"妄想ノートなラクガキ帳

11/01

2015

遂にフューリー(本物)を見ました!!

映画 落書き krita

コメント:2 TB:0


いや〜何日かかってんだという感じですが映画のフューリー(本物)みました。

感想は、
うーむ…重い…
ていうかグロい…

見る前に聞いていた悪い部分については概ね同意と言いますか、
まさか本当にあれほど曳光弾がスターウォーズ的なレーザー風とは予想していなかった(^^;)

大袈裟に言ってるんだろーと思ってましたが、もう向こうからドロイドが迫ってきたり、後ろからジェダイ騎士がライトセーバー振り回しながら走ってきても全く違和感が無いほどスターウォーズ的でしたな〜
慣れるとまぁ、ビックリしないんですが、最初はほんとなんじゃこりゃーと…

あとティーガーとの遭遇戦がラストバトルじゃなくて中盤戦なんですね。
…まぁ、めっちゃ強くてそこはよかったです。

なんかブラピに既視感があるなーと思ったらこれ、同じくブラピ主演の第二次大戦映画「イングロリアス・バスターズ」とキャラ被ってますねw あれはもうちょっとアメコミ的というかヒロイックなところがありましたが〜

感想としては…まぁまぁ面白かったですが期待しまくってたら…((((;゚Д゚))))
面白いと言っても(重い雰囲気に)引き込まれるという事で、うーむ、パシフィック・リムとかバトルシップみたいなおバカ爽快感な面白さは全くありませんな〜やっぱ、宇宙人とかゾンビが相手でないとそういうふうにはなりませんね。

さて、実は何日も前に描いたラクガキですが色を付けて載せておくことにしました。
krita水彩風サクサク塗りですよ〜

M4.jpg

M4シャーマン、バリエーション多すぎて何がなんだかわからんちんでしたんで、ググった画像を参考に、実に適当に…
見る前に描いたので劇中のものとは全然違ってました。
わかる人が見たら「こんなものがシャーマンだと!?」と、怒りそうないい加減さですが(^^;

ですがこれは実はかなりオイラとしては革新的なラクガキであり。
今までメカ類は大まかなサイズやアタリはともかく、結局の所、手癖で適当に描いてたんですが、
今回のは一応パース的な平面から対角線を使った複製等で作ったボックスを基にした、初のラクガキなのです。
まぁまだ全然ダメかもですね…(^_^;)

対比としてガルパンのサンダース大付属高のケイちゃんを後ろ姿で描く手抜きぶりだ!まぁ、だいたいこんなサイズではないかと…

そういうわけで今学んでいるのがこのパース本、「スコット・ロバートソンのHOW TO DRAW」なのです!
はい、アフィ入りますね〜


4000円(税抜)と少々お高いですが、クソゲーやクソマウスを買ってしまったあの日々を思えば激安です。
消失点が紙面上にないときのパースグリッドガイドを作る「ブルーアー法」などが載っていて実によいのです。
実の所、「パース定規」とどちらを買うか悩みましたが、まぁパースが全然分かっていないのに定規だけあっても…ということで、こっちにしました。そしたらなんだかブルーアー法だけで行けそうな気がしなくもないです。

この本についてはまた、いずれ書こうと思います…
なお上のラクガキについては、イマイチ活かせてないのですが、この本のせいじゃないです。
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/11/03 00:47

編集

あ~たしかにめんどくさいけど大まかなくらいはとりますかね~
ほんとはちゃんとするべきなんでしょうが(笑)
私もなんとなくで描いちゃいますし直さないといけないのかな~(笑)

ケイちゃん!まるでいますぐにでも乗りたそうだな~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/03 10:48

編集

荒ぶるプリンさんへ

> あ~たしかにめんどくさいけど大まかなくらいはとりますかね~
> ほんとはちゃんとするべきなんでしょうが(笑)
> 私もなんとなくで描いちゃいますし直さないといけないのかな~(笑)

いや〜、お絵かきは楽しくするのが大前提なのでして〜(^^;
オイラの場合、実の所、背景と車が描けるようになりたかったりするのです。
このスコットさんの本、中身は結構おおらかで
「(そもそも遠近法自体が歪んでいるので)だいたい合ってればOK、
線が間違ってたら何度も引き直さずに印付ければOK」みたいな緩さが良いです
線も殆どフリーハンドだったりしますし…

いつかは、妄想上の街とそこを行き交う人・車を(それなりの精度で)
あらゆる地点から自由自在に描けたら良いな〜と思ってます。
そうなるともう、シムシティは要らない…!

> ケイちゃん!まるでいますぐにでも乗りたそうだな~

実はワタクシ、ガルパンはキャラ可愛いな〜と思いつつ見てないんですが
シャーマン戦車使ってたのはサンダース大学付属高校でリーダーがケイちゃんということを(グーグル大先生のおかげで)すぐに突き止めましたw
遠目の後ろ姿なら、色と髪型とかでそれっぽく見えるかなと(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad