
秋の夜、女の子同士3人でする会話は、どんな内容なのでしょうか。
いやぁ~、イケない妄想が捗りますぞッ!!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/26 20:51

編集

とろろさんへ

> すばらしいですね。秋の夜の空気が伝わってくるようです。

ありがとうございます(*^^*)

> ああ、この3名におもてなしされる老人になりたい。
> (あ、ドト彦さん、そんなに心配しなくても大丈夫ですって、うさぎさんも無事に返しますから!!)
> kritaの書き味のよさは異常ですね。

紺色のハードライトで全身を上塗りして、消しゴムモードで端だけ消したら
異様に照らされてる感が出て凄く楽しかったです(^^)
エアブラシでもGペンでも、簡単に消しゴムモードになれるのは色々使いやすいですねぇ
(mypaintも、消しゴム回りはそうなんですが、選択範囲という概念がないので隔靴掻痒な感…
でも、mypaintに選択範囲を付けたりすると、没個性化しちゃうかな〜とも…)

> 公共事業や国家プロジェクトのコンコルド錯誤は困りますが、計画した目標を自分の資金で、やりとげるのは、いことだと思います(発売されたばかりの68000CPUを購入し、8bitマイコンのノリでラッピング配線を蛇の目基板上で始めたものの、配線の多さにめげてほおりだした自分は何も言えない~)

うわああ、なんてマニアックな!
「飛び出せ!とろりん」の過去ログでも6502の話もでてましたね〜
もう6502ってだけで、すごくカッコいいです(まともに使ったことがないので、憧れの思い込み100%です)

実はワタクシ、ぶっ壊れたメガドライブの68000 & Z80を、はんだシュッ太郎で取り外して、何に使うという当てもなく保存していたりします…(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/27 12:42

編集

キョウ頭さんへ
む、むぅっ!昨日、とろろさんへのコメント書いている間にコメントされていたので気づかず、まさに間隙を衝かれてしまいました!
不覚!

> そう言えば今回はスーパームーンで、しかも海外では加えて皆既月食でしたっけか

ああ、そう言えばそんなこともありましたですね…すっかり失念〜
うーむ、滅多に無いことだけに、今年はそっちをネタにしたほうがよかったかも…

> 3人とも、着ぐるみパジャマパーティーみたいで、楽しそうですねぇ。
> 秋の夜、女の子同士3人でする会話は、どんな内容なのでしょうか。
> いやぁ~、イケない妄想が捗りますぞッ!!

当ブログ、妄想のためのブログなので、ぜひぜひ妄想していってください(^^)

荒ぶるプリン - 2015/09/27 23:24

編集

うひょ~~~
何だこの萌えるパーティーは////
3人ともすごく似合ってる

きとこれからモブ沢ドト彦さん家に行って
パーティーしちゃったりするんですよね~

モブ沢ドト彦 - 2015/09/28 20:08

編集

荒ぶるプリンさんへ

> うひょ~~~
> 何だこの萌えるパーティーは////
> 3人ともすごく似合ってる

ありがとうございます(*^^*)

> きとこれからモブ沢ドト彦さん家に行って
> パーティーしちゃったりするんですよね~

ううぅ、当ブログの妄想世界にそういう展開はないのでした…(^^;
実は、このススキ野原は一体どんなシチュだったのかというのを、次の記事に描いてみましたのでよろしくです!

Baby pink amy - 2015/10/06 16:34

編集

めちゃめちゃかわうい!!!(>◇<)❤❤❤
そうか~~~お猿さんときつねさんか~(・◇・)❤
十五夜、祝い損ねちゃいましたよ!(;-;)
でも、このイラストが見れたから、いーや!(>∀<)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/07 00:02

編集

Baby pink amyさんへ

> めちゃめちゃかわうい!!!(>◇<)❤❤❤
ありがとうございます(*^^*)

> そうか~~~お猿さんときつねさんか~(・◇・)❤
> 十五夜、祝い損ねちゃいましたよ!(;-;)
> でも、このイラストが見れたから、いーや!(>∀<)❤

今年の十五夜は天気もまぁまぁでしたね、もったいない事でしたね(^^;
でも、オイラのところでは、その次の日のほうがさらにクリアな天気で
本当に明るかったですので、ベストコンディションではなかったかも。
あ、そういえば団子食べてません…今気づきました!

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad