"妄想ノートなラクガキ帳

11/21

2015

久々に背景をガッツリ描いてみました&タイツかニーソか?

コメント:14 TB:0


ガッツリ描いたといってもオレオレ基準なので、世間的にはとてもイイカゲンなものでございます…

2015_tites_with_bg_final_5652e862_db8.jpg

いつの間にか立冬を過ぎておりました。
というか、立冬がいつか知りませんでしたw

まぁ、二十四節気なんて正直、お絵かきを始めるまで全く気にしたことがなかったので仕方がないですね(^-^;

今年は暖冬のお陰で結構あったかいのでちょっと時期はずれな感じの絵になってしまいましたが
とりあえず、冬に入ったわけであり、冬服の考察です!
こんなふうのグレーな冬服が清楚でいいかなぁ〜と…

そして問題はタイツとニーソはどちらがいいのか?ということです。
というわけで頑張って描いてみました。
黒タイツは資料を元にちょっと青みをかけてみました。
ニーソは絶対領域のムッチムチ感が重要だと思っているのですが、頑張る以前にさほど面積が取れず…角度があまりよくなかった気がします。また、もうちょっとローなアングルから再挑戦したいところです。
タイツだと、ちょっとルシアが大人っぽくなったかも?(^^)
というか足首の角度がよろしくない気がしてきたので後ほど修正しなければですね… ← 一応、直してみましたが、ちょっと足をひねりすぎですかねぇ…w
…というか、足首に限らず実に全般的にアレな気がするのですが、今更気にしても仕方がないのでした。まだまだ、修行が足りぬようです。

ちなみにぶら下げているぬいぐるみはルシアの方はオリジナルで適当に描きました(ワニのつもりです)
爬虫類つながりで、菜花のほうはpygameというpython向けのゲームライブラリのマスコットキャラにしました。要するに、何も思いつかなかったのです(^^;)
キャラごとにお気に入りのぬいぐるみを設定しておいたほうが楽なのかもですね〜

背景は非常に楽しくかけました。
遠くに見える街に、如何にも中途半端な地方都市な雰囲気が出ていればよいのですが…
手前の一戸建ての奥にある茶色いマンションが今回のお気に入りです(^^)
なかなか、全国各地のそのへんに建ってそうな雰囲気がしていると思うのです〜

この絵は登校時の1シーンを想定していたのですが、なんだか時間が良くわからない絵になってしまいました(^^;)
擁壁も少し低い気がしなくもないのですが、あまり高くすると圧迫感がある…ということでそもそも擁壁で手を抜こうという作戦が、よろしくなかったかもしれません。
なお、今回は葉っぱブラシではなく逆三角形のカスタムブラシを使って木などを描きました。慣れればもっと上手くやれそうな気はします。

ところで個人的には街を描くときのBGMは、これに限ります!

なつかしのSIMCITY 2000でございます。3000以降、やってません(^^;
ネットを見て回ると、3000は実に良かったようですね。やればよかった。
それに比べここ何年か前に出た最新のシムシティは色々叩かれてましたね〜。レビュー動画見た限りではこれは凄いと思ったんですけどね。
まぁ、最近はCITY XLとかシムシティ系ゲームはたくさんありますが…
オイラは妄想オンリーで街を描くほうが楽しい境地に達してしまいました。
ゲームと違い、お絵かきは別に市民の要望とか予算とか地形とか都市運営を一切考えなくていいのがメリットです。
ここは何かでっかい会社なのだ…ここは道路で〜(ブォォー←車の走る音)とか思いつつ描くのは実に楽しいです!
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/11/21 17:15

編集

むはッ❤またもこげな、萌え萌えなものを投下してくださるとわッ(=・・=)❤
ニーソも好き!タイツも捨てがたいッ!というワラクシが愛用しているのは、ニーソ模様のタイツです!!!
アナスイでげっちゅ!大切に履いております❤(>∀<)❤

荒ぶるプリン - 2015/11/21 18:05

編集

ニーソかタイツか悩みますね~♪

実際にじ~っとは見れないので
ルシアちゃん達を見て幸せな気分に浸ります~

あ~たしかにムチムチっとした印象がありますよね~
(だって女の子の足ってとっても魅力的なんだもの~そりゃみちゃいます///)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/21 18:08

編集

Baby pink amyさんへ

> むはッ❤またもこげな、萌え萌えなものを投下してくださるとわッ(=・・=)❤
> ニーソも好き!タイツも捨てがたいッ!というワラクシが愛用しているのは、ニーソ模様のタイツです!!!
> アナスイでげっちゅ!大切に履いております❤(>∀<)❤

amyさん、なんという速い反応ッ!(^o^)
あ〜ニーソ模様のタイツなどというものがあるのですね!
し、しかしさすがに学校には履いていけないでしょう…って当ブログは校則無視のようなキャラしか居ませんがw
というか、調べてみるとニーソも禁止という学校があるようですね…やはりふとももが目立つからなのでしょうか…

しかしアナスイと聞くと、ジョジョのキャラしか思い浮かばない哀しいオイラでございましたorz

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/21 19:06

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ニーソかタイツか悩みますね~♪
>
> 実際にじ~っとは見れないので
> ルシアちゃん達を見て幸せな気分に浸ります~

遠慮せずどんどん見ていってくださいっ!
などと現実世界で言っているのが妄想世界にバレたら大変なことに…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> あ~たしかにムチムチっとした印象がありますよね~
> (だって女の子の足ってとっても魅力的なんだもの~そりゃみちゃいます///)

そこがニーソの人気の由来なのかな〜と思っています(^^)
でも、世間で流行るニーソなるものを自分で描く時まではあまり考えたことがなかったのです
が、いざ描いてみると
「ふとももの柔らかさを想像すると、どうしても食い込む筈だ…」ということで
「忠実な表現のために仕方なく」(←強調) ムッチムチに描くのが良いのだろうなぁ〜っと…なんちて(^o^)

キョウ頭 - 2015/11/21 22:00

編集

遠くに見える町なみが、雰囲気出ていますね!
「学校が小高い所にある」という事が、容易に想像できますよ!

私の場合ですが、「学生服とタイツの組み合わせ」だと、そんなに大人っぽくは見えないのですよ。
それだけ、「学生服の威力がデカイ」って事なのかも知れませぬw

「アナスイと聞くと、ジョジョのキャラしか思い浮かばない」
………同志よッ!w

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/22 07:53

編集

キョウ頭さんへ

> 遠くに見える町なみが、雰囲気出ていますね!
> 「学校が小高い所にある」という事が、容易に想像できますよ!

心強い言葉、ありがとうございます(*^^*)
ワタクシ、何故か小高い所スキーなもので(アレと煙はナントヤラでしょうか…w)、遠くに山と建物が見えるとウキウキしてしまうのです。

> 私の場合ですが、「学生服とタイツの組み合わせ」だと、そんなに大人っぽくは見えないのですよ。
> それだけ、「学生服の威力がデカイ」って事なのかも知れませぬw

これがいわゆるドレス効果というやつでしょうか〜
確かに、「セーラー服を着た22歳女性」は、そうでない場合より可愛さが120%アップする気が…

> 「アナスイと聞くと、ジョジョのキャラしか思い浮かばない」
> ………同志よッ!w

ですよね〜(^^)
Baby pink amyさんのお陰でオイラにも元ネタを知ることができましたw

とろろ LD4PPtsI 2015/11/22 17:09

編集

ニーソかタイツかといわれると、私はタイツに1票!
露出部分の絶対領域が絶対良い! という方もいらっしゃるとは思いますが、まさしく、このルシアちゃんのタイツのような黒と肌色の陰影の妙がなんともよろしいと思います。

ぬいぐるみの題材でしたら、ドト彦さんであれば、ウィルバーくん(頭だけ!?)や、Linuxペンギン、FreeBSDのデーモンくん(?)やXeyesの目玉とかはいかがでしょうか?
Javaのデューク君やTomcatの怖そうなネコ(やまねこ?)は、きっと違いますよね。
(Xeyesってなんとなくデスクトップに置いてましたけど、絶滅しちゃったのでしょうか…)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/22 19:20

編集

とろろさんへ

> ニーソかタイツかといわれると、私はタイツに1票!
> 露出部分の絶対領域が絶対良い! という方もいらっしゃるとは思いますが、まさしく、このルシアちゃんのタイツのような黒と肌色の陰影の妙がなんともよろしいと思います。

おおっ、とろろさんはタイツ派ですかっ
そうですね、タイツは隠れた肌色が見える!これこそタイツの奥ゆかしさと美しさですね〜
ちょっとこの絵は肌色部分、多すぎたかな…

それに、よく考えてみるとタイツ(パンスト)はお尻のほうまであるんですね…ああっ、考えてはいかんっ!

> ぬいぐるみの題材でしたら、ドト彦さんであれば、ウィルバーくん(頭だけ!?)や、Linuxペンギン、FreeBSDのデーモンくん(?)やXeyesの目玉とかはいかがでしょうか?
> Javaのデューク君やTomcatの怖そうなネコ(やまねこ?)は、きっと違いますよね。

ウィルバー君もいいですね〜
デーモン君はともかくLinuxペンギン、イマイチ可愛くないですよねw デフォルメしてしまえばいいかもですが…
kritaはアイコンが…あっ、Tyson tanさんのKikiちゃんがありました!
Kikiちゃんは単体で完成度高すぎで、マスコットであることをうっかり忘れていました〜
練習しようかなぁ…

本物のJKはディズニー系からオサレなくまさんだったりして、ぬいぐるみは毎日同じなのか?、疑問なところもありますw
というか先生に何も言われないのでしょうか…

> (Xeyesってなんとなくデスクトップに置いてましたけど、絶滅しちゃったのでしょうか…)

ありましたね〜xeyes。懐かしい!
昔のUNIX系雑誌とかでワークステーションの写真とか写ってるとき、大抵起動されてたような思い出が…
今、ターミナルから打って見たら起動しました。
どうも、x11-appsでデフォルトで入ってた模様。いまだにメンテされていたんですね。
熱烈なファンがいるのでしょう(^^;

とろろ LD4PPtsI 2015/11/22 22:51

編集

おおおっ!
確かにターミナルから打ったらxeyes起動しました。
それにしても、ブラウジングや音楽聴いたり結構使っている自宅マシンにもかかわらず、ずいぶん久しぶりに、ターミナルからコマンドを打ちました(^^);
Linuxなのに(^^);

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/23 00:28

編集

とろろさんへ

> おおおっ!
> 確かにターミナルから打ったらxeyes起動しました。

おおっ、もしかして何かの間違いで依存関係ではいっちゃったのかな…とも後になって思いましたが、良かったです。
そうこうしているうちに、xeyesとpygameヘビちゃんの目が似てるのが次第に気になってきました(^^)

そしてふと、誰か萌えなキラキラお目目の「萌えeyes」見たいのは作ってないのかな〜と思ってちょっと調べてみましたが、
とりあえずヒットしませんでした…
でも、昔、確か見たような記憶があるんですけどねぇ…

> それにしても、ブラウジングや音楽聴いたり結構使っている自宅マシンにもかかわらず、ずいぶん久しぶりに、ターミナルからコマンドを打ちました(^^);
> Linuxなのに(^^);

今どきはほんと、ターミナルを触らなくてもGUIで操作が完結してしまいますよね〜
むしろ、久々に使うmacのほうが使いづらかったりして…
そして逆にオイラはそんな時代になってから、頻繁にターミナルを触るようになってしまいました(^^;

ダメ子 - 2015/11/23 16:54

編集

背景は(も)難しいですよね
私はフリー素材の切り貼りばっかりですが

マフラー姿がかわいい
巻き方にもこだわりがあるんでしょうか?
私の住んでいるところは雪が積もるぐらい降ることもあってタイツの人が多いです
ニーソは見たことがないです

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/23 20:12

編集

いらっしゃいませ、ダメ子さん(^^)

> 背景は(も)難しいですよね
> 私はフリー素材の切り貼りばっかりですが

遠景はパースが殆ど消失しているから楽で良いのですが、近景が面倒ですよね。
遠景の町と山を描いているときはウキウキなのですが、近づくと色々変なことになり、だんだん辛くなってきます…
む、今閃いてしまいましたが、近景は貼って加工すればいいのかも…

> マフラー姿がかわいい
> 巻き方にもこだわりがあるんでしょうか?

ありがとうございます〜がんばって調べて描いてみました(*^^)
記憶では、リボン結びのような巻き方がモコモコして非常に可愛かったのですが
今調べて見るとなんというか、記憶と今ひとつ違うというか、あまりピンと来ませんでした…

> 私の住んでいるところは雪が積もるぐらい降ることもあってタイツの人が多いです
> ニーソは見たことがないです

ああっ、やはりニーソは校則違反なのかもですね〜
絶対領域のむっちり感が青少年男子を惑わし、学業に専念できないだろうという学校側の配慮なのでしょうか…
でも、惑わされてるのはむしろ教員が多い気がしなくもない、今日このごろです

ponch - 2015/12/02 03:41

編集

はじめまして、お邪魔致します。

ニーソかタイツかといえば、自分はニーソです。
理由は脱がせやすいから。

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/02 22:36

編集

ponchさんへ

> はじめまして、お邪魔致します。

ようこそおいでくださいました!
し、しかし…ponchさんは既に http://dothiko.blog.fc2.com/blog-entry-184.html でお越しになられておりますです…(^^;)
今後ともよろしくです〜

> ニーソかタイツかといえば、自分はニーソです。
> 理由は脱がせやすいから。

その発想は無かった…です…
ワタクシが徹底的に見てるだけ派なのがバレてしまいました(^_^;)
絵を描くときは裸というか素体から描きはじめたりしてるんですけどね…
でもでも、あれを脱がしてしまうなんてもったいない!←コラッ (セルフツッコミ

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ユーザータグ

FC2Ad