"妄想ノートなラクガキ帳

10/31

2015

今日はハロウィンですね!

週末お絵かき krita

コメント:6 TB:0


今週は色々忙しかったのですがそれ以前に正直、作業量を見誤りましたな…(^_^;)
先週からじわじわと作業していた筈なのですが…
結局色々オカシイところのある絵ができてしまいましたが、とりあえず投下して徐々に修正と行こうと思います。

2015_haloween_2.jpg

セシル「この辺はあらかた獲り尽くしたわね…
次、行くわよっ!!」
苺花「おーーっ!」

ルシア(これは…もはや略奪…!?)


というシチュエーションを妄想しつつ描きました(^^)
伝え聞く昔のハロウィンって、当時は海外でしかやってなくて、ランタンのある(ハロウィンOKな)家々を回ってお菓子を強奪…じゃなかった貰うみたいなイメージでしたが、昨今の治安情勢からそんな事はアメリカでももうしてないっぽいですね。
回る家も学校で登録されているとか。
日本のハロウィンは渋谷など街の中心部で騒ぐというスタイルのようですけどね(^^;)

さて、セシルの羽がオカシイことに気づいたのはかなり色塗りが進んだ後でした…というか他も随分と色々おかしかったので修正に手間取りましたねぇ
気づいたら、ルシアの足から何からすべてが右に傾いてました…羽は後で直すとして直しましたが、他はこれが限界です。
というか何故原画の段階で気づけないのか?まったく我ながら…ってか、あっ、苺花の持ってるマジックワンドが色塗ってない!!(^^;)
あと修正に伴いお菓子を少し増量しておきましたw

<追記>修正時に悟りましたが…
ワタクシのスタイルは主線・ベース色(服・肌・小物)・影・ハイライトなどでレイヤ分けを維持していくスタイルなのですが、
これだと主線に修正が入ると連鎖的にいろいろなレイヤに修正を続けねばなりません。
だから、ある程度完成してからの修正は、統合して「フォトレタッチ風に」修正したほうが楽ちんで速い…(まぁ、さすがに背景とキャラは別レイヤで、ですが)
…そういうことに気づいてしまいました。</追記>

セシルは頑張ってテクスチャで網タイツにしようと思ったんですが、この程度の解像度では網タイツのテクスチャを貼っても変にしかなりませんでした…orz
いや、何か他のところが間違っていたのでしょうかね?
冬の制服黒タイツはどう表現すればいいのか…今から思案に暮れております。これは、どうしても表現したいのですねぇ。

今回金曜更新にこだわらなかった訳は遅れ以外にもありまして、気づけば金曜更新をほぼ半年やってまいりましたわけですが、よくよく考えてみれば、金曜更新だと土曜日は開放感にあふれウダウダと何もしない…という感じになっておりましたので、これだと一日損してる感じなわけですね。
むしろ土曜日にラストスパートするスタイルのほうが良いのではないだろうか…?などと考えた次第であります。
そのため、今回よりタグが「週末お絵かき」に変わりました。
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/10/31 17:29

編集

素敵なハロウィンのワンシーンですね~

セシルちゃん色っぽくて網タイツがイカしてる
ルシアちゃん苺花はかわいくてほほえましいですね~♪

ドアあけて3人がいたらかわいさでどうにかなりそうですね~

キョウ頭 - 2015/10/31 21:18

編集

いやぁ~。
1年のうちで、セシルちゃんが一番頑張る行事かと。
ルシアちゃんに、略奪と思わせるほどの収穫は、セシルちゃんの本領発揮といったトコロでしょうか?
苺花ちゃんも毎年、この収穫を期待していたりして?

苺花ちゃんのキバが、何だか可愛いですぞ

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/01 16:00

編集

荒ぶるプリンさんへ

> 素敵なハロウィンのワンシーンですね~
>
> セシルちゃん色っぽくて網タイツがイカしてる
> ルシアちゃん苺花はかわいくてほほえましいですね~♪
>
> ドアあけて3人がいたらかわいさでどうにかなりそうですね~

説明(記事)を読まずに網に見えるかどうかは実にビミョーですが…ありがとうございます(*^^*)
ぜひぜひ、家中のお菓子をあげてくださいネ!(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/01 16:04

編集

キョウ頭さんへ

> いやぁ~。
> 1年のうちで、セシルちゃんが一番頑張る行事かと。
> ルシアちゃんに、略奪と思わせるほどの収穫は、セシルちゃんの本領発揮といったトコロでしょうか?
> 苺花ちゃんも毎年、この収穫を期待していたりして?

まさに!セシルの「水を得た魚感」が出ていれば嬉しいです(^^)

> 苺花ちゃんのキバが、何だか可愛いですぞ

うぉぉ〜ありがとうございます!
八重歯を牙っぽく見せるように頑張ってみたところなのです!

Baby pink amy - 2015/11/03 13:32

編集

こ、この乳の差は…って、問題はそこじゃないですね(^^;)❤
ハロウィン絵、描き損なってしまいました…orz
てか、更新したいのに、なぜかペンが乗りません!おを~!!!(><);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/03 15:51

編集

Baby pink amyさんへ

> こ、この乳の差は…って、問題はそこじゃないですね(^^;)❤

確かにちょっと同学年にしては差がありすぎな気もします(^^;)
が、ひんぬーもきょぬーもふつぬーも愛でる(←なんでもいいのか!)ワタクシとしては、全部描きたいのですよ〜(^^)

> ハロウィン絵、描き損なってしまいました…orz
> てか、更新したいのに、なぜかペンが乗りません!おを~!!!(><);

ああっ、なんかわかる気がしますです〜
ちょっと間を開けていると、恐怖心というのとはまたちょっと違うんですが
なんだか億劫な感じになって、描きたいのに気分が乗らない…ということがありますよね?

今のオイラだとお絵かきはノリノリですが、プログラミングの方がそんな感じになっていたりして…

やはり、お気楽な落書き(プログラムだと…なんかのテストプログラムとか、ちょっと改造する程度の…ですかね)で徐々にウォーミングアップするしか無いかもです(`・ω・´)シャキーン

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad