"妄想ノートなラクガキ帳

11/22

2015

fc2ブログのxml-rpcの挙動について

コメント:4 TB:0


ちょっとめんどくさい記事なのでスルーでOKな感じです…
一応、気づいたことなのでメモしておきます。
fc2ではxml-rpc APIのmetaWeblog.newMediaObjectを使い、本来のwebのインターフェースではなく、独立した自作プログラムから画像を投稿できます。

それで、最近、微修正でいちいち、
* kritaでjpgにexportして(この時、ファイル名を確認して、連番ファイル名を増やし、拡張子をjpgに変更する手間がある)
* fc2のファイルマネージャーでファイルを選択
* アップロードボタンをクリック
* サムネイルで記事を描くをクリック

この一連の手間が、実に面倒に思えてきました…
そんな微修正しても誰も見ねえ、意味ないから!とかいうご意見もあるとは思いますが、何分このブログは自己満足ブログなのでして…自己満足のためには、手段を選ばないのですよ (ただし手段を選ぶ事自体が自己満足である場合を除く) (^^;)

ので、全自動で、
* ディレクトリ内のファイルから、ファイル名に_finalがついた、最新の.kraファイルを自動抽出する
* それを--export --export-filenameを使い、jpgにエクスポート
* ファイル名はその時の時間を元にしたハッシュ値等でユニーク化。これで微修正による連番ファイルの爆発的増大とファイル名の重複を自動で排除
* fc2にxml-rpcで自動アップロード

というプログラムを作ったのです。
これだと、今お絵かきしているディレクトリでプログラムを走らせるだけで!自動的にエクスポートしてアップロードしてくれるという、まさに超ものぐさ専用なモノなのです。息をするのもめんどくせー、的な…

しかし、しかし。

肝心のサムネイル(馬鹿でかい画像の代わりに記事に表示される、縮小画像です)が、何故かxml-rpc経由だと画質が落ちているのですね。
前回の記事の画像を流用しました。というか、前回の記事を微修正してテストした時に気づきました。
一瞬、突然目が良くなって粗が見えるようになったのかと勘違いしました。
それにしても、こういう時、サンプルとしてもっと自信満々に貼れるように上達したい…(汗
ともかく参ります。

↓ブラウザで手動アップロード
2015_tites_with_bg_final_56519e7fs.jpg

↓xml-rpc経由
2015_tites_with_bg_final_5651ba75s.jpg

元は同じです。
どうでもいいといえばどうでもいいのですが、xml-rpc経由はガビガビしています。
一部を、3倍拡大します。

↓ブラウザで手動アップロード
gui_upload.png

↓xml-rpc経由
xml_rpc.png

うーむ。ひどいモスキートノイズだ…
入り組んだ場所ではもう何がなんだか、なので良いのですが、このような肌色面積の多い部分でガサガサに…
これでは今から、来年夏の記事が思いやられます。いや別に肌色面積のさらなる増大を目論んでるわけじゃないんだからねっ?

ともかく検索してもこの問題でクヨクヨしている人は、一人もいないようです…

今、この記事を書いている途中で思いついたのは、
もうサムネイルの自動生成をやめる。プログラムでその場で縮小画像を生成してサムネイルとしてアップロードする。
という方法です。
確かに、それは一理ある…
こうするとデメリットは

* 管理しづらい (サムネイル自動生成では、元ファイルを消せばサムネイルも自動で消える)
* 同様に「サムネイルで記事を描く」のリンクがほぼ使えない→これは、自作プログラムでリンクを吐く(そしてクリップボードに書き込む)ようにすればよい
* ファイル容量は?→気にするほどのことは無いかもしれない。現時点での自動サムネイルも多分、自分のブログの保存領域を食ってサムネイルを保存しているのだろうし…

うーむ、デメリットがこれぐらいだったら、いいかな?

追記:
やってみましたが、色々わかったことが…

* pythonのPILを使っての縮小は、画質が悪いのでサムネイル作成に不適 → Imagemagickを -filter Lanczosで使う方法に変更
* fc2のxml-rpcによる投稿は、どうもチェックを外しても低画質のサムネイルを作る仕様の模様…苦肉の策で、管理ページでサムネイル作成のサイズ設定を1x1ピクセルにしてやったら、どういうわけか作成されなくなりました。設定が反映されてなかった?

とりあえず、自動投稿プログラムが動くようになってまいりました。
次なる野望は、ブログのトップ絵をそれなりに納得行くレベルで各季節分を揃え、javascriptで自動で季節ごと(場合によってはクリスマス一日とか)に切り替える全自動化計画(って全然全自動でもない気が(^^;))…という壮大な野望なのでありました。
スポンサーサイト

コメント


Baby pink amy - 2015/11/25 18:04

編集

本当だ~!こんなに、違うデスね?(°◇°;)❤
出来れば、きれいに見て欲しいですよね…

キョウ頭 - 2015/11/25 21:57

編集

「アップロードで画質が変化する」となると、「xml-rpcとやらが、データに対してやらんでいい余計な事をしている」のでしょうか?
例えば、「勝手にjpgの圧縮率を上げている」とか…!?

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/25 23:36

編集

Baby pink amyさんへ

> 本当だ~!こんなに、違うデスね?(°◇°;)❤
> 出来れば、きれいに見て欲しいですよね…

実の所、何か方法があるのかも知れませんが、とりあえずワタクシのやってみた範囲では、こんな感じでした〜
まぁ、写真ではほぼ問題にならないと思われるので、そういうもんかな?と…
どちらにせよ、そういう独立した専用ツールを使わずに、普通にwebからやる分には全然問題にならないので、普通気づかないですよね。

というか…FC2もそうですが、全般的にxml-rpcは放置っぽいですねぇ…
(確か、ブログサービスにこの手のAPIを付けるのが流行ったのが、数年前なので)

もしかして、使ってるのはもう、オイラぐらいなのかも(^^;) 特定されちゃう!
使わせてもらえるだけOKと考えております(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/25 23:47

編集

キョウ頭さんへ

> 「アップロードで画質が変化する」となると、「xml-rpcとやらが、データに対してやらんでいい余計な事をしている」のでしょうか?
> 例えば、「勝手にjpgの圧縮率を上げている」とか…!?

いえ、「ブログ記事ページを開いた時に見える、サムネイルの」画質が違うだけで
そこからさらに絵をクリックして見える、画像本体の画質は変わらないのです…
うーむ、ちょっとわけわからない書き方の記事だったかもです、申し訳ありませんm(__)m
検索で訪れる方のことも考え、ちょっと、記事を修正しておきますです…

それで、普段のwebからアップロードした時のサムネイルは非常に綺麗なのですね。
追記にも書きましたが、pythonで自分でやる縮小より綺麗でした…
最新のアルゴリズムを使って縮小するように、いつからか改善している、と仮定すると
もしかすると、「xml-rpcのほうは改善せず、放置したまま忘れている」という可能性があるかな〜、と(^^;

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ユーザータグ

FC2Ad