"妄想ノートなラクガキ帳

俺は涙を流さない♪ロボットだから♪マシンだから♪(G'micのColorizeを試してみました)

お絵かき krita

コメント:6 TB:0


スクランブル〜ダァッシュ〜♪ っと、水木一郎「俺はグレートマジンガー」の替え歌ではじめてみました。
それはともかく、遂に大々的に機械に頼ることに!故に、ロボットだから、マシンだから(ダダッダー なのですね。

というわけで、G'micフィルターのColorize (この記事を書くまで「Colorify」と勘違いしていたのは内緒…) というものが塗りつぶしに便利であると聞きつけ、試してみました。
最初に知ったのは英語記事だったのですが、調べてみたら日本でもすでに去年には、使ってる方がいるのですねぇ…

このフィルターを使えば、領域を自分で塞ぐことなく、機械が適当に判断して色を塗ってくれるという便利なものなのです。
以下、長々と備忘録が続きますのでおまけのお絵かきに飛ぶにはここをクリック!

ここまで機能が高まるともはやコンバーターでもフィルターでも何でも無いような気がするのですが、それはツッコんではいけないところなのでしょう…

ちなみにG'micというのはGREYC's Magic for Image Computing(リンクは公式サイトへ)の略だそうで、実はよく分かっていないのですがフィルタープログラム用の言語と、それで作られたフィルタの集合のようです…何やら高度すぎて画像を3Dにしたり、挙句の果てにはパックマンもどきのゲームで遊べるという意味不明さですが、その中にColorizeいうものがあるということなのです。

インストールについて


ubuntuの場合はapt-get install gmicで入るようです。さらにgimp-gimcでgimp用のプラグインも入るようですが、単体でも使えるっぽいですね。kritaは何もしないでも単体のgmicを呼び出す仕組みのようです。
windowsではよくわかりませんが多分使える模様…(^^;
最近出来たフィルタらしく、G'micのバージョンによってはColorizeは存在しませんが、幸いにもubuntu 14.04のリポジトリには最初から含まれている模様です。

使い方


使い方は簡単。今回は、kritaです。
まず、線画レイヤをアクティブにしてメニューのフィルタ->G'micからG'micを起動します。

shot_150925_710541_4879.jpg

すると、上のようなダイアログが出るのです。重要なのはまず、ツリービューでBlack&WhiteからColorize(Interactive)を選び、その次に右ペインで
* Input TypeをLineartに
* Output TypeをImage+Colors(multi-layers)に
して、OKを押します。
このキャプチャした画面ではパレットを設定していますが、どういうわけかうちの環境ではパレットが認識されないです…そのため、デフォルトの原色16色パレットしか表示されません。
…何故?
まぁどっちにしろ、「仮の色」で塗りつぶした後加工するというスタイルで使うものらしいので、別にどうということもないのですが〜
そのため、ここからは、背景=水色 服=緑 肌=黄色 髪=紫 というスタイルで色分けしていきます。

ここからはパレットで色を選んでは、プレビュー画面にマーカーを置いていくという作業になります。
なお、右クリックでマーカーを削除できます。
shot_150925_625485_8890.jpg
このようにですね。
そして、おもむろにスペースキーを押すと、現在の設定で試しに塗ってくれます。
shot_150925_029822_2266.jpg
うーむ、イマイチですね。漏れてしまいました。
そこでアンカーを増やして調整します。碁石のようにアンカーを肝心なところにおいて、漏れと塗りのせめぎあいを制御する…というような感じでしょうか?
shot_150925_628453_1564.jpg
おおっ、だいたいこんな感じ!
まぁ、正直言って、完全にぴっちり塗るのは無理っぽいです。ただ、手間は相当削減できるかと…

だいたい塗れたら、ESCキーで終了してkritaに戻ると、自動的にカラーレイヤーを生成してくれます。
そんなわけで、こんなふうになります。
shot_150925_815592_5350.jpg
選択されていた主線レイヤが一番下になるので、こうしてカラーレイヤーで隠されてしまうのですね。
面倒ですが手動で主線レイヤを一番上に置き…そして、各カラーレイヤのアルファ値をロックして範囲選択+塗りつぶしでざっくり塗っていきます。
肌・服などレイヤが分離しているため、ざっくりさくさく塗れます
shot_150925_387916_0446.jpg
その後、微調整して、さらに影をつけて行ったりしました。

これは、やばいほど速い!さらに腹の部分は先日のスーパー(略)塗りでこれまたスピーディーに塗れました♪
まぁ、しっかり描いてある線画ならば、スーパー(略)塗りとどっちが速いのは微妙というか、むしろスーパーのほうが速い時がありそうな感じです…が、重要な点が一点。
この方法は込み入った線画の線の下までベタ塗りしてくれるので、線画を修正したら塗りつぶしも再帰的に修正、みたいな手間がかからないという利点があります。
やっぱり、この2つの方法を併用するのが良いのでしょうね (^^)

ただG'micをkritaで使うと、以後、生成されたレイヤには、レイヤダイアログの所に謎の0%ゲージ(しかも操作できない)が出現するのが実に謎なのです。
あと、スペースキーでの仮塗りと、実際の塗り結果が異なってることがあるような? (もしかすると、処理能力削減のために縮小した線画で試し塗りをしているのかもです。そのせいでフルサイズの線画では穴の位置が増えて結果が変わるのかも…)
まぁそのうち直るでしょう、ということで〜

うーむ、ここまで機械に頼るのはどんなものなのだ…と思わなくもないのですが
まぁ、この後の色塗りの方が重要なわけで。別にこれぐらいはマシンに頼っても良いのではないでしょうか?という…

そんなわけで替え歌の続きを!
♪だけどわかるぜ 萌える友情
♪キミとい〜っしょに 色を塗る

(^^;


おまけ


そんなわけで調子に乗って十五夜の絵をいじってみました

15s_final2.jpg

先日の月とすすき野原の十五夜は、脳内イメージで、「実際には」こんな感じの、なんでしょう、学芸会じゃないけど、幼稚園児の前で月のうさぎの由来をお遊戯で教えてるような?そんな感じにしてみました〜
(裏方のセシルとゆかりの二人は何か大変なことに…w)
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/09/29 00:11

編集

ダッシュダッシュダンダンダダン
スクランブルーダッシュ!!(つられて歌ってしまった 笑)

あ~なるほどいいですね~
こんなお遊戯を見られるなら通いつめますよ~
多分1人私はルシアちゃ~んこっち向いて~のように
それぞれに声援を送って出禁になりそうです

しかしこれは裏方は誰が来ても何かあたふたしちゃいそうですね~
ゆかりちゃんがいる分まだ回りそうかな~(笑)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/09/30 00:15

編集

荒ぶるプリンさんへ
ワタクシもこんな記事を書いてしまったせいで、今日は一日頭の中でグレートマジンガーの歌が無限ループしてましたw

> あ~なるほどいいですね~
> こんなお遊戯を見られるなら通いつめますよ~
> 多分1人私はルシアちゃ~んこっち向いて~のように
> それぞれに声援を送って出禁になりそうです

た、確かに本来の観客(児童)に混じって我々オサーンがルシアちゃ〜んと言うのは
出禁を食らっても仕方ないかもです…(^^;
しかしその姿、なんか、アイカツおじさんっぽくもありますね!
アイカツおじさんの勇気あふれる姿にはワタクシ、内心ちょっと感心していたりして…

> しかしこれは裏方は誰が来ても何かあたふたしちゃいそうですね~
> ゆかりちゃんがいる分まだ回りそうかな~(笑)

菜花なら…と思いましたが、こういう時に限ってドジスキルを発動しそうなキャラに思えてきましたw

キョウ頭 - 2015/09/30 21:12

編集

何と、こんな設定だったとはッ!
「ドキッ! 女の子だらけのパジャマパーティー」という私の妄想を、どうしてくれるのですかッ!

ゆるさねえッ!
あんたは今 再びッ!
オレの心を『裏切った』ッ!

…スンマセン、大げさでw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/01 00:44

編集

キョウ頭さんへ

> 何と、こんな設定だったとはッ!
> 「ドキッ! 女の子だらけのパジャマパーティー」という私の妄想を、どうしてくれるのですかッ!

あうっ、この後付け設定はあくまで可能性の一つ、メイド・イン・ヘブンでn巡目の世界みたいに思っていただければ…(^^)>ナンチテ

> ゆるさねえッ!
> あんたは今 再びッ!
> オレの心を『裏切った』ッ!
>
> …スンマセン、大げさでw

何かいい返しのジョジョネタは無いか〜と思いましたが
「甘い(JK)の三人ほしいのか?三人…イヤしんぼめ!!」は何やら直接的すぎて却下…というわけで思いつきませんでした(^^;

むぅっ、やっぱオイラも電子図書版ジョジョ、買おうかなぁ。電子版はどこでも持って歩けますからねぇ〜

Baby pink amy - 2015/10/07 13:58

編集

書き割りだあ~❤(>ω<)❤
なんだか、3人が劇をしているのですね!
きぐるみのもたつき感がまた、ぐっときます!!(>∀<)❤
かわいいにゃあ❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/08 00:54

編集

Baby pink amyさんへ

> 書き割りだあ~❤(>ω<)❤
> なんだか、3人が劇をしているのですね!
> きぐるみのもたつき感がまた、ぐっときます!!(>∀<)❤
> かわいいにゃあ❤

ありがとうございます(*^o^*)
ドリフの書き割よりさらにいい加減ですが…彼女たちによる「手作り感」を出したかったのです(^^;
シチュとしては結構謎ですけども〜

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad