"妄想ノートなラクガキ帳

10/02

2015

植生について考える

金曜お絵かき krita

コメント:8 TB:0


俺が遅い?俺がスローリィ? @クーガー兄貴
というわけで時刻だけカキコ!

嗚呼…今回はちょっと色々間違えて遅くなってしまったので本当のラクガキです。

noko1_002.jpg
ラクガキをいちいち修正する男!スパイダーマン!

ラクガキにしてもアレですが、そもそも慣れない構図をデジタルでやることに無理があった…と今は反省しております。
とりあえず困った時の水彩風塗り!ちなみにkritaでカスタムブラシプリセットを使用しました。
なかなか水彩っぽい雰囲気にはなったと思いますです…
さらに実家→自宅のドキュメント移行でkritaの設定がおかしくなりツールオプションがdockerから消滅してしまい、それを復活させるだけで1時間ぐらいかかった気がします…この消え方はオイラが悪いのではなくバグ臭いのですが…
まぁともかく、一応、この問題で検索でたどり着いた方の為に書いて置きますと、ワークスペースで別のワークスペースを選択してツールオプションがあるやつにし、それをベースに自分のワークスペースを再構成して新規ワークスペースとして保存するのが手っ取り早いでしょう。ワークスペース切り替えはデフォルトのツールバーで一番右端のボタンです。

ともかく今回は何が言いたかったのかというと、最近気づいたんですがいわゆる猫じゃらし、エノコログサには何種類かあると!

それは大きさというよりむしろ色で…
DSC02093.jpg
こんな茶色いエノコログサがあることに、ようやく最近(といっても数年前)、気づいたのであります。オイラの中でスタンダードのエノコログサは、きみどり色というか茎とおんなじ色のヤツです。
DSC02094.jpg
ちょっと見づらいですが、このような…

思いますに茶色のが群生していると、なかなか秋の雰囲気が出ていて良いのですねぇ。
この茶色いエノコログサが実家に向かう途中の道に増殖しており、実に気に入ったオイラは種を撒いて増やそう!と思ったのですが、いつかやろうと思っていたら、行き交う車に付いて勝手に種が運ばれるのか、いつの間にか集落のすぐ近くまで生えるようになってました。

妄想では(自分でも何故かはわからないのですが)この茶色いのが、肌寒くなってきた頃の田舎の図書館への道端に生えていると実に良いので描いてみたいのですが、それはまた今度というか来年ということにいたしましょう…てか今日(10/3)、むしろ暑いですな〜

ちなみに今回の絵は中間服設定で描いてみました〜
あと真ん中の猫は昔飼っていたオスの猫です。フッサフサで毛玉がよく出来て大変でした。
まだ、猫の正面は描けないので後ろ姿でごまかしてみました…(^_^;
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2015/10/03 21:13

編集

何てモテモテな、オス猫!
羨ましいですぞ!
…って、猫からすれば、人間の女の子からモテモテでも、嬉しくないのかも知れませんケドねw

と言うか、東映版スパイダーマンw

荒ぶるプリン - 2015/10/03 23:28

編集

ほあ~なんとも
癒される図ですね~♪

私も猫になってみんなとたわむれてみたいですな~
みんなの間を行ったりきたりそして後をつけていく(笑)

あ~たしかに同じくその色がよくおもいつくやつですね~
ほかの色なんてあったんですね~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/04 16:14

編集

キョウ頭さんへ

> 何てモテモテな、オス猫!
> 羨ましいですぞ!
> …って、猫からすれば、人間の女の子からモテモテでも、嬉しくないのかも知れませんケドねw

確かに…メス猫にモテたいでしょうなぁ〜
擬人化の逆で擬猫化すべきとこでしょうかっ

> と言うか、東映版スパイダーマンw

そういえば今年の初め頃でしょうか、アメコミ版でレオパルドンが出てたそうで、感激しましたw
世界に広がる東映版の輪!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/04 16:17

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ほあ~なんとも
> 癒される図ですね~♪
>
> 私も猫になってみんなとたわむれてみたいですな~
> みんなの間を行ったりきたりそして後をつけていく(笑)

ああっ!その妄想はワタクシもしたことがあるというか
生まれ変わるなら美少女の飼い猫に生まれ変わって溺愛されたいです(^^)
そして、ぎゅ〜って抱っこされてジタバタ暴れたいw

> あ~たしかに同じくその色がよくおもいつくやつですね~
> ほかの色なんてあったんですね~

そうなのですよ、茶色いのは外来種?かと思ったら別にそうでもないらしいのです。
人生ウン十年、何故気づかなかったのか…

とろろ LD4PPtsI 2015/10/04 23:04

編集

構図といい、この塗り方といい、乙女たちの純粋無垢な雰囲気が出ていていい感じだと思います。
kritaのブラシプリセットは、ときどき不穏な動きをしますね。
1回、どうしようもなくなって再インストールしたんですけど設定は残っていてクリーンにするのに手間取りました。
windows版だからよかったものの、Linux上だったら、もう私の手には負えませんでした。
あと、ときどき、消しゴムが自分をペンだと思ってしまうことがあって、「いいかい? きみは消しゴムなんだからね」と何度も言い聞かせたりしましたね。
何か、深い理由があって、消しゴムくんはペンになるのかもしれませんが??…

茶色のエノコログサは、茶色なのに、ムラサキエノコログサなのだそうです。


モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/05 22:32

編集

とろろさんへ

> 構図といい、この塗り方といい、乙女たちの純粋無垢な雰囲気が出ていていい感じだと思います。

そう仰られるととても嬉しいです!…のと同時に
本当は「(猫が)三人のpanチラを見ても全く動じない、この大物ぶり!」という漫画にしたかった自分がハズカシイです(^o^;)

> kritaのブラシプリセットは、ときどき不穏な動きをしますね。
> 1回、どうしようもなくなって再インストールしたんですけど設定は残っていてクリーンにするのに手間取りました。
> windows版だからよかったものの、Linux上だったら、もう私の手には負えませんでした。
> あと、ときどき、消しゴムが自分をペンだと思ってしまうことがあって、「いいかい? きみは消しゴムなんだからね」と何度も言い聞かせたりしましたね。
> 何か、深い理由があって、消しゴムくんはペンになるのかもしれませんが??…

最近気づいたんですが、消しゴムプリセットであってもctrl+クリックでスポイトすると、勝手に消しゴムモードが解除されてペンモードに変わるようですが、そのへんかもしれませんね…

> 茶色のエノコログサは、茶色なのに、ムラサキエノコログサなのだそうです。

む、紫だったのですか!うーむ…そう言われてから見るとだんだん紫に見えてきましたw
拡大すると紫の毛+緑の実なんですねぇ…遠目だと混ざって茶色に見えてる…んでしょうか〜

Baby pink amy - 2015/10/09 14:31

編集

こんにちは!ブログにも書いたのですが、天変地異がかさなって、一時訪問がとどこおってしまいました!
こちらの都合ですみません!これにこりずに、こちらのブログにもいらしていただけると嬉しいです!(>人<)❤

にゃんこハーレムですね❤amyも、こんなおにゃのこたちに囲まれたい…
(>◇<)❤

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/10/09 21:32

編集

Baby pink amyさんへ

> こんにちは!ブログにも書いたのですが、天変地異がかさなって、一時訪問がとどこおってしまいました!
> こちらの都合ですみません!これにこりずに、こちらのブログにもいらしていただけると嬉しいです!(>人<)❤

うぁぁ!更新されてたんですね!
こちらこそ訪問が滞ってしまいましたm(__)m モウシワケアリマセン…

> にゃんこハーレムですね❤amyも、こんなおにゃのこたちに囲まれたい…
> (>◇<)❤

逆に、にゃんこに囲まれてみるのも一興かもしれませんね!(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad