"妄想ノートなラクガキ帳

10/09

2015

嗚呼、古き良き昭和を偲ぶ体育の日

金曜お絵かき krita

コメント:8 TB:0


若き皆様に古き良きものを残せなかった、自分の非力さをただ嘆くばかりであります。
今日のテーマはまもなくやってくる「体育の日」

2015_taiikusai_final_7.jpg

そう。
体育の日と言えば、体育祭。
体育祭といえば、
ブルマ
今は無きブルマ…嗚呼、どうしてこんなことになってしまったのか…
はっ、「オマエのようなエロオヤジがブルマブルマ喚くから…」という声が聞こえたような気が…幻聴に違いない…

ワタクシとブルマの出会いはまさに小学一年生の最初の体育の時、男は白短パンに白シャツで全身白でなんとも締りのないカラーでしたが、女子はブルマで「なんで女子だけカッコいい色なんだ?」と羨ましく思ったものです。
まぁ、男がブルマはいてたら変態ですけどねw あくまで色使いの話ッ!! (`・ω・´)m9
そんなブルマ、せめて妄想世界の中では語り継いで行きたいものです。

今回の主役は菜花です。ちょっと胸を大きくしすぎたかな、と思わなくもないですが…気がついたら、大きく描いてしまいました。
あと体育祭なら髪はまとめるべきではないだろうか?とも思いましたが、とりあえず菜花にラピュタのシータ的な、カチューシャっぽいスタイルでの赤いハチマキをさせてみたかった…ということもあったりします(^^;

今回の塗りは例のG'MIC塗り+影塗りに水彩風ブラシを使用したのですが、自分としてはこのブラシでこの使い方、ちょっと良いかもしれないと思いました。実に適当に塗ったのですがその割に、それなりになった気が〜!
ブラシプリセット(.kppファイル)は近々公開予定!

さて、画面がちょっと寂しかったので、対比的に、モブ男子を背景に描いてみました。
男子に色塗りをしたのはホント何年ぶりだろう…って超適当ですがw
当ブログの漫画では男子は単なる引き立て役なので、ゴツ目にして女の子を相対的にキュートにする作戦なのですが、なんだかちょっと巨人族みたいになってしまいました…ま、まぁ、実際高校生はこれぐらい違いがあるような!

さて、ワタクシ実は男子校だったんで、体育祭は教職員から全校生徒に至るまで全員やる気が全くない、ただの惰性でした。
まぁ、それ自体は運動が苦手で非常に嫌いなオイラにとっては、そのやる気の無さはむしろ救いでありましたが
そんな男だらけのむさ苦しい暗黒の青春の反動が、このような妄想お絵かきとして現れたのかもしれません…それはともかく。

当時の共学校の体育祭では、このような楽園の光景が展開されていたのでしょうかね(^o^)
と思って調べたら、さすがに当時でも高校ではブルマは少なかった模様??
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/10/10 00:12

編集

体育祭のいいところは学年ごとに女子のブルマ姿が見れることですよね
とはいえ私は高校は定時制だったので中学までですね体操服姿が見れたのは

菜花ちゃんのその照れた感じがかわいいですね~
反ってるから余計胸が強調されてさらに視線が集まって恥ずかしくなると

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/10 00:36

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 体育祭のいいところは学年ごとに女子のブルマ姿が見れることですよね
> とはいえ私は高校は定時制だったので中学までですね体操服姿が見れたのは

最近は短パンだそうですが、まぁ、可愛い子が履いていれば短パンでもまったく問題ない気はします。
今の若者はオッサンになってからも短パンに反応するのでしょうね…

> 菜花ちゃんのその照れた感じがかわいいですね~
> 反ってるから余計胸が強調されてさらに視線が集まって恥ずかしくなると

まさに以前描いた「隠すから見られる現象」!…とは正反対に逆な気が…
そういえば、(ここ数年はそうでもないんですが)以前、ルーズソックスとかが流行ってた頃でしょうか
猫背な女の子をよく見かける気がして、これはいかんと思ったりしましたよ〜

キョウ頭 - 2015/10/10 20:56

編集

菜花「うぅ。ハイレグ水着を着ているワケでもないのに、何でこんなに恥ずかしいんだろ…」
ヨーコ「変に恥ずかしがっている仕草をしていると、余計にエロオヤジの餌食だよ~」
菜花「ひいぃ~」

…ってな感じで、いかがでしょうかw

Baby pink amy - 2015/10/10 21:42

編集

う~ん。ブルマって、色っぽい!(>◇<)❤
amyの高校時代は、もう短パンだったような…?(・◇・)?
脚が太くて、恥ずかしくって、ジャージばっかりはいてまちた…(=◇=)❤
なのに、今ではショートパンツや、かぼパンまで履いている…いい年をして!きゃー!(><);
だってだってかわいいんだもん!あ、話がずれました。(^^;)❤
菜花かわいい!お胸に目がいって、ちょっと、ドキッ❤(>ω<)❤
よろしい眺めですな~❤(=◇=)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/11 17:10

編集

キョウ頭さんへ

> 菜花「うぅ。ハイレグ水着を着ているワケでもないのに、何でこんなに恥ずかしいんだろ…」
> ヨーコ「変に恥ずかしがっている仕草をしていると、余計にエロオヤジの餌食だよ~」
> 菜花「ひいぃ~」
>
> …ってな感じで、いかがでしょうかw

オイラ的にはヨーコがやってるような「上着でブルマの大部分を隠す」のもチラリズムが刺激されて良いと…

…ハッ!ワタクシがいつのまにか完全にエロオヤジという前提に!
こ、これはゲージツのためでありまして!決してエロなどでは!!
…という言い訳もそろそろ擦り切れて来た気がしますので、今後は
「民俗学的見地から昭和の風習を今に伝える」とかそういう言い訳にするのもアリかもですね(^^;

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/11 17:18

編集

Baby pink amyさんへ

> う~ん。ブルマって、色っぽい!(>◇<)❤
> amyの高校時代は、もう短パンだったような…?(・◇・)?
> 脚が太くて、恥ずかしくって、ジャージばっかりはいてまちた…(=◇=)❤
> なのに、今ではショートパンツや、かぼパンまで履いている…いい年をして!きゃー!(><);
> だってだってかわいいんだもん!あ、話がずれました。(^^;)❤
> 菜花かわいい!お胸に目がいって、ちょっと、ドキッ❤(>ω<)❤
> よろしい眺めですな~❤(=◇=)❤

あっ!そういえばジャージという便利な(余計な)ものがありました!
すっかり、忘れていたです(^o^;)
まぁ、ジャージというモノも、ブルマや短パンと比較すると色気の無い物体ですが
単体で見るとそれはそれで悪くない、という気が(←結局、女の子が着ていれば何でも良い人w

膨らんだ短パンはかぼパン…というのですね。キュロットというのかと思ってましたが
調べてみたらキュロットって全然違うんですね(>_<)
お絵かきしてると、直接自分に関係のない服飾への知識が増えていくのは良いのか悪いのか〜(^^;

とろろ LD4PPtsI 2015/10/12 20:50

編集

「嗚呼、古き良き昭和を偲ぶ体育の日」という題名をRSSで拝見した瞬間!
ピキーン!
「ブルマ・・・」
脳裏に浮かんでしまいました。
ついに、私もニュータイプに覚醒か…
ああ、私もブルマを描きたくなりましたが、さすがに今週は無理のようです(T_T)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/12 22:18

編集

とろろさんへ

> 「嗚呼、古き良き昭和を偲ぶ体育の日」という題名をRSSで拝見した瞬間!
> ピキーン!
> 「ブルマ・・・」
> 脳裏に浮かんでしまいました。
> ついに、私もニュータイプに覚醒か…
> ああ、私もブルマを描きたくなりましたが、さすがに今週は無理のようです(T_T)

ニュータイプというか、我々のようなタイプの絵描きのサガみたいなものと申しますか…(^^;
ぜ、ぜひぜひ描きましょう!
オイラもよく考えてみると、ストレッチがどうのとか言って体育の日とか関係なしに描いてました(>_<)
最近、ネタが無い週が無いのでストレッチの出番もありません…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad