"妄想ノートなラクガキ帳

11/07

2015

カーディガンかセーターか、それが問題だ

週末お絵かき krita

コメント:8 TB:0


現実はどうかよくわかりませんが、オイラの考えでは女子高生の制服は
夏服→中間服→中間服+カーディガン/セーター→冬服→冬服+セーター+マフラー
みたいな段階がある、と思うのですよ。

たとえば、ガンダムで例えると
V2ガンダム→V2バスター→V2アサルト→V2アサルトバスター
のようにですね(実に的確なたとえだ…)

そんなわけで、V2バスターぐらいの所に位置する服を、頑張って描いてみました

sweaters_final_4.jpg

おにゃのこがおててをつなぐ姿は実にスバラシイ…と日々思っているためか、気づいたらこのような構図に(^^)

と、描いてみて思ったのはカーディガン(ベスト)は非常に難しい…ということです。
特に肩部分、セーラー服の襟が干渉して非常に描きづらかったため、調べてみたら驚愕の事実!

セーラー服の襟って関西・中部・関東で違うんですねぇ…いままでオイラの描いていたのは関西系だったっぽい(^^;
そんなわけで肩部分が書きやすい関東系に変更してみました。

さて今回、ふと思い立って背景は写実的なものではなく秋の花(コスモスと野菊)を散りばめた抽象的なものにしてみました。
良し悪しはともかくオイラとしては珍しいですが、考えてみれば、イラストというものは常に背景が何かの風景であるというものでもないわけで、少々頭が固すぎたかなと…
ホントは、さらにここにinkscapeを使用してレースのリボンみたいのを這わせて、よりガーリーにしようかしら〜?(←オネエ風)と思ったのですが、アイデアだけでやったことがない作業ゆえ、泥沼に嵌りそうな嫌な予感がしたのでこのままうpとしました。密かに作って後ほど修正ということで変えてるかもですw

まぁとはいえ、いつも文字通りの意味で写実的かといえば、そんなに描けてる訳がなく。写実風と申しましょうか、風景めいたものを適当に描いてぼかす、それしか頭に無かったのですね。

それにしてもセーターは着痩せするというか、大きい胸が描きづらいですな〜
いや、カーディガンのほうもなんだかちょっとダブダブっとなって、やはり描きづらい。
無理をすると乙πが際限なく大きくなってヤバイ気がしたので、抑えておきました。
あとカーディガンを長袖にするとセーターとの区別がつけづらいと感じたため、ベストにしました。

よくよく見てみると、スカートがめっちゃ短すぎる気がしてきましたが、俯瞰ぎみで描いたので感覚をつかめなかったせいでしょう、多分。(何故かそこだけは決して修正しようとしない不思議)

そういえば菜花の手の指の袖からの出し方、これは3年ほど前のお絵かき再開当時から、実に描きたかったモノなのですが、これは萌え袖と言うそうですね。今の今まで、知らなかったのです(^^;
最近、指が描けるようになりつつあるため、ようやく萌え袖を描けるようになってきましたです…
スポンサーサイト

コメント


荒ぶるプリン - 2015/11/07 18:03

編集

なんて愛らしくてすばらしいながめ^w^
いいですね~仲のよさがよくでますしね~

うえっ!?違いがあったんですか
でもうどんとかでも味が薄かったり濃かったりで違いがあるから
セーラー服でも違いがあるのはとうぜんですかね~(麺類での例えって 笑)

ですよね~目がいっちゃいますからね~胸に////
だってね~男だったらしょうがないですし(でも太もものほうをみてました 笑)

モブ沢ドト彦(dothiko) XhjZDywY 2015/11/07 18:15

編集

荒ぶるプリンさんへ

> なんて愛らしくてすばらしいながめ^w^
> いいですね~仲のよさがよくでますしね~

ありがとうございます(*^-^*)

> うえっ!?違いがあったんですか
> でもうどんとかでも味が薄かったり濃かったりで違いがあるから
> セーラー服でも違いがあるのはとうぜんですかね~(麺類での例えって 笑)

どーもそういう傾向があるっぽいのですね〜
なんか、毎度調べるたびに違う気がする…とは思っていたのですが
ああ、でもリアルの映像は大抵、胸が控えめなのでちょっと参考にならない…
(ソレはソレで良いものですけどねw)

> ですよね~目がいっちゃいますからね~胸に////
> だってね~男だったらしょうがないですし(でも太もものほうをみてました 笑)

や、やっぱりちょっと、短すぎたかな…(^^;)
この丈だと、ちょっとした階段でも見えそうな気がしてきましたw
うーむ、これから寒くなるのに、いいのか〜

キョウ頭 - 2015/11/07 20:50

編集

「カーディガンかセーターか、それが問題だ」
この選択肢に、「すっぽんぽん」がないのが、ヒジョ~に残念です(ド変態)

冗談はさておき…。
ベスト姿の方が活発に見えますので、ヨーコちゃんがベストなのは、なかなかハマッている様な気がします。
モフモフした服を着ている女の子も、可愛いモンですねぇ~

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/08 15:21

編集

キョウ頭さんへ

> 「カーディガンかセーターか、それが問題だ」
> この選択肢に、「すっぽんぽん」がないのが、ヒジョ~に残念です(ド変態)

季節的に寒そうかなぁ〜と思いましたっ(←そういう問題ではないですね(^-^;)

> 冗談はさておき…。
> ベスト姿の方が活発に見えますので、ヨーコちゃんがベストなのは、なかなかハマッている様な気がします。
> モフモフした服を着ている女の子も、可愛いモンですねぇ~

心強いお言葉、ありがとうございます!
ベスト着せるならヨーコの方かな〜という選択、正しかったようです(^^)
モフモフもよいですね〜。冬には冬のよいところがあるものですね♪

とろろ LD4PPtsI 2015/11/08 23:44

編集

萌え袖!
知りませんでした!
勉強になりました(^^)
関西風と関東風!
これも知りませんでした!
私の描くは、関東風...かな?
季節柄、ドト彦さん描くところのブラウス胸が拝めないのが残念です!!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/09 01:32

編集

とろろさんへ

> 萌え袖!
> 知りませんでした!
> 勉強になりました(^^)

萌え袖は画像的なモノはすぐ思い浮かんだのですけど
調べるのに結構時間がかかってしまいました(^^;

> 関西風と関東風!
> これも知りませんでした!
> 私の描くは、関東風...かな?

そういえばそうかもです!
人は見慣れたものを描いてしまうようですね〜
うちは関西というには微妙というか違うのですが距離的には近いわけで、やはり、その系統なのかな〜と…

> 季節柄、ドト彦さん描くところのブラウス胸が拝めないのが残念です!!

セーターについて研究中に知ったのですが
セーターも、状況を絞れば乙πの形がむしろよくわかる状況になるとのことですが
それはどうも素っ裸にVネックセーターみたいな状況なわけで
ただのえっちぃ絵になってしまうわけで、さすがに躊躇してしまいますネ(;´Д`)
な、なにか言い訳というか、アカデミックな取っ掛かりが欲しい所…

Baby pink amy - 2015/11/10 11:47

編集

うちのダンナは、数年前、後輩と歩いている時に遭遇した「萌え袖」に、ふたりして興奮しておりました。
10年たって、今はダンナより萌え袖に興奮する嫁の不思議…あ、あれ?
だだだだって!かわいいじゃないですか!やっぱり、冬は萌え袖ですよねッ!?ネッ!?(〃ω〃)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/10 22:46

編集

Baby pink amyさんへ

> うちのダンナは、数年前、後輩と歩いている時に遭遇した「萌え袖」に、ふたりして興奮しておりました。

なんという良き旦那さんでしょうかっ!(^^)

> 10年たって、今はダンナより萌え袖に興奮する嫁の不思議…あ、あれ?
> だだだだって!かわいいじゃないですか!やっぱり、冬は萌え袖ですよねッ!?ネッ!?(〃ω〃)❤

ですよね〜冬は、萌え袖ですっ!
それでもって、指先を息ではーはー温めるとなおよいですっ!(*´Д`)ハァハァ

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad