"妄想ノートなラクガキ帳

10/16

2015

秋のトップ絵を描いています

金曜お絵かき krita potrace

コメント:8 TB:0


いつまで夏のトップ絵で放置するつもりか〜というわけで、実は先週から運動会のブルマー姿と並行して秋のトップ絵を描いております…まだ、出来てません(^^;)

というわけで、当然ながら、せっかくなのでこれを再利用して一回の記事に使うのが当ブログの流儀でございますよ〜
というかトップ絵が完成したらそれで記事に流用し、二回ぐらい使うかもw
というふうに、手抜きの方法も学習しつつあるオイラなのでございました。

autumn_chars_wo_sunlight_1.jpg

これは「せっかく描いたので」置いとく的な感じです。
実のところ、キャラだけ一応描き終わった所で、背景はトップ絵の実験版という感じのところでして…
我ながら背景の雲がなんかすごいいい雰囲気出た気がしますがどうでしょうか。
適当に雲っぽいブラシで白く描いて、スマッジで適当に伸ばしてマスクして色をつけたらなんか良い雰囲気になったのでした。
krita、やっぱすごいな〜

今回は久々に鉛筆でクリンナップしてスキャン→dustremoverでゴミ取り→potraceでベクター化し、そのままあらかた色を塗ってから「なじませ技法」で半自動カラートレースするという方法でやりました。
ちなみにdustremoverでルシアと菜花の鼻がゴミと誤認識され消されてしまったのでした…この程度、デジタルで描き直しはすぐ出来るから別にいいといえばいいのですが、やっぱ画像認識を使って鼻を検出したい所…うう、やるべきことが多すぎて(^^;

この方法のほうが線がハッキリキッパリするのですが、うーむ、今のオイラの感覚ではどうも、kritaでペン入れするほうが良いような気がしています。かなり、kritaに身体が慣れてしまったのかもです。
でも、基本的に最初から描くのはやっぱ鉛筆(シャーペン)が楽しいです。妥協点としては鉛筆原画→kritaクリンナップ、ですかね〜

トップ絵に使うときは以下のように、スクリーンで西日で照らして使う予定…

autumn_chars_w_sunlight_1.jpg

なんというか、スクリーン入れた時におおっ!光ってる!みたいに感じるのが、楽しいお絵かきの中でも一番楽しい、デジタルの醍醐味ですね(^^)

さて、中間服の色でも悩みましたが
キャラの制服をセーラー服にするかブラウス/ブレザーにするかは今も悩んでいます…
セーラー服の清楚な感じは捨てがたいのですが、ブラウスだとチェックのスカートとかが使えて、それだけですでに女子高生らしさが出るのです。なんだか、セーラー服って中学が多い?感じですね。
また、ブレザー系だとベストやセーターなどとの相性もよい…まぁ、セーラー服でもVネックでよいのですけどね。
しかし、おっきな乙π(オツパイ)はセーラー服だとダイナマイツな張りが表現でき、それは実に捨てがたい…
いや、エッチな意味ではなく!美術的に形状的な意味で!!布の張りの練習にもなりますし(^_^;

まぁ、セーラー服でチェックスカートという新境地に挑むのも悪くない気はしますが…何故か現実世界には存在しないようですね?
実に本当に不思議…

いずれにせよ、冬の制服は全体暗めの紺色+(セーター | カーディガン | パーカー | マフラー | 黒タイツ | ニーソ) 等のコーデで行こうかと。
あっ、お絵かきを続けていたら、なんか自然にコーデという言葉を口走るようになってしまった…

そうこうしているうちに冬のトップ絵・正月用トップ絵など描かなければならない気がします。
ま、まぁそれもお絵かきを楽しめる、大自然と日本の風習からのありがたいネタ提供…と思えば別段問題はないのでありました!
スポンサーサイト

コメント


キョウ頭 - 2015/10/17 21:09

編集

夕日をあびる乙女たち…。
いやぁ~、良いじゃあないですかッ!

あの太陽をついに…
ついに……克服したぞ!
…とは、間違っても誰も思っていない……ハズ……

荒ぶるプリン - 2015/10/17 21:47

編集

西日が当たってるほうもないほうもどちらもいいですね~

みんなで仲良く紅葉でも見に来てるのかな~♪
はわ~至福の時間ですね~
かわいい子が5人も見れて幸せな瞬間ですね~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/18 20:29

編集

キョウ頭さんへ

> 夕日をあびる乙女たち…。
> いやぁ~、良いじゃあないですかッ!
>
> あの太陽をついに…
> ついに……克服したぞ!
> …とは、間違っても誰も思っていない……ハズ……

太陽を克服したい…と思ってるのは、トップ絵の残りを描いているワタクシでした〜
が…なんか、試行錯誤の結果、実に偶然の結果なんですが、いい感じの太陽になってまいりました(^^)
これは今週の金曜分、楽できそうですw

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/18 20:34

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 西日が当たってるほうもないほうもどちらもいいですね~
>
> みんなで仲良く紅葉でも見に来てるのかな~♪
> はわ~至福の時間ですね~
> かわいい子が5人も見れて幸せな瞬間ですね~

ありがとうございます(*^^*)
トップ絵なので、見ているのは当ブログのロゴという落ちなのでした〜
なにやら、このまま行くとすぐに冬になってしまい、またトップ絵を描くという状況に陥り
永遠にトップ絵を描き続けているのではないか…とすら思えてきました(^^;

とろろ LD4PPtsI 2015/10/18 22:26

編集

kritaは、本当に使いやすいですね。
他のペイントツールでも、ついついペンから右クリックしてパレットを
出したくなります。
背景の雲、いい雰囲気ですね! どのブラシを使っているのか
ぜひ、ご教示ください!
>自然にコーデという言葉を口走るようになってしまった…
そう! コーディネート、メイクには時間をかけて、お互い女子
力、あげていくましょうね❤ (って、アレ?(^^); )
>おっきな乙π(オツパイ)はセーラー服だとダイナマイツな張りが表現でき、
>それは実に捨てがたい…
ラブプラスの愛花さんの胸元が思い浮かびました(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/19 00:48

編集

とろろさんへ
> kritaは、本当に使いやすいですね。
> 他のペイントツールでも、ついついペンから右クリックしてパレットを
> 出したくなります。
ワタクシも、たまにgimpを使うとシフトキーでサイズを変えようとしてしまいます(^^;

> 背景の雲、いい雰囲気ですね! どのブラシを使っているのか
> ぜひ、ご教示ください!

雲ブラシを自作したのですが、結局の所、設定の詰めが甘いのか?さほど意味が無いと申しますか…
Basic_tip_softと変わらない感じです…
そのため、雲専用のレイヤに、Basic_tip_softでぐしぐしと大体の雲の形を白で描いた後に
Smudge_softで
「いかにも高空で、強い風が吹いているかのような気分で、ビュウウゥゥゥ〜と言いつつ」(重要)
白い塊を大体流れている感じで適当に形を変え、いい感じになったら
雲レイヤのアルファをロックして、雲だけにかかるようにして、
エアブラシ(Airbrush_linear)でちょっとづつ灰色を入れ
今回は夕焼けっぽくしたかったのでオレンジもまぶす…という感じでした。

びゅぅーってのは風景だからいいですけど、女の子のキャラを描いてる時も笑顔の時は、にぱぁ〜っと笑いながら描いてたりするので、多分大変におぞましいお絵かきの光景なのでしょうねぇ…(汗

> >自然にコーデという言葉を口走るようになってしまった…
> そう! コーディネート、メイクには時間をかけて、お互い女子
> 力、あげていくましょうね❤ (って、アレ?(^^); )

そうよねっ♥あげてこっ♥ (アレッ…(*´Д`)

お絵かき再開前に「キャラメイクファクトリー - きせかえFlash -」というブラウザ着せ替えツールで遊んでた時
あまりにもハマりすぎて、だんだんオネエ言葉を発しそうになってきた自分が居ました…w
やはり、ファッション業界にオネエキャラが多いのは、自然なことなんだなぁ〜と思ったりw

> >おっきな乙π(オツパイ)はセーラー服だとダイナマイツな張りが表現でき、
> >それは実に捨てがたい…
> ラブプラスの愛花さんの胸元が思い浮かびました(^^)

愛花さんも寧々さんもかなり大きかったですネ(^^)
あと、うっすらと覚えてるのはToHeartのキャラなんかも、かなり張ってたような記憶が…

Baby pink amy - 2015/10/19 17:14

編集

おおッ秋の日を浴びる美少女たち…(>ω<人)❤
せーらーか、チェックスカートか…!ああ…なんという難しい難題を…!(><):
乳は…おっきくても小さくても、存在さえアピールしていただければ…もじもじ❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/20 00:23

編集

Baby pink amyさんへ

> おおッ秋の日を浴びる美少女たち…(>ω<人)❤
> せーらーか、チェックスカートか…!ああ…なんという難しい難題を…!(><):

ニセセーラー(単に襟がセーラーっぽいだけで、前をボタン止めのタイプ)でチェックならありですかね〜?
でも、よくよく考えてみると、チェックスカートを描くのって手間が増えるんですね(^^;)

> 乳は…おっきくても小さくても、存在さえアピールしていただければ…もじもじ❤

先日、youtubeで外人さんの胸お絵かき講座な動画を見てみたら、どっちかというとリアル系講座だったので
「こんな胸は現実に無いぞ!」みたいな感じの連続で現実に叩きのめされてしまいました(>_<)
で、でも…その非現実を目指すんだ!現実には屈しないぞ〜!と気持ちを新たにしたワタクシなのでありました…

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad