"妄想ノートなラクガキ帳

11/18

2015

若い頃やっておくべきだった事・その他

練習

コメント:4 TB:0


若い頃やっとくべきだったな〜ということを、今やってます。

IMG_0384.jpg

そう、本の模写…であります。

まぁ、この、「スコット・ロバートソンのHOW TO DRAW」は、当時存在しなかったわけですがw
はい、アフィ入りますよ〜



典型的なこととしては、当時買ったルーミス先生の「やさしい人物画」
これを何の前知識もなくいきなり本屋で選んだセンスは我ながらイケてる!と思わなくもないのですが(自画自賛)
当時、買ってちら読みして、それで満足…というですね。

なんの勉強にもなっていない、というか。

それで十数年、いや20年近くか?放置し、お絵かき再開で読んでみると、実に懇切丁寧に書いてある…人体の比率とか、パース上に構築する方法とか…

そこで思ったのは若かりし日のオイラは買うべきではなかったと。
若者は買うのではなく、図書館で借りるなり見るなりして全ページ書き写して人間コピー機になるべきだったと。

子供の時読まされた偉い人の伝記とかで「辞書を暗記した」とか「辞書を書き写した」とか良くあるパターンでしたけど、アレはマジ勉強になるのだなぁ〜と、思ったわけです。色々、手遅れですけどね。

そこでこのHOW TO DRAWでは、何ヶ月か前から、今更ながら実際にすべての説明を実際にやり、複写してみるテスツを敢行中なのであります。
毎日1〜半ページぐらいのスピードですが…

IMG_0385.jpg

複写、最初のページ。さすがに本の前置き等から書き写すのは意味がないと思って重要なページだけ書いてますw

IMG_0386.jpg

現在最後のほうのページ。ついに第六章「立体の表現」に突入しております。

やってみて思ったのは、いや〜読むとやるのは全然違うものだなと。
読むだけってのは全くわかっていませんね。ていうか、そもそも本自体に全部書いてないw
自分で考えろ的に意図的に説明を省いているところがあります。そのお陰でいろいろ開眼するところもあり…
ともかく、やはり人間コピー機作戦、これはかなり本を有意義に使う事ができそうです!
ま、まぁ、オッサンになってからこんな重要なことに思い至るとは、まさに後の祭りですが…

ところでその他、色々練習用ノートが終端に達したのでそれもメモしておきます。
以前書いた練習法は結局やめたのか続けているのか、一応書いておかないと締まらないと思ったものでして…

まずは「円描きノート」、ほぼ毎日一個正円に近いものを描き、コンパスで答え合わせをする訓練なのですが、これが今使っているノートは6月25日に始まり、11月10日にようやく終わり、新しいノートに突入しました。
途中何日かサボったのでそのせいもあります(^^;

IMG_0382.jpg

6月25日頃、このように1ページに4個、つまり4日で1ページを使う感じだったのですが、あまりにもノートの減りが遅いため一日一個の巨大円に変更しました。
実は余っているキャンパスノートを消化するという意味もありますので、できればバシバシ進んでいきたいと。

IMG_0383.jpg

これがノート終端の11/10日、この日は、巨大円にはめずらしくほぼ正円に近い円がかけました。
これはオイラの場合、一週間に一回あればいい珍しい現象です。たいてい、1〜3mmぐらいズレます(^_^;
ちゃんと描けるようになったら流派・「北辰一円流」を名乗ろうかと…なんちって! (円の中心のコンパスの穴を北辰=北極星に見立てているのですよ〜)
ちなみに厳しい掟があり、円の描線を太くする行為(コンパス先生の答え合わせを誤差で乗り切ろうという行為)は御法度というか士道不覚悟にて切腹です。

あとポーマニ(ポーズマニアックス)のランダムポーズ。ごく初期は普通に30秒とか60秒のをやってましたが、結局時間が伸びる一方で、じっくりかけるランダムポーズに移行したのです。
これは8月5日〜11月17日で終了、新しいノートに突入です。
ポーマニもまた余ったノートでやっているのですが、これはB6のメモ用ノート。
この小さいノートはLinux移行時 (たしか、本格的に乗り換えたのはUbuntu 7.10ぐらいだったはず…)に、わからないことはメモしておこうと意気込んで、メモ用紙として買ったのですが、結局、moinmoin wikiをローカルPC内に立ててそれにメモしていくスタイルに変化し、アナログメモ用紙は使わなくなりました。
それを消化する意味もあって、やってます。

IMG_0379.jpg

結構よく描けた気がする、8月23日のモノ

IMG_0380.jpg

最後のページ、11月17日

まるで成長していない…

い、いやまさか退化していないでしょうな…
ちなみに去年の11月17日のポーマニはこちら。

IMG_0381.jpg

うーむ、去年よりは良くなってるかな〜
まぁ結局、しぶとく続けているという話でした(^^)
練習というよりはお遊びというか準備体操というか、やらないとどうもケツの座りが悪い…というような感覚になりつつあります。
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/11/19 15:50

編集

す、すごい!ドト彦さまは、努力のひとだ!(>◇<)❤
amyは、好きな作家さんの絵を模写るくらいです…(´・・`)❤
う~ん、この本は、身体のつくりが分かりやすくて、本当にいいですねえ!

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/20 00:51

編集

Baby pink amyさんへ

> す、すごい!ドト彦さまは、努力のひとだ!(>◇<)❤

褒められて嬉しいっ(^o^)ですが、うーむ、努力がなかなか結実しないのが残念な感じです。
実はここには書いてないだけで、結構時折サボっているのですね〜(^^;

そして円を描くのは最初は練習のつもりだったのですが
今はむしろ、趣味な感じです。懐かしの「電流イライラ棒」的な(^^)
滅多にないことですが、コンパスとほぼ一致すると実に痛快なのです!

> amyは、好きな作家さんの絵を模写るくらいです…(´・・`)❤
> う~ん、この本は、身体のつくりが分かりやすくて、本当にいいですねえ!

模写も楽しいですよね〜
オイラ的には最近のアニメや漫画は、いろんな絵柄が良すぎて
どれを真似ればいいのか分からない感じです(^^;
アイドルマスターがいいのか京アニの氷菓みたいのがいいのか
さらにはアイカツのような本場の少女テイストも入れたい…と、どれも良くて決められないのです(>_<)
ので時折、頭の中が混乱しない程度に密かに模写していますw

荒ぶるプリン - 2015/11/21 00:40

編集

いくつになっても
勉強というのは遅くないんですよね
とわかってはいてもなかなか進まないのも確かですが
きっとやる気さえあれば後は根気強くやるだけなんですよね

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/21 15:18

編集

荒ぶるプリンさんへ

> いくつになっても
> 勉強というのは遅くないんですよね
> とわかってはいてもなかなか進まないのも確かですが
> きっとやる気さえあれば後は根気強くやるだけなんですよね

うーむ、そうですね〜、なんと申しますか、個人的な経験で言えば
自分が知りたいと思わずに(必要に迫られずに)やったお勉強は
学校同様に全く意味が無く、右から左に流れていくだけでしたね〜(^^;
やはり、やってて楽しいかどうかが最重要なのですね(オイラの場合ですが)

しかし、ま、まぁ、人から見れば、結果が出るかどうかが結局の所一番大事なわけでありまして
それを考えると、このような自爆記事は正直どうしたものか…と思わなくも無いのですが…
円を描くのは楽しい!とか、ポーマニは別に30秒とかでなくても良いのではないか、とか
スコット・ロバートソン先生の本はスバラシイですぞ!とか主張したくなるところがありまして
下手の横好き、ということで御容赦願いたいところであります…m(__)m

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad