"妄想ノートなラクガキ帳

10/04

2015

映画「レギオン」について

お絵かき

コメント:8 TB:0


本日ちょいとBDを見ようと思ってプレイヤーを起動したら、なんとディスクが認識されませんでした。
焦ってDVD-RWに録画されていたこのお題「レギオン」のディスクを入れてみたら、なんとこれまた認識しない。
ぶっ壊れたかソニータイマー発動か!!と思いましたが、少し叩いて見たら動きました。
どうも、過酷な使用環境でレンズが汚れていた模様…(^_^;)

そんなわけでレギオンをそのまま見てしまいました。BDP-S5100のアップスケーリング、なかなか侮れませんな。

さてこの映画、世間的にはあんまり知られてないというよりは「興味を持たれてない」というか「駄作」扱いのようですが…
多分80年代にチープな特撮で登場していたら、「遊星からの物体X」とか「グレムリン」とか程ではないにしても、低予算ホラーとしてそれなりの知名度がついたのではないだろうか…というのが、オイラの正直な感想です。
四つん這いで屋根を這いまわるバーちゃんとか、結構インパクトはあったんですけどね〜
それがCGでやってしまっているので(それも別に凄いCGでもない)、なんというか笑いが薄れるというか…
これ、チープな特撮だったらさらにインパクトが出るというか、かなり笑えるところなんですが

あと、人類の味方をすべく反逆したミカエルを追ってきた、人類やっつける側のガブリエルが、鋼のような羽で銃弾を弾き返すところなんかは海外の天使に対する感じ方の差を見た気分。
日本人が天使と言われて即座に思いつくのは多分、天使というよりキューピットみたいな可愛い存在ですが(ま、まぁ、エヴァや仮面ライダーアギトやアクエリオンみたいのもありますがね…オイラ的なタイムスケールではアレらは「ごく最近の意識変化」)、聖書でも天使って戦いまくってるわけでむしろ戦闘的なのですね。

預言者を探せとか言って続編作る気があったっぽいですが多分、無いんだろうなぁ… (^^;

そんなわけで、もしニンジャスレイヤーの実写版を作ることがあるのなら、80年代的ビデオ合成のチープな特撮でやったほうが絶対雰囲気出ると思いますというか、今のCG技術なら逆にあのチープな雰囲気を完全再現できるハズ…!

region_final_2.jpg
スポンサーサイト

コメント


とろろ LD4PPtsI 2015/10/04 23:32

編集

おおお、今日は「天使の日」なんですね!!
最近、皆さんのブログで季節の移り変わりや記念日を知るようになりました(>_<)

荒ぶるプリン - 2015/10/04 23:55

編集

>四つん這いで屋根を這いまわるバーちゃんとか
なんとも字面がおもしろい響きですが、実際見たら
ビビッてますね~ぜったいに(笑)

てへっなんてかわいいな~もう♪

Baby pink amy - 2015/10/05 17:49

編集

天使ちゃん、かわいいー!!(>◇<)❤
いいなーいいなー!これ、見ちゃうかも知れません!amy的には、天使のお話、大好きー!!(>д<)❤
はふはふですよ!!!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/05 22:40

編集

とろろさんへ

> おおお、今日は「天使の日」なんですね!!
> 最近、皆さんのブログで季節の移り変わりや記念日を知るようになりました(>_<)

あっ、実は…スッカリ忘れてました(^^; > 天使の日
エノコログサを描いた後に天使の日というのを知り、ああ、天使描けば良かった!と思ってそのまま忘れて、
BDが見れなかった為に、DVDなら見れるのかな?とやった結果がコレでした…
もしかして、何かの導きかもですね(^^)

お絵かきすると、記念日とか、あと季節の植物とかにも多少詳しくなるのも効用の一つですね!(いや、今回はすぐ忘れちゃいましたけどw)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/05 22:47

編集

荒ぶるプリンさんへ

> >四つん這いで屋根を這いまわるバーちゃんとか
> なんとも字面がおもしろい響きですが、実際見たら
> ビビッてますね~ぜったいに(笑)

ああっ、よ、よく見たら屋根と書いてしまいましたが
正確には天井でした…中々の高速で昆虫のように這うのでした(^^)

おっちゃんの喉笛を噛み切ったり、ヤバイばあちゃんなので気をつけてくださいw
りんちゃんに退治してもらうと良いかもです〜

> てへっなんてかわいいな~もう♪

ありがとうございます(^o^)
ガブ先輩も色々諦める感じにかわいくしたかったので、多少なりとも表現できていれば…嬉しいです(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/05 22:57

編集

Baby pink amyさんへ

> 天使ちゃん、かわいいー!!(>◇<)❤
> いいなーいいなー!これ、見ちゃうかも知れません!amy的には、天使のお話、大好きー!!(>д<)❤
> はふはふですよ!!!

そういえばamyさんは天使については専門みたいなもんですね!
で、でもこの映画はどうなんでしょう…ホラー成分多めな上に、低予算で殆どレストランから舞台が動かず
ついでに、最初にミカエルさんが自分で自分の翼を切り落としちゃったりするという、むしろルシファーっぽい感じだったりして(^^;
(いや、これはミカエル像としては斬新なんですかね〜?)
やっぱり、世間の低評価もそれなりの理由がある…と正直思います(^^;;

ponch - 2015/10/19 00:44

編集

天使ちゃん可愛いですね。自分も最近よく天使を描いてます。天使はむさい男より絶対美少女の方がいいと思います。

レギオンていうと自分は平成ガメラに出てきた怪獣を思い浮かべてしまいますね。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/19 01:30

編集

はじめまして、ponchさん!

> 天使ちゃん可愛いですね。自分も最近よく天使を描いてます。天使はむさい男より絶対美少女の方がいいと思います。

ありがとうございます(*^o^*)
男でも美形イケメンなら(まだ)良いのですが、この映画はオッサンでしたorz
そのへんも受けが悪い原因なのでしょうか…

> レギオンていうと自分は平成ガメラに出てきた怪獣を思い浮かべてしまいますね。

ああっ、確かにそれはありますね!
あの作品も聖書的な感じのセリフが多かったですねぇ
地下鉄が襲われるシーンは怖かったです
何やら、ガメラも新作の話があって実に楽しみです。

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad