"妄想ノートなラクガキ帳

11/28

2015

祝・GIMP生誕20周年!!

週末お絵かき gimp

コメント:10 TB:0


さて、ワタクシが愛用しているグラフィックツール「GIMP」がこのたび、ついに20周年を迎えました!

そのため、GIMPのマスコットキャラ「ウィルバー君」
wilber.png
このキャラですね…
彼の扱いをウィルバー君からウィルバー「さん」に変えてみました!(おそ松さん的な?)

2015_gimp20th_final_565c85e3_955c.jpg


ヨーコ「きゃーっ! ウィルっち!おめでと〜!!」
ルシア&菜花「おめでとーございまーす!」

ウィルバーさん「やぁみんな。なんだか随分久しぶりな気がするけど!
GIMPはまだまだ現役バリバリさっ!
これからもよろしくねっ!
では、楽しんでいってくれたまえっ!HAHAHAHAHA!!」


…てなシチュエーションを妄想…
こんなテキトーな絵でスマン! > ウィルバーさん
でも時間だけは5人(ウィルバーさん含めると6人)も描いた上に、修正に次ぐ修正でめっちゃかかってたりして…いまだに変ですがまぁ、これが精一杯です。
密かに大修正+を加え、ver2.5的な絵になりましたw やはり、お誕生日会にはケーキが必要だったようです。
あとフォントは普通のより凝ったやつのほうがいいですなぁ…それだけでなんか完成度が高まった錯覚が…

久々のgimp絵で結構色々忘れていて大変でしたが、思ったより描きやすかったことは描きやすかったですね。とくにインクツールは実に良い…のですが、これまたMypaint 1.2betaでとんでもない新機軸のインクツールが誕生しており、ウィルバー君もうかうかしていられないですな。

せっかく描いたので、おまけでモブ化してしまったセシル&ゆかりも載せときます。

workfile-fc2upload-565b28d8.png

この二人もよく見るとちょっと変かもですが…さらに持っているのが何の花かは、さっぱりわからないという悲しさ…
仮配置してみたら、とりあえず見えないことがはっきりしたので取り敢えず終わりにしましたw

しかし20周年…まぁ、リリースから20周年ではなく、プロジェクト開始からということらしいのですが、1995年には既に開発が開始されていたのですね。
最新の安定版2.8.16が先日リリースされ、開発版2.9.2もリリースされたようです。
ちなみに、2.9ではgimp-painterからキャンバスの回転・反転などが取り入れられているようです。
まったく進んでいないように見えましたが、ジリジリと着実に進んでいるのだなぁ…
はやくこいこい、2.10♪

コメント


キョウ頭 - 2015/11/28 20:50

編集

存じ上げていなかったツールなので、ググりました。
何と、GNUのツールだったのですねぇ!
「GNUと言えば、ソフトウェア開発ツール」という勝手な印象を持っていたので、ちょっぴり驚きました

モブ沢さんのキャラクター達に祝福されるとは、ウィルバーさんも幸せなヤローですね。
…はっ!
まさか、ウィルバーさんが「祝福しろ。結婚にはそれが必要だ」とか言ったんじゃあ…

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/29 09:48

編集

キョウ頭さんへ

> 存じ上げていなかったツールなので、ググりました。
> 何と、GNUのツールだったのですねぇ!
> 「GNUと言えば、ソフトウェア開発ツール」という勝手な印象を持っていたので、ちょっぴり驚きました

考えてみれば、X68Kな皆様はGNUにそういう印象、強いかもです〜(^^)

> モブ沢さんのキャラクター達に祝福されるとは、ウィルバーさんも幸せなヤローですね。

いつもお世話になっているので、せめてもの恩返しと申しますか…(^^;
って、最近チョットGIMPを真面目に使ってなかったですけど、やはり良い所もあるなぁ〜と再発見した感じです。

> …はっ!
> まさか、ウィルバーさんが「祝福しろ。結婚にはそれが必要だ」とか言ったんじゃあ…

ああっ、アナスイのようなカッコいいポーズでそれを言わせれば良かった…って、やらん!嫁にはやらんぞぉー!

とろろ LD4PPtsI 2015/11/29 20:10

編集

若いぴちぴちの綺麗どころに囲まれたウィルバーさんがうらましーっ!
(「ぴちぴちの綺麗どころ」、なんて、昭和初期の表現ですね(^^);)

GIMPはV2.6を、ちょっとだけ使ってみたことがありますが、SAIより使いやすかったです。
無謀にもルパンとクラリスをシンプルに描きました →URL
現在、kritaにぞっこんですが、たて文字を使えるツールとしてぜひ、GIMPのWindows版をインストールしたいと思っています。
でも、そう言い始めてからずいぶんたっているのですが、なかなかインストールまでいきません。
(ubuntuのPCには、2.6.12が入っていましたが、ubuntuのPCにはペンタブがついてないんです)

荒ぶるプリン - 2015/11/29 22:06

編集

ウィルバーさんなんてうらやましい光景なんだろうか~♪
こんなきれいでかわいい女の子5人に囲まれて祝われて
なんて幸せなんだろうか

お祝いの席だからみんなおしゃれにドレス着て
眼福ですね~♪

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/29 23:50

編集

とろろさんへ

> 若いぴちぴちの綺麗どころに囲まれたウィルバーさんがうらましーっ!
> (「ぴちぴちの綺麗どころ」、なんて、昭和初期の表現ですね(^^);)

ありがとうございます(*^^)
絵面がちょっとキャバクラじみている気もしましたが、気にしないことにしました…w

> GIMPはV2.6を、ちょっとだけ使ってみたことがありますが、SAIより使いやすかったです。
> 無謀にもルパンとクラリスをシンプルに描きました →URL
> 現在、kritaにぞっこんですが、たて文字を使えるツールとしてぜひ、GIMPのWindows版をインストールしたいと思っています。
> でも、そう言い始めてからずいぶんたっているのですが、なかなかインストールまでいきません。
> (ubuntuのPCには、2.6.12が入っていましたが、ubuntuのPCにはペンタブがついてないんです)

うぉぉ、さっそく見に行ってみようと思います!
2.6.12はかなり古いですね…2.8の入っている最近のubuntuのほうが、いいかも?とも思いますが、そうするとubuntuのほうが最近のOSらしく重くなってたりして、痛し痒しだったりします…

そういえば、ワタクシ自作の縦書きスクリプトを作ってましたがなんと!もっとよさげなCで書かれたプラグインがあることを発見いたしました!!
http://reddog.s35.xrea.com/wiki/GIMP%E3%81%A7%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D.html ←このプラグインです!
まだ使ってないですけど、今度試してみようと思います(^^)

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/29 23:58

編集

荒ぶるプリンさんへ

> ウィルバーさんなんてうらやましい光景なんだろうか~♪
> こんなきれいでかわいい女の子5人に囲まれて祝われて
> なんて幸せなんだろうか

ありがとうございます(*^o^)

> お祝いの席だからみんなおしゃれにドレス着て
> 眼福ですね~♪

この肌寒い時期にウィルバーくんのお陰で、暖房かかりまくりの誕生会ということで
露出が多い絵が楽しく描けました(^^)
でもちょっと角度を無理してしまいました〜

ダメ子 - 2015/11/30 21:39

編集

20年も前からあったんですね
私も数年前までGIMPだったんですがクリスタに乗り換えてしまいました
ウィルバーさんごめんなさい
でも美人さんたちに囲まれてるから私が使わなくても別にいいですね

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/11/30 23:10

編集

ダメ子さんへ

> 20年も前からあったんですね
> 私も数年前までGIMPだったんですがクリスタに乗り換えてしまいました
> ウィルバーさんごめんなさい

まぁクリスタのような快適高性能ツールが使えれば、そっちを使ってしまうのはごく当然と申しますか…
ワタクシもこんな記事を書きつつも結局、普段はkritaというもうちょっとモダンなお絵かきソフトを使っていたりします(^_^;)

例えて言えばGIMPがマニュアルの軽トラ(エアコン無し)とすれば
クリスタはプリウス(オプション完備)という感じの比較のようなものでしょうか…
あ、でも最近のGIMPにもパワステぐらいは付いたかもです!

> でも美人さんたちに囲まれてるから私が使わなくても別にいいですね

ううっ、ダメ子さん、元気出してっ!…というのはウツによくないらしいので、ゆるゆるまったり参りましょう!

Baby pink amy - 2015/12/03 06:46

編集

ウィルバーさん、モッテモテですなあ!うらやますい!(>∀<)❤
ワラクシは美女に囲まれると、萎縮して、真っ赤になりますです(><);イヤん❤
セシルちゃんのドレスがかわいいです❤(^^)❤

モブ沢ドト彦 XhjZDywY 2015/12/04 00:06

編集

Baby pink amyさんへ

> ウィルバーさん、モッテモテですなあ!うらやますい!(>∀<)❤
> ワラクシは美女に囲まれると、萎縮して、真っ赤になりますです(><);イヤん❤

そ、そういうもんですか〜
同性ということでは、オイラはイケメンに囲まれると…こ、怖いかな(^^;) ジャニーズ系ならいいですけどね。
エクザイル系だとビビリ上がってしまいそうですw

> セシルちゃんのドレスがかわいいです❤(^^)❤

ありがとうございます(*^^*)
実は派手にしたくてキャバなお姉さんの画像を参考にしてみました。ドト彦風味なのであんまり似なかったですが、似すぎてもパクリ問題になるので、これでよかったかも(^^)

名前
メールアドレス
URL
パスワード

トラックバック


トラックバックURL :

モブ沢ドト彦(dothiko)

ブログ主:モブ沢ドト彦(dothiko)
@dothiko

当ブログについて (←いわゆる「最初にお読みください」というヤツです)

このfc2ブログをお絵かき専用ブログに再編するにあたり、ハンドル名ではなくペンネーム「モブ沢ドト彦」を名乗ることに致しました。今後はプログレッシブに生きていこうと思います。基本的にお絵かきは毎週土曜日更新(予定)、その他のネタは不定期という事にしています。
amazonアソシエイトに参加することにしました。
年齢は特に明示しませんが
* おっさんです *

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ユーザータグ

FC2Ad