"妄想ノートなラクガキ帳

10/23

2015

秋のトップ絵が完成しますた!

金曜お絵かき krita inkscape

コメント:6 TB:0


結局、前回の背景はちょっと試しに描いてみるつもりが、そのまま使ってしまいました。ちょっと白樺を付け加えました。そして、右の方に山を伸ばしておしまいにしました。…それで終わりという、手抜き記事なのですた(^^;
それでは、2015年・秋用トップ絵でございます。

2015_autumn_top_large.jpg

こんな感じでキラキラ感を付けてみました!
ちなみに、キラキラはinkscapeで作成してpng出力→kritaでインポートして加工、コピー&リサイズして使用しました。
構図的には本当は逆光のロゴをヨーコたちは太陽に正対して見ている筈なのですが、そこはせっかく絵なので時空を捻じ曲げて描いてみました。

夕焼けはもっと赤くしたかったのですが、どうも上手く行かないためこのぐらいにしました。ちょっと、朝っぽい気もしますが、まぁ、朝でもいいかぁという感じで(^^;

最初は太陽の回りのフレアを山の向こうにしていたのですが、うっかり手違いで山の手前に移動してしまいました。そしたら偶然にも!!なんか眩しさが激増したため、これはよし!と思いそのまま使うことに…

輝く太陽に「うぉっまぶしっ!」(「MUSASHI -GUN道-」より)と思ってくださればありがたいです〜

なお、記事中に載せたのは同じものでは意味がないと考え、横1920pxの馬鹿でかいバージョン(まぁ4K時代も近いこのご時世、フルHD全幅なんて大したこと無いでしょうけどね…)です。
普段のトップは帯域削減も考えて横1440pxのHDサイズなのでした。(なお、bootstrap3によりブラウザ幅に合わせて適当に縮小される模様…)

なおなお、kritaでは負荷テストも兼ねて横4000pxぐらいで作業したのですが、特に遅くなるということもなく。
予想以上に高パフォーマンスでびっくりしました。
gimpもなかなか、耐えはするのですが、画像がでかくなると必要とされるブラシもでかくなります。
ブラシが重めのgimpで巨大エアブラシなんぞかけると、物凄いラグってあとからブラシが追ってくる感じです。(これは「間隔」オプションを適切に調整すれば、それほど違和感無しに劇的に改善できることもわかったのですが)
一方、kritaは、いつもさくさくビュンビュンです。まぁ、多分、余程大きい時はそうでもないのでしょうけど
これなら4K時代も戦える…っていうか印刷物を考えたら4000pxとか粗いような気も?(^^;
ところが検索して調べてみたらA4なら4000pxで十分みたいな話もあって、時代はそれが普通なレベルまで来ているんですねぇ。

しかしこの絵の肝心な所は、実は片隅に付け足した白樺。
kritaやgimpのブラシ能力のおかげで、楽ちんにそれっぽいモノを絵で描けるのは実によいことですね。
ワタクシ、とあるスポットにて毎年、白樺の紅葉を撮影していたのですが、なかなかタイミングが合わず、散ってしまっていたり、天気が今イチだったりという感じでした。
ならば、絵で描けば良いわけですねえ〜まぁ今年は時期を逸して多分、そこの白樺は既に散ってしまっているのですが。
明日はちょいと場所は違うのですが、山に行ってくる予定です(^^)

それにしても、もう冬も迫っており冬のトップ絵も用意せねばならないと思われ…こんなことを繰り返していると、年中トップ絵を描き続けているような事になりそうで怖いですねw

コメント


キョウ頭 - 2015/10/24 20:55

編集

おぉ!
完成ですね!

あ!
一番星がある!
芸が細かいですぞ!

荒ぶるプリン - 2015/10/25 22:30

編集

秋のロゴトップ絵完成おめでとうです

乙女のパワーで時空すらも超越しちゃったんですね
朝にみんなで集まって朝日見物でもきれいですね~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/25 22:42

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 秋のロゴトップ絵完成おめでとうです

ありがとうございます(^^)

> 乙女のパワーで時空すらも超越しちゃったんですね
> 朝にみんなで集まって朝日見物でもきれいですね~

冬のは朝日にしようかと思ってます〜
朝日は、とりあえず白くしとけばそれっぽくなるかな?と思ったりして…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/25 22:47

編集

キョウ頭さんへ

> おぉ!
> 完成ですね!

完成なのです!太陽を克服したッ!(←おおげさ)

> あ!
> 一番星がある!
> 芸が細かいですぞ!

す、鋭いですなぁ〜
思いついて、隠しキャラ的感覚で入れてみたのです(^^;)

Baby pink amy - 2015/10/26 18:42

編集

おお~!!神々しいトップ絵完成なのです!(>◇<)❤
しゅばらしい!(>ω<)❤
おにゃのこたちが、夕日に照らされて、素敵なのです!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/10/27 00:48

編集

Baby pink amyさんへ
> おお~!!神々しいトップ絵完成なのです!(>◇<)❤
> しゅばらしい!(>ω<)❤
> おにゃのこたちが、夕日に照らされて、素敵なのです!

ありがとうございます〜(*^^*)
こうして描き続ければいつしか安定し、いつかはトップ絵に限っては、単に季節ごとに切り替えるだけでOKになるだろう(なってほしい)
…なんて思ってます〜
そうなったらそうなったで、逆にさらに凝ってしまって、特定の祝日専用とかやりだしてしまうかもですが(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad